ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は映画の日

今日は子供達が 『 マリと子犬の物語 』を見るということで、イオンに行ってきました。
その間約2時間!母は一人イオンのなかをウインドショッピング

少々のバイト代が入っていたのと、わずかなお小遣いを貰っていたので
うきうき気分でお店を見て回っていると。

子供達の歓声が聞こえてきて・・・
何かあるのかなと声のするほうへ行ってみると

『ぜんまい侍の着ぐるみショー』をやってました
小さなお子ちゃまたちが、ここぞとばかりの歓声を上げ、見入っていました

そこで母も思わず写真をパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
みんな楽しそうでしたよ

P1010372.jpg


2時間の時間をつぶすのは、結構大変なものですよね・・・
歩きつかれた母は、時間より少し早めに映画館の前に行き
子供達が出てくるのを待っていました。
すると、目を赤くした二人が出てきました
可哀想なのと、感動したので泣いてしまったとの事
優しい気持ちをちゃんともってるんだなぁと、少し母はうれしかったです



その後、自宅に戻り、今度はケーキ作り!
以前父に買ってもらったオーブンで、ケーキを焼きました

P1010377.jpg

味の保障はしませんが、今から食べたいと思いま~す( ^o^)( ^-^) パクッ

【 2008/01/27 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(6)

久しぶりの晴れ間



久しぶりに晴れ間が見られた高知 
しかし、気温は昨日よりも下がり、父いわく、小雪も舞っていた様子 

社内勤務の母はそんなことには気付くこともなく
本日も仕事に追われてました・・・

最近疲れが溜まっているのか
今日は、子供達と夕食を済ませた後、片付けも放り出し、コタツの中でうたた寝 

父が帰宅したのにも気付かず、爆睡してました 

目が覚めたのが、娘ちゃんの泣き声 

『たっくんが・・・』
『たっくんが・・・』

と、次から次へと泣く声に、思わず

『やかましいなぁ・・・』

と目を覚ました母。

テーブルの上は綺麗に片付けられており(台所もスッキリ
父は夕食も済ませてしまってました 

あらら・・・

いったいどのくらい寝てたんだ 

【 2008/01/25 (Fri) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

資源ごみの日

今日は何年ぶりかに回ってきた地区の資源ごみ当番。

最初は、朝8時まで出なくてはいけないので、それでは、子供達が学校に遅刻をしてしまうと
父が出席する予定だったのですが・・・(我が家は校区外通学の為
朝母が学校まで車で子供達を送って行きます。片道30分弱かけて・・・)

数日前になって、急に仕事で朝出れなくなり、結局母が出席して、
子供達を父が送っていくことになりました。

普段父と一緒に行くことがない子供達は、前日から大喜びだったのですが 


今の時期、朝6時過ぎというと、まだ日も明けてないし、メチャメチャ寒いしで、
母のテンションは下がる一方。
ただでさえ、低血圧の母は、冬は朝起きることが出来ません
果たして、起きられるのかと・・・
考えれば考えるほど今度は気になって何度も目が覚める始末 
いつになく、昨夜は早く寝始めたのに・・・ 

それでも、今朝は何とか無事に起きて出席することが出来ました ε-(´∀`*)ホッ

しかし・・・

あまりの眠たさに、仕事中に座ったまま居眠りをしてしまったんですけどね Σ(゚д゚lll)ガーン
しかも、それをしっかり向かいに座っている友人に目撃されてました (ノ_<。)うっうっうっ

でも、不思議なものですよね。
自分の好きなことをして寝てなくても、全然寝不足だ~と思ったりしないのに。
こういう場合は体が自然と寝不足だと感じるんですよねぇ・・・ 不思議だなぁ 


【 2008/01/22 (Tue) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

今日も雨・・・

よさこい

携帯なので、画像荒いですが・・・(自宅前の駐車場)


今日は雨 
朝から父は 『 厄除け 』 の為お出かけ。
子供達はというと。雨で外で遊べないので、家の中で暴れてます 
その横で母は、一人のん気にテレビを見てます。

今日は珍しく、何処にも出かけなかったんです。
そうそう毎週のようには出かける場所もなく・・・
明日からの仕事に備えて、今日は休養日。
たまにはこんな休日も良いものですよね 

しかし・・・
部屋の中を見回すと 
見事に散らかってますよ 

さっ お掃除始めますか・・・

【 2008/01/20 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

バッティングセンター

先週は父と一緒にバッティングセンターへ行ってきた子供達ですが
今日は、母とバッティングセンターへ行ってきました。

先週結構バットにボールが当たるようになったのを
今日は母にも見せたいと、意気込んでいった坊ちゃんですが・・・
???ホントに当たってたのか???
今日はほとんどボールに当てることが出来ず・・・

6回分(1回に25球ぐらいあります)のうち、母が1回分やったのですが
2球空振りしただけで、後はナイスバッティング
まだまだ若いものには負けませんよ 


母達がバッティングをしている間、娘ちゃんはゲームを 
コインを買って遊んでました。

バッティングが終わって母はパチスロを200円だけやりました。
それで、何とが2回ついて、
650枚で景品がもらえるのですが、2回分景品を貰い、
そのうちの一つが下の 『ウンチ君』

懐かしい~!アラレちゃんに出てきたウンチ君です。




只今我が家のリビングに陣取ってるウンチ君です



【 2008/01/19 (Sat) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(6)

山間部は雪

yukiyamablog.jpg

昨晩から降り始めた雨が  山間部では雪になってました 

出勤前に遠くの雪に覆われた山を撮りました。(わかるかなぁ??)



昨晩、子供達に

『明日は雪かもよ・・・

と言ってあったのですが。残念ながら平野部では雪は見られませんでした・・・ 

でも、今日は寒かった 

明日もまだまだ寒さが続くようで・・・

せっかくのお休みなのに、外にはでたくないなぁなんて思ってます

でも、子供達もお休み・・・

どこかに連れて行けと言うんだろうなぁ 



【 2008/01/18 (Fri) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

今日の晩御飯




今日は、娘ちゃんが下ごしらえからした、イカのフライです。

おばあちゃんの家で、イカの下ごしらえのお手伝いをして、

家に帰ってからフライにするのも手伝ってくれました 

普段からお手伝いが大好きな娘ちゃん 

今までは、時間がかかるのと、自分でしたほうが早く済むと休みの日以外は

お手伝いを断っていたのですが。

せっかくやる気になってくれているので、これからは時間がかかっても

極力本人が手伝いたいと思ったときには、手伝って貰うことにしました 

そのほうが、後々母も楽ですからね 

娘ちゃんが作ったイカのフライを、さっき帰宅した父が横で美味しそうに食べてます。

やっぱり、娘が作ったものは美味しいんでしょうね 

あっという間に食べてしまいましたよ 



今度は何を手伝ってもらおうかなぁ 

【 2008/01/16 (Wed) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(6)

中土佐町久礼 黒潮本陣

黒潮本陣本館


今日は、中土佐町久礼にある 『 黒潮本陣 』 に行ってきました。
昨年より腰痛に悩まされている父が、昨晩急に温泉に入りたいと言い出して
急遽行くことになったんです 

子供達は、あまり乗り気ではなかったのですが、しぶしぶついてくることに。
最初に母の趣味の写真を撮るのに付き合ってもらって

海を眺める二人


その後本館へ 

ふたつ岩

そのときに撮った写真 『 双名島 』

温泉に入る前に

生けす

食事処の前にある 『 生けす 』 のイセエビです。
すごい数のイセエビがいましたよ  (食べてないんですけど・・・)

その後、温泉へ。
男組みと女組みに分かれていざ出発 

露天風呂もあり、目の前には太平洋が広がっていました。(写真に撮れなかったのが残念)
でも、今日はいつもだったらなかなか出たがらない娘ちゃんなのに・・・
「熱い。もう出よう。」と
温泉に浸かった時間わずか15分くらいでしょうか。
早々に出る羽目になっちゃいました (;´д`)トホホ…
母はもっと浸かりたかったんだけどなぁ・・・

でも、男組み  早くも出てましたよ 
せっかくの温泉なのに、もっとゆっくり入れば良いのにねぇ。

その後、第二の目的  美味しいお魚を食べに

食事

またまたいつもの事で、最初に写真を撮るのを忘れて・・・
久礼天とサバの干物しか残ってないんですけど、これにほんとはアジの開きがありました。

七輪で焼く魚は、家のグリルで焼くのと違って、メチャメチャ美味しい 
最初は嫌がってた坊ちゃんと娘ちゃんも、パクパク食べてましたよ 

藁焼きたたき

横で、かつおの藁焼きたたきを作っていたので、パシャリ

その後温泉を後にして、次は以前から食べたかった
『 風工房 』 のイチゴケーキを買いに 

風工房


P1010216.jpg

こちらは、夕食後に美味しくいただきました 

最後に、『 大正町市場 』 へ 
大正市場

アジの開きと、ちりめんじゃこ、イカ干しを買いました。

明日はアジの開きを夕食に食べたいと思います ( ^o^)( ^-^) パクッ

【 2008/01/14 (Mon) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

今日は別行動



母は今日はおばあちゃん達と『女の慰労会』でお昼ご飯を食べにお出かけ 

中華料理を食べに行きました。『楓林』中華・台湾料理のお店です
こちらのお店。現在の場所に移る前に何度か食べに行ったことがあるのですが。
以前と変わらず、とても美味しかったです

料理を作っているのが、母の中学校時代の同級生。実は、ここのお兄さん
母の兄とも同級生  因みに、弟のお嫁さんもこちらのお店に会社の飲み会で
何度か来たことがあるということ・・・高知って狭いですよねぇ
食事の後に、わざわざ席まで来てくれて、みんなで楽しくおしゃべりもすることができました
帰りに、春巻きとゴマ団子、もちの中にお肉を包んで揚げたもの(名前わかりません??)を
お土産にお腹いっぱいになって帰りました 

その間、坊ちゃんと娘ちゃんはというと・・・
父と一緒に、バッティングセンターに行って来たみたいです 
今日はこの前よりも多くバットにあたったらしく、坊ちゃんちょっと得意げでしたよ 

明日も一日お休み。
明日はみんなでお出かけしたいと思います

【 2008/01/13 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

雨のはずが・・・

aeon2.jpg


昨日の天気予報では今日は雨のはずなのに・・・

朝??いえいえお昼前に起きたときには、晴れ間が見えていました
雨のつもりで、何の予定もしていなかったので、休日恒例のイオンへ
駐車場から見上げた空があまりにドヨドヨ~ンとしていたので
思わず写真を撮ってみました

今日は土曜日。父は仕事なので、坊ちゃんと娘ちゃんと三人で、ゲームコーナーへ

預けてあったコインを引き出し、さっそく遊びに夢中の二人。

その隙に、母はイオンの中をブラブラウインドショッピング
さすがに、昨年買い物をしすぎているので今日は買いませんでしたけど
でも、よくもまぁ毎週のようにゲームばかりできると、感心してしまいます

結局今日もイオンに3時間弱居ました。
子供達と夕食の買い物を済ませて、我が家に帰ってきたのは
午後4時過ぎ。そこからが大騒ぎ
一週間分の部屋の片付けから始まり。掃除に洗濯 
これまた毎週恒例の二人を怒りながらの片付け作業には、毎週頭が痛い・・・
出したら片付ける。これさえちゃんとしてくれれば、
我が家は自宅に居る時間が少ないのだから、そんなにちらからないはずなんだけど・・・
何度いってもまったく無駄
母が一人カッカ  しているだけなんですよねぇ・・・

いったいいつになったら自らやってくれるようになるのかなぁ
今で駄目ならもう無理か・・・とあきらめも半分はいってる今日の母でした。

【 2008/01/12 (Sat) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

娘ちゃん 偉いね♪

空


今日は母が仕事から帰宅すると、おばあちゃんの家で
娘ちゃんが夕食の手伝いをしていました。

普段から料理に興味のある娘ちゃん 
家でも手伝いをしたがるのですが・・・
平日は帰宅が遅い為、どうしても急いで食事の用意をしなければならない為
なかなか手伝わせてあげられないのが現状・・・(泣)
せっかく本人がやる気になってるのに (≧≦) ゴメンヨー

でも、その分おばあちゃんのお手伝いをいっぱいしてあげてくださいね♪

現在の母を育てた人です。
お料理は抜群に上手です♪(母はまったく駄目ですが・・・)
いっぱい習って、そして母を手助けしてください♪
よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

どうも母は、人に何かを教えるということが苦手です。
ていうよりも、その手間を考えると、自分でやったほうが早いと考えてしまう・・・
これでは、子供も成長しませんよね・・・( ´Д`) <はぁー 
ちょっと、考え方を考えなければ(汗)

今日はブログを書きながらなんだか自分への反省分になってしまいました

娘ちゃんを褒めるはずだったのになぁ・・・
【 2008/01/11 (Fri) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

久しぶりの授業

P1010086.jpg


今日から普通の授業スケジュールのスタート 
と言っても、今日は水曜日♪
短縮授業の日なんです・・・

そう!いきなり4時間授業で早帰りなんです Σ(゚Д゚ υ) アリャ
最近の学校は、なんだかなぁ・・・って感じですよね 
勉強ちゃんとやってるんですかねぇ??

休みは多いし、授業は早く終わるし・・・
子供達ちゃんと授業について行けてるのかなぁ

長い休みの宿題なんかも、母達の時代とは大違いで
メチャメチャ少ないでしょ・・・
毎回、
『えっ!これだけ??』
って思わず聞いちゃいますよ Σ(・∀・;)

学校週休2日制!
これからの子供達、ホントにこれで大丈夫なんでしょうか??

ちょっと今日は真面目に書いてみた母です

【 2008/01/10 (Thu) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

始業式

朝陽


いよいよ今日から3学期の始まりです。
しかし、中途半端に始まるなぁ・・・

昨年の終業式が土曜日だった為、昨日はその土曜日の振り替えでお休み。
今日が始業式となったのでは??と勝手に解釈している母なのですが・・・

そんな母は今日は体調不良で会社をお休み 
子供達を学校に送って行った後、自宅に戻り、ひたすら寝てました 

お陰で少しはましになったのですが、まだ本調子ではなく
今日は早めに寝ようと、急いで日記を書いてるしだいです。。。


始業式ですから、今日は終わるのも早いんです。
お昼前に終わるので、坊ちゃんはお昼ご飯をおばあちゃんの家で済ませ
大急ぎで友達の家に  宿題もそこそこに遊びに行ったらしく
またまたおばあちゃんから大目玉をくらってました 

娘ちゃんは、今日は児童クラブでお弁当が出るということで
楽しみに学校に行きました。

明日から普段どうりの授業がはじまります。
学年最後の学期 
二人とも頑張ってお勉強してくださいね


【 2008/01/09 (Wed) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

倉敷美観地区



美観地区までの道すがら
おもしろいアンティックショップを見つけました 
思わず足を止めて写真を一枚 
ダルメシアンがお出迎えです。

ちょっとこれ、凄くないですか Σ(´∀`;)
屋根の上に並んでるんですよ♪


後は、古い町並みを歩いてきました。
子供達は、川にいた鯉にえさをあげてたんですけど、
全然食べてくれないと、少々怒りぎみ・・・(笑)
観光客がひっきりなしにくれるから、そうそうお腹もすかないですよねぇ  

その後、手焼きせんべいを買って食べたんですけど・・・
写真撮るの忘れちゃいました 
でも、メチャメチャ美味しかったですよ♪焼きだちでした 



【 2008/01/08 (Tue) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

娘ちゃんの自転車




父のボーナスが出たら買ってもらえるはずだった娘ちゃんの自転車 

そんな話をしたことをすっかり忘れてしまっていた父。
やっとのことで、昨日(01.05)買って貰いました 

娘ちゃんいわく、
『憶えちょったけど、言わんかった』
とのこと。

早く言えばもっと早くに手に入ってたのにね。

でも、普段家に帰ってくるのは日も暮れてから・・・
なかなか乗る機械もないなぁ・・・


【 2008/01/07 (Mon) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

夕焼けスライドショー



夕焼け空スライドショーにしてみました。

子供達も大絶賛の夕焼け 
ゆっくりご鑑賞ください。  

【 2008/01/06 (Sun) 】 | TB(0) | CM(4)

チボリ公園スライドショー



お待たせしました。
やっと写真の紹介が出来ます。
ごゆっくりと鑑賞してください♪
【 2008/01/06 (Sun) 】 旅行・地域 | TB(0) | CM(6)

本年初の

P1000958.jpg


きれいな夕焼けでしょう♪

今年初でイオンに行ってきたんですけど
その帰り道で
こんなにすてきな夕焼けを見ることができました

子供達も、あまりの夕焼けに

『お母さん写真撮らんでいいが??』

でも当然のように母は、
デジカメを車窓から出し、パシャ・パシャ撮ってました(笑)


加工しているわけでも何でもないんです。
ホントにこの色の夕焼けでした

そしてもう一枚

P1000965.jpg


自宅のすぐそばなんですけど
これもまたすごいでしょ

海のそばだと、こんなに夕日って違うもんなんでしょうかねぇ
家族みんなで思わず・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・でした。

まるで。
空が燃えているようでした

【 2008/01/05 (Sat) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(3)

新年早々



父が昨年から調子よくパチンコで勝っているらしく
新年早々に、レンジ台とオーブンレンジを買ってくれました 

台所に物があふれているのが、どうやら普段から気になっていた様子 
ちゃんとしたレンジ台を置けば、少しでも片付くのではないかと・・・

てなわけで、本日電気屋さんと家具屋さんにお買い物 
夕方近くに家に戻り、それから組み立て開始 
その間父はまたしてもパチンコへ 

頑張りましたよ。母は 

残りあと少しというところで、父帰宅。
気が付けば時間は9時を回ってました 

子供達にご飯も食べさせずに、母は熱中してました。
っていうか、ご飯を作れる状況ではなかったんです・・・台所が 

仕方がないので、本日はコンビニ弁当で我慢してもらいました 

でも、おかげで、台所も見違えるほどに綺麗さっぱり 
ついでに、年末にしようと思って出来なかった残りの片付けも
一気に済ませてしまいました 

そこで父の一言
『久しぶりに、ここの床を見た 
物をしまうスペースがなかったので、今まで床に置き去りにされていた
いろいろなものが片付き。今日は見事に床が見えています。

私も久しぶりに台所の床を見たような気がします。

自分では結構片付けてたつもりなんだけどなぁ・・・
普段からもう少し片付けるか 


【 2008/01/04 (Fri) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

初詣

sandou2.jpg


今日は、五台山にある竹林寺へ初詣に出かけました。
我が家は毎年、2日にここ竹林寺へ来るのですが、
初詣と、もう一つ目的があります。それは・・・
三が日に行われる『お福わけ』です。

たくさんの人でにぎわうこの『お福わけ』

一粒万倍

寺の住職達が上の写真の五円玉を櫓から投げて、それをみんなで奪い合う
老若男女関係なしのバトルですε=(>ε<) プッー!

毎年子供の心配(踏まれてないか)をして、それほど真剣に参加はしていない母なのですが
何故か一つは必ず手に入れてます ☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
今年も、例年同様、子供をみていたのですが・・・
ふと足元に目をやると落ちてました'`ィ (゚д゚)/ゲット
五円玉と、干支飴というのをゲットしました。

今年は4人がそれぞれ数個づつ取る事ができ我が家にも、福が来る??予感です(笑)


【 2008/01/03 (Thu) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(9)

2008.01.01

blog.jpg


みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします

2008年がいよいよスタートしました。
いったいどんな年になるのか・・・

ドキドキ・((o(´∀`)o))ワクワクといったところでしょうか



さて、毎年元旦には、父の実家に年始の挨拶&お食事に行く事から始まるのですが
今年は義母の具合がよくなく、自宅で食事を済ませ、年始の挨拶だけをしにいくことに。
なので、母は元旦の朝から、朝食を作ってました。
もともと、おせち料理が嫌いな父。そのためか、
坊ちゃん&娘ちゃんもあまり好きではない様子
それに加えてお正月は、父&母の実家に行って
たくさんおせちを食べるので、我が家では、坊ちゃん&娘ちゃんが生まれてから
おせちは一切作ってません・・・
年末にバタバタと料理をしなくて良い分、今年は年明けからバタバタと食事の準備
と言っても、休日の朝食メニューと一緒なんですけどね'`,、('∀`) '`,、

正月だからといって、特別豪勢な朝食というわけではないのです 

食事を済ませると。子供達のお待ちかね
お年玉の回収が始まります

父の実家に行き、母の実家に行き。そして、叔母の家に行きと・・・
元旦は大忙し
今年はいくら貰えたのかな (*'‐'*) ウフフフ♪

いいなぁ・うらやましいなぁ・・・
母もお年玉欲しいよ~~~~~

てなわけで、本年も元旦の行事はおしまい。

明日は、五台山に初詣に ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

【 2008/01/02 (Wed) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

New Year 2008

2i67lf.jpg


新年 あけまして おめでとうございます。

たくさんの人に出会えた2007年も過ぎ
今日から新たな一年の始まりです

今年も、子供達の成長日記
昨年以上に書いていきたいと思っています。

どうぞお付き合いの程
よろしくお願いいたします。

今年一年が、皆様にとって良い一年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。


2008.01.01  by chibichan_2

【 2008/01/01 (Tue) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)


