ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休日の過ごし方

resize1390_convert_20080504014632.jpg

今日からGW突入したかたもいらっしゃるんじゃないでしょうか キラキラ
我が家は残念ながら暦通り・・・

でも、お休みという事で、我が家にもちょっと変化が ♪

昨日坊ちゃんが、おばあちゃんの家に初めてのお泊りをしたんです 羅琉 ニヤリ
うちの子達、小さい頃には何度かおばあちゃんの家にお泊りをしたことがあるのですが
物心ついてからは、一度も泊まったことが無かったんです v
寂しがり屋のふたり。何度かチャレンジしてみたものの、結局夜になるとお迎えコールが・・・
今回は、甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんも一緒にお泊りという事で
最初は2人がお泊りの予定が・・・結局娘ちゃんは断念 涙
母と一緒にお家に帰ることになりました 汗

でも、5年生になって初めてお兄ちゃんも泊まれるようになったんだから
娘ちゃんまだ泊まれなくても仕方がないか・・・

ところで、泊まった坊ちゃん曰く、子供3人でとっても楽しいお泊りだったということで
また、みんなで一緒に泊まりたいということでした jumee☆faceA6
そのときには、娘ちゃんも一緒にお泊りできるといいね ハート

でも、お陰で、おばあちゃんバテバテでしたよ。
わんぱく盛りの孫が3人、どうもおつかれさまでした jumee☆faceA3


そして、今日はというと・・・
おじいちゃんが今度は孫の世話 汗

お昼過ぎに、母の携帯に坊ちゃんから電話があり W51CAblack
『わんぱーく高知に行くけど、娘ちゃんも一緒にくる??』
という連絡で、当然行くと答えた娘ちゃん
結局おじいちゃんの家まで送っていくはめに・・・
一緒に泊まってくれればよかったのに・・・とちょっと思っちゃいました 汗とか

おじいちゃんに、近所に住んでるおばちゃん。子供が4人に母。
ちょっとした団体でわんぱーく高知に行ってきました。
動物を見たり、乗り物に乗ったり。子供達はおじいちゃんから
おこづかいを貰って、思う存分遊びまわってました キラキラ
途中、弟(甥っ子達のお父さん)が仕事を終えて来たので、母とバトンタッチ 赤色の車
家の事を何もせずに出てきた母は、急いで家に帰り、一仕事終えて
また子供達をお迎えに 絵文字名を入力してください
なんとも慌しい一日でした。
でも、子供達は楽しかったようなので、まっいいか jumee☆faceA4
明日からまた3日間。仕事に学校。
頑張りますか 顔
【 2008/04/29 (Tue) 】 家族 | TB(0) | CM(6)

おじいちゃんの誕生日

クラッカー Happy Birthday クラッカー

今日は、4月25日が誕生日だったおじいちゃんの誕生日会をしました ケーキ2
おじいちゃんの家の庭で、いとこ達も集まって、バーベキュー 
総勢12人!わいわいガヤガヤと賑やかな夕食♪
子供達は、庭になっているサクランボを採っては、口にポイポイ ふるーつ☆Cultivation・チェリー



お肉が2キロに、イカとエビ。お赤飯のおにぎりとたくさんの野菜 
子供達に大人気だったのが、トウモロコシ コーン
みんなが、焼けるのをまだかまだかと待ちながら食べてましたよ キラキラ
ひとしきり食べた後は、子供達は公園に行って、泥団子を作って遊んでました うふ

その後、今度はおじちゃん特性のお誕生日ケーキ アップロードファイル

resize1425.jpg

みんなに大人気のおじちゃんのケーキ いちごケーキ
おばあちゃんが坊ちゃんに、このケーキを12人で分けるには
どういうきり方をしたらいいかという問題が出されたのですが・・・
なかなか答えが出ず、待ちきれなくなった甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃん
たまらづ、指でケーキをぺろぺろ (○゜ε^○) ぷぷぷーー
最後には、姪っ子ちゃんに『早くー』と坊ちゃん駄目だしされてましたよ 泣き顔
でも、なんとか答えを出すことが出来、
やっとの思いでケーキにありつけた子供達 
とても美味しそうにぺロリと食べてました 

今度は、来月のおばあちゃんの誕生日 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
またみんなで集まって、わいわいガヤガヤ楽しい時間を過ごせるんだろうなぁ 羅琉 ニヤリ
【 2008/04/27 (Sun) 】 家族 | TB(0) | CM(4)

内原野公園


resize1388.jpg

今日は仕事も学校もお休みという事で
子供達と一緒に、安芸市にある内原野公園へ
『つつじまつり』を見に行きました
ネットで調べてから行ったのですが・・・
母、日程を間違えたようで
子供達は、そうめん流しを見たかったようなのですが・・・
今日、準備をしているところでした (ノ∀`)アチャー
ごめん・ごめん 苦笑2



ところで、こちらの写真!何をしてるかと言うと。。。
目の前にあるのは池なのですが
この池!ボートに乗れるんですbarca
そのボートに乗りたかった2人
しかし・・・15:00でボートは終了
残念ながら乗れなかったので
肩を落として二人で池を眺めている所ですにこっ

resize1389.jpg

残念ながらつつじはあまり咲いてなかったんですけど
(もうおわっちゃったんでしょうか??)
数少ないツツジの花を撮ってきたのでご紹介



その後、途中にあった公園に立ち寄ってみました

resize1383.jpg

広い敷地内には
たくさんの遊具があり
子供達も大はしゃぎ

resize1384.jpg

天気も良かったので
母は芝生に座り日向ぼっこ

resize1385.jpg

子供達も楽しかったようで
思いっきり楽しみましたよにこ~っ


帰りがすっかり遅くなってしまったんですけど
綺麗な夕焼けも見ることが出来ました

resize1386.jpg

お陰で今日はとっても充実した日になりましたよにこっ

いよいよ今週からGWに入りますよね
皆様も楽しいGWをお過ごしくださいね絵文字名を入力してください

【 2008/04/26 (Sat) 】 旅行・地域 | TB(0) | CM(2)

筍ご飯




今日は、会社の友人が、お昼ご飯にと

筍ご飯を作ってきてくれました 

友人は、会社での母の様な存在。

いつも、何かとお世話になってます 

炊き込みご飯が嫌いなうちの坊ちゃん 

なので、家で炊き込みを作ることは中々無いので

とても、嬉しかったです 

いつも、いつも、頂いてばかりで申し訳ないと思いつつも・・・

何もお返しが出来ませんが

これからも、どうぞよろしくお願いしま~す 照


【 2008/04/23 (Wed) 】 グルメ・クッキング | TB(5) | CM(4)

ぽかぽか温泉




以前から子供達が希望していた 『 ぽかぽか温泉 温泉』 へ

本日行ってきました 

昼間は、ゲームをしに行き、その後日曜市へ行って新鮮なお野菜を買って

夜、行くことにしていたのですが・・・

父の帰りが遅く、あわや温泉キャンセル 

という事態になりかけてたんですけど 

行ってきましたよ 

いつも行く、温泉ではなく、新しく出来たほうに行きたかった子供達 

いそいそと夕食を済ませ、準備も万端

いざ車でシュッパツ 

その途中で、綺麗な満月を見つけ、走る車の車内からカメラを向けていると

父が、『 車止めようか? 』

お願いしますと車から降り、上の写真を撮りましたよ 

家族みんなが最近は、母の写真好きに付き合ってくれるので

母、調子に乗って写真撮りまくりです 

でも最近、坊ちゃんも時々撮るようになったんですよ 

さすが母の子、写真に興味を持ってくれれば、親子で楽しめるのにね 

な~んて、ちょっと期待してます (○゜ε^○) ぷぷぷーー

ちょっと話は脱線したんですけど

温泉 

綺麗な館内で、お風呂の種類もたくさんあって、なかなか気持ちが良かったです 

普段、家のお風呂だとなかなか入りたがらない子供達も

今日はゆっくり入って、ポカポカ気持ちが良かった様子

また、ゆっくり入りに来たいと思いました 



やっぱりゆっくりお風呂に入るのは、気持ちがいいですねぇ 



【 2008/04/21 (Mon) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

こづかい制

小学5年生と、小学2年生になった子供達 キラキラ(オレンジ)
我が家もついにこづかい制にしてみました。

5年生の坊ちゃんが月に2,500円 お金
2年生の娘ちゃんが月に2,000円 お金

多いかなぁ~と思いながらも今までに使ってた金額を考えると
妥当な金額かなぁとも思いグー!
ついに昨日(金曜日)初こづかいを父から手渡された子供達 
早速それぞれの貯金箱にしまってました 

そこで早速本日!
学校も休みということもあり、ゲームをしにいつものフジへ行って来たんですけど えっ
いつもならゲームを次々にするのに、2人とも何だかお財布の口が堅いんです ウソー
ゲームセンターに入っても何だかするゲームを思案中。
自分のお金で遊ぶとなると、なかなか思い切りがつかない様子 
親のお金だと次から次へと使うのに・・・
でも、一ヶ月分のおこづかいともなると、中々使えないんでしょうね 
結局2人とも、ゲームで100円使っただけで終わってしまいました。
お金の使い道を色々考えて、無駄遣いをなくす為にも
今回のおこづかい制導入して良かったなぁとつくづく思いました 嬉し泣き

でもね。よく考えたらうちの子達
ゲームをすること意外にお金を使うことってほとんど無いんですよね・・・
日々のおやつは学校から帰るとおばあちゃんが用意してくれるし、
学校で必要なものは親がお金を出すし。
友達同士でどこかに遊びに行くということもまだあまりないし。
しいて言えば、毎月1冊2人ともが買っているマンガ本に使うくらい 本
そう考えると、この金額!あげ過ぎなんじゃないかしら むぅ

まっ!一月様子を見てみて、来月の事を考えてみるか jumee☆think2
【 2008/04/20 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(0)

土曜日の参観日

無事終了しましたよって kao05
もう今日は火曜日なんですけどね がっくり

書くの忘れてました 汗とか

ということで、参観日の模様を少し書きたいと思います あかいえんぴつ

最初にまず、娘ちゃんの授業から参観しました。
科目は国語 本

詩のお勉強をしていました。
みんなで一緒に読んだり、詩の内容についての先生の質問に
手を上げて答えたり。
1年生のときは結構積極的に手を上げていたように思うんですけど・・・
今回はあまり上げてなかったような・・・ 涙
もしかしてついていけてないのでは・・・なんて思ってたんですけど。
最後のほうではちゃんと手を上げていたので一安心 キラキラ
この調子で頑張ってお勉強してもらいたいものですね Brilliant

続いて、坊ちゃんの参観。
これまた国語の授業で 本 同じように詩の勉強をしてました。

こちらは、やはり上級生の授業という事で
みんな落ち着いて、しっかり先生の話を聞き、みんなきちんと答えてましたよ jumee☆faceA3
入学当初から、授業中の姿勢が悪いのを気にしてたんですけど
今回はそんな心配もなく、坊ちゃんきちんと椅子にも腰掛け
真面目に授業をうけていました グー!
さすが上級生 キラキラ(オレンジ)
こちらもこの調子で頑張ってもらいたいものです ミヲ


何だかんだと、この一年で随分と成長している二人 うふ
親が心配するよりも、子供は結構しっかりしてきているんだなぁと
実感することのできた参観日だったように思います グー!
これからも、頑張ってね うしし


【 2008/04/15 (Tue) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

毎朝大変

新学年になって1週間 

今年から、甥っ子が小学一年生 

本当なら隣の小学校への入学なのですが、うちの子達と同じで

校区外で坊ちゃんと娘ちゃんの小学校に入学してきました 

最初は、朝学校に一緒に行ってあげてほしいと弟に頼まれて

入学式の次の日からおばあちゃんの家にお迎えに行くことになりました 

そこで大変なのが子供達 

今まで、毎朝なかなか起きられず、いつも遅刻ぎりぎりで学校に行ってたのに

待ち合わせがおばあちゃんの家に8:15分 

今までのようにはいきません・・・ 火曜日の朝から大忙し 

いままでよりも30分早起きで、バタバタと慌しい毎日 



でも  結構大丈夫なものですね 

子供達もそれなりにちゃんと起きてくるし、夜も早く寝るようになりました(娘ちゃんは)

普段から、外ではおにいちゃん風を吹かせている坊ちゃんも

一緒に行ってあげなければという正義感からか、毎朝張り切ってます 


そんな子供達も、明日は新学年初の参観日 

1週間しかたってないのに早いと思いませんか・・・

しかし、うちの子達の通う学校は毎年この時期に参観日があります 

新入生もまだまだ学校には慣れてないのに、もう少し後でもいいんじゃないかなぁ・・・

と毎年思ってます  他の方たちの学校はどうなんでしょうか??

まっ  なにはともあれ、明日子供達の参観日行ってきま~す 

resize0979.jpg


【 2008/04/11 (Fri) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

チューリップ祭り

resize1078.jpg

週間天気予報では今日は雨の予定だったのですが・・・
朝から高知はいい天気 

予定が何もなかったので、久しぶりに子供達と、わんぱーく高知に行ってきました

丁度、チューリップ祭りをやっていて、園内たくさんの人でにぎわっていました 

resize1082.jpg

園内15000本のチューリップの花で彩られ
桜に負けない華やかさを見せていました 

resize1103.jpg

坊ちゃんが遊具で遊んでいるときに上から見ると桜の花綺麗だよと
上まで上って写真を撮ってきてくれました 



日に日に日差しも暖かくなり
過ごしやすくなってきましたよねぇ

明日からはいよいよ新学期のスタート 
それぞれ学年があがり新たな一年のスタートです 
頑張って勉強して欲しいものですね 
【 2008/04/06 (Sun) 】 旅行・地域 | TB(0) | CM(4)

高知城花回廊 ~和で綴る花と灯り~

今日は子供達と高知城へお花見に行ってきました。

丁度高知城では今イベントがあり、お花見シーズンとも重なって
たくさんの人で賑わっていました。

resize1060.jpg

昼間見る高知城とはまた違った表情を見せています

resize1020.jpg

二の丸までの道すがら、あちこちに華道の大作があり
訪れる人の足を止めていました。
resize1025.jpg

resize1034.jpg

resize1037.jpg

resize1051.jpg

暗闇に浮き上がる花の凛とした姿が
なんとも見ている人の心に華やかさをもたせてくれます。

そのほかにも尺八・琴・胡弓の演奏
resize1024.jpg

人形劇
resize1050.jpg

など色々なイベントがありました。

桜も丁度今が満開でたくさんのお花見客で賑わっていました。

子供達は「お酒くさ~い 
とぼやいてたんですけどね 


今回、初の夜桜を撮ってみたんですけど・・・
難しいですねぇ 

resize1039.jpg

resize1054.jpg

たくさん撮ったんですけど・・・
載せられる写真がこの2枚くらいしかなかったんです (ノ_<。)うっうっうっ

来年はもっと腕を磨いて
上手な写真を載せたいと思います 

【 2008/04/05 (Sat) 】 旅行・地域 | TB(0) | CM(2)


