ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月も今日で終わり

今日で5月も最後ですね clover

明日から6月 F☆Cultivation・傘(青) 雨のシーズン。

といっても、最近やたらと雨が多い・・・
それもそのはず、すでに高知梅雨入りしてるじゃありませんか えーん

一番嫌いな季節です。
洗濯は乾かないし、会社に行くのにカッパは着ないといけないし・・・
空はどよ~んとしてるから気分は晴れないし・・・(天気で気分が左右されるようなやわな性格ではないですが v
でもやっぱり、晴れの日と、雨の日では違うような・・・


ところで、今日はガソリンの話をしてみたいと思います 赤色の車
いつも読んでくださっている読者の方はご存知だと思いますが
我が家の子供達は、校区外通学 jumee☆school1
そのため母が毎朝学校まで車で送っていくのですが(その後母は実家に車を置いて自転車で通勤 
片道約20kmの距離。それを1週間に5日間。
高知は現在レギュラーガソリン、セルフのスタンドで入れて160円
車を買い替えてから毎回2000円づつ給油しているのですが
以前の車より燃費が良くなったとは言え、一回の給油で1週間は持ちません・・・
2週間の間に大体3回給油をします。それでも結構家計的にはきついのに orz
それが、明日から(6月)いきなり10円のアップなんて・・・・
一般の人間は車に乗るなってことですか 怒り
公共の交通機関を利用できる人はいいですけど
家みたいに校区外で学校に通っているような家庭はどうしても
車で通わないと、バスで学校に行く為には
子供達、陽の上る前に起きて、まだ暗い時間からバスに乗り
乗り換えをして学校に行かなくてはなりません・・・(市内から外れている為バスも1時間に1本ぐらいしか通ってないんです え?
小学生にそんなのありえないでしょう 絵文字名を入力してください

確かに校区外の学校に通わせるのは親の都合というところもあるのですが
(我が家は共働き、2人ともが帰りが遅いので、学校が終わってからおばあちゃんの家で預かってもらう為に実家の近くの学校に通わせてます)
そういう方はたくさんいらっしゃると思うのです。
そういったところの事情も考えてほしいなぁ・・・
ってこれ、誰に言ったらいいんだろう??
投資家さんでしょうか??

とにかく、ガソリンの値上がり非常に困ります。
昔は100円きってたのになぁ・・・きらりん
そんな時代はもうこないのでしょうかねぇ・・・・・・・

今日はちょっと愚痴ってしまいました 涙





良かったらポチッとよろしくお願いします 花

イーココロ!クリック募金



【 2008/05/31 (Sat) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(3)

復活!

火曜日から熱を出していた娘ちゃん 顔
やっと熱が下がりました jumee☆faceA51
今回はちょっと長かったかなぁ・・・

いつもなら一晩で下がるのに
火曜日の夜も汗をいっぱい掻いて寝てたにも関わらず
まったく下がる気配がありませんでした 絵文字名を入力してください
そして昨日の水曜日は、学校を休んで一日母と一緒に家に居たのですが・・・
なんと娘ちゃん !38.0度熱があるにも関わらず
DVDを4本見ちゃいましたよ v
横になったままの状態なんですけど、それでもしっかりと見てしまいましたね・・・
その横で、母も見ていたのですが、3本目までは記憶があります
しかし、4本目始まると同時くらいに爆睡状態 jumee☆faceA82
4時半過ぎに
『お母さん。雨降ってるよ~』
の声で起こされるまで、まったく意識がありません えーん

でも、のん気に寝ぼけているわけには行かないのです 絵文字名を入力してください
朝から洗濯物を干していたので、急いで2階に上がると・・・orz
しっかりずぶ濡れになった洗濯物が F☆Cultivation・傘(青)
どうやら娘ちゃんもウトウトしていたようで、教えてくれたときには
時すでに遅し・・・
よこなぐりの雨が降っていたので、いくらベランダに屋根がついてるからと言っても
見事に濡れてました がっくり
できればあと5分早くに言ってほしかったなぁ~と思った母でした 涙

今週末もまた天気が悪いということで
頑張って干したのに・・・
残念 えーん

って、話が偉く脱線しちゃいましたが
何だかんだで、娘ちゃんも無事熱がさがり
明日からは頑張って学校に行くようです キラキラ

コメントくださった皆様。暖かいお言葉ありがとうございました スッキリーィ 

また元気になった娘ちゃんの様子も載せていきたいと思いますので
これからもよろしくお願いしますね 音符



【 2008/05/30 (Fri) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

久しぶりの熱・・・

昨日から娘ちゃんが熱を出した 照れる
健康優良児の娘。普段あまり熱をだすことが無い。
年に1・2回出す程度で、それも一晩寝ると次の日の朝には
すっかり熱も下がっているということがほとんど きらりん

なので今回もそれほど心配はしていなかったんですけど・・・
今回はいつもと様子がちょっと違うみたい え?
一晩寝ても熱は下がらない。
結局今日は学校をお休みすることに 汗

と言う訳で母も久しぶりに平日にお休み ハート
昨夜、何度も娘の様子を見るのに起きたせいもあり寝不足の母 jumee☆faceA37
今日は娘ちゃんと一緒に寝ることにします jumee☆faceA81
といっても、子供の熱って昼間は結構下がってたりするので
今はテレビ見ながら横になってる状態 え?
これ続けてたらまた夜熱が出るんだろうなぁ・・・ orz

でも、昨晩も早くから寝てるから本人あまり眠くもないようだし
横になってるだけでもまっいっか v

しか~し !
母は眠いので寝たいと思います 寝る
ではまた状況は後でという事で
おやすみなさ~いjumee☆faceA83




夕方から生憎の雨・・・
海も荒れてましたよ!
スライドショーはおまけ
キラキラ


【 2008/05/28 (Wed) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(8)

甥っ子ちゃんお泊り

resize1684_convert_20080518201435.jpg

5月16日(金)
甥っ子ちゃんが我が家に2度目のお泊り 顔
小さい頃にお母さん達とお泊りしたことはあるんですが
その次にお泊りしたときは、夜寝はじめるとやっぱり寂しくなったんでしょうね
お家に帰ると泣き出し、夜中に家まで送って行きました 涙
まだまだ無理だったようです。

でも今回は小学1年生になったということと、一人でもおばあちゃんのお家に
お泊りをしているということで、再チャレンジ 羅琉 ニヤリ
家に帰って着替えをとりいざ我が家へ出発
車の中では、早くも帰ったら何をするかで盛り上がる子供達 音符
しかし、そのかげで
姪っ子ちゃんがお家では大泣き 涙
『私も行く~!電話して~』 
とお母さんを困らせていたそうです 照れる
お母さん曰く、虐待していると勘違いされるくらい泣き叫んだ様子。
今度はお母さんと一緒に泊まりにおいで キラキラ

話は戻って、家に着くと子供達は早速ゲーム大会 音符
その様子を見ながら母は大急ぎで夕食の用意 朝飯
父はまだ仕事から帰ってなかったので、4人で食事を済ませ
テレビを見ながら父の帰りを待ち、帰ってきた瞬間に
それぞれが押入れに隠れたり、机の下に隠れたり 顔
お泊りにきていることは知らせてなかったので、甥っ子ちゃんを見て父ビックリ きらりん
でも最初に出た言葉が、『大丈夫??』
以前寝られずに帰っているので、それを心配したようです。

でも、ひとしきり父と遊んだ後、子供達でお風呂に入り
男の子組みは坊ちゃんの部屋に2人で寝ることになり、坊ちゃんがベット
甥っ子ちゃんはその下にフトンをしいて、
親の心配もよそにあっという間にお休みタイム jumee☆faceA82
朝までグッスリ寝ていました jumee☆faceA51

翌日は、これまた早くから起きてきて、いつもなら休日は昼前まで寝ている
母を起こし、朝食を済ませるとゲームをしにフジへ連れて行けと
母のペース乱されぱなしです jumee☆faceA46
どうして休日になると、朝起きるの早いんだ~ 汗
普段の日は起こしても起きないのに えーん

そんなこんなで、結局夕方まで我が家にいた甥っ子ちゃん 
夕方家まで送りとどけ、我が家に訪れた台風は去っていきました 台風

この一日だけで、子供が3人いるお宅の大変さわかったような気がします 汗

でも、今度は、姪っ子ちゃんも一緒に、お泊り来てくれると楽しいだろうな オンプ


【 2008/05/18 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(6)

母の大失敗

resize1622_convert_20080514000042.jpg

今日の高知は大荒れに荒れました F☆Cultivation・傘(赤)
朝、自宅付近は綺麗な青空だったのですが
市内に近づくにつれ・・・
空模様が怪しい jumee☆faceA55
しかし ! 楽天的な母は大丈夫だろうと
傘も持たずに自転車で会社に出勤 v
結果最悪の事態に見舞われることになるのです・・・ 絵文字名を入力してください

会社についてすぐに降り始めた雨 傘
時間がたつにつれ、雨脚は激しくなり
お昼ごろには嵐と化してました jumee☆faceA46

それでも、時折見せる雲間の明るさに
帰る頃までにはやむだろうと甘い考えが v
本当に甘かったです・・・

やむどころか、勢いを増す風雨。
結局夕方終業時になっても雨はやまず
友人に置きガッパを借りて自転車で帰ることにした母・・・ 

外に出て唖然 jumee☆faceA37
カッパを着てもずぶ濡れ間違いなしの状況・・・
しかし、待っていてもやむことは無いだろうと判断して
自転車にまたがり、一路実家へ 絵文字名を入力してください

予想通りすぐにずぶ濡れになりましたよ jumee☆faceA46

ところが・・・
降っているのは中心街だけ??
ってな感じに、実家が近づくにつれ雨なんて降ってやしません orz
すれ違う人もまったく濡れてないんです 絵文字名を入力してください

結局、実家に帰りついたときにおばあちゃんに一言 

『朝からおかしなことを言う子だな~と思ったけど。
やっぱり濡れて帰ってきた。台風だから降るに決ってるのに jumee☆faceA55

そう、
今日朝会社に行くときに、おばあちゃんに
『雨降ってない??』
と聞かれて
『天気良いよ^^』
と答えた母・・・

その言葉を聴いて「おかしな子」
と思ったらしいのです。
そんなことを言う母ですから
当然、子供達にも傘なんて持たせてません v
その辺はさすがおばあちゃん。
ちゃんと子供達が帰ってくる時間帯を見計らって
学校まで傘を届けてくれてました jumee☆faceA51
しかし、今日の高知の雨の降り方は異常。
傘を持っていても結局子供達も濡れてしまったようですけど・・・

ずぶ濡れの母はとにかく家に帰って着替えたかったので
早々に実家を後にして
家路を急いでいたのですが・・・
写真好きの母 デジカメ
海岸沿いを走り始めてすぐに目に飛び込んできた荒れ狂う海を見て
やはり車を停車 赤色の車
波の写真撮って帰りましたよ~ キラキラ




子供達も外に出て、暴風にキャーキャーいいながら
久しぶりの荒波を堪能して帰りました うしし

良かったらポチッと
↓ ↓
イーココロ!クリック募金

お願いします キラキラ


【 2008/05/14 (Wed) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(9)

今日は母の日

resize1592.jpg

今日は母の日 

我が家では期待はしてなかったのですが

思いがけず母の日お祝いしてもらいました。

と言っても、夕食作りから開放されただけなのですがv

それでも、やはり嬉しいものですよね 音符

主婦にとって、一食分でも献立を考えなくていいなんて

こんなに嬉しいことはありません ほっ…

それに加え、子供達からも思いがけないプレゼントを貰いました。

私が買い物をしている間に2人からおこづかいで買ったと

かわいいイルカとハートとキティーちゃんの置物を

娘ちゃんからは、児童クラブで作った飛び出す手紙を貰いました。

期待してなかっただけに、素敵なプレゼントに思わず感動してしまいました ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

この子達の母親でよかったな。そんな風に思える一日でした キラキラ


良かったらポチッと 
ここ↓
イーココロ!クリック募金

よろしくお願いします。

【 2008/05/11 (Sun) 】 家族 | TB(0) | CM(6)

私にも出来ること



最近よくいろんな方のブログを拝見していると

クリック募金なるものが目に留まるようになりました。

以前はそれほどきにしてはいなかったのですが、NEWS 『ZERO』 で

サッカーの中田選手が世界各地を旅する番組を見てから

世界には日本では想像も出来ない生活を送っている人々がたくさんいるということを

改めて知り、その人たちの為に自らが動き何かをしようとしている姿を見て

中田選手のように大きな何かをすることは出来ないけれど

こんな私にも何か出来ることがあるのではないかと考えたとき

皆さんのブログでよく目にするクリック募金をやってみようと思いました。


もともとブログは書いています。

だからこれと言って新たに始めることは何もありません。

ただ、自分のブログにリンクを貼るだけ。

それだけで救える命があるかも知れないのです。


私にはまだ幼い子供が2人います。

もしもその子供達が、同じような状況下に置かれたとき

私は自分の命にかえても我が子を守るため必死になると思います。

幸い今の日本ではそういった状況になることは考えにくいのですが

病気や怪我ということも考えられます。


クリック募金には色々な支援があります。

植林活動支援やカンボジアでの学校建設、インドの井戸掘り支援、

母と子の救済支援、難民支援など他にもたくさんの支援方法があります。

もし何か自分にも協力できることがないかなとお考えのかたがいらっしゃいましたら

一日一回。

目に留まった時で構いません

クリック一回していただけると嬉しいです。

イーココロ!クリック募金

よろしくお願いします。






【 2008/05/11 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

娘ちゃんへのプレゼント

resize1553.jpg

母の友人から娘ちゃんへのプレゼント キラキラ


以前母の誕生日に友人が描いてくれた絵がたいそうお気に入りの娘ちゃん ハート 眺めては、『 可愛いねぇ~ 』と目を・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・させてました。
そのことを友人に話すと、今度は娘ちゃん用に描いてくれました 音符

とてもあたたかい絵を描く友人。私も彼女の絵が大好きです ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
疲れているときなど、貰った絵を見ているだけで(PCの横に飾ってあるんです 顔) 何だかホッとできて、頑張ろうかなぁという気持ちにさせてくれます。
本人曰く。『 へたっぴだから・・・ 』 と言うのですが・・・
そのたびに、私は決って同じ言葉を彼女に返します。
『 そこがいいんだよ。うまい絵は上手だな~。それで終わってしまうけど、あなたの絵は見ているだけで元気になれる。ホッとさせてくれる。あたたかさがある絵だよ。』 って。
確かに、素敵な絵を描く人はたくさんいます。
でも。心に響くものがない絵。ただうまいなぁ~と関心してしまうだけの絵よりも
私は、下手でも、誰かの心に響く絵をかける人のほうが本当は上手なんじゃないかなぁと思います。

決して上手な方がだめだというわけではありません。
絵は、見る人それぞれで感じ方が違うのですから。
あくまでも私の捉えかただとご理解ください。

私は彼女の描く絵に以前ポエムをつけ共同でブログを書いていました。
ぱっと見ただけで、自然に言葉が浮かんでくるのです。
感性が似ているのでしょうか??先に私がポエムを描いて彼女が後で絵を描いてくれる。
そういう場合でも、彼女は私の思い描いた通りの絵を描いてくれます。何も要求しなくても。

最近は、疲れが溜まってることもあって、なかなか思い浮かばないのですが・・・
また、書いてみようかな。娘ちゃんにくれた絵を見て思いました 顔

resize1554.jpg

そんなあたたかい絵を描く友人のブログはこちら
↓↓↓
言葉の扉
よかったら見に行ってみてください 顔
きっと元気になれると思います 音符


最後になりましたが。素敵な絵をありがとう キラキラ
娘ちゃんからのメッセージです ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


【 2008/05/08 (Thu) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(8)

GW最後の日


resize1547.jpg


今日でGWも最終日 がっくり
長かったような、短かったような・・・
でも、明日からは間違いなく、普段の生活が始まります jumee☆faceA52

最終日の今日は、甥っ子ちゃんと、姪っ子ちゃんが遊びにきました キラキラ
最初は家の中で遊んでたんですけど、遊びたい盛りの子供が4人
おとなしく家の中で遊ぶわけも無く・・・
仕方がないので、近くの公園に行くことにしました jumee☆faceA55

今日は朝からとても良い天気だったので、外で遊ぶにはもってこい。
子供達もサッカーボール サッカーボール 片手に行く気満々 キラキラ
いざ、公園へしゅっぱーつ 赤色の車

公園には、最後の休みを楽しむ親子連れでにぎわってました。

resize1546.jpg

サッカーをしたり、キャッチボールをしたり。
それぞれが、子供との楽しい思い出を作っていましたよ ハート
うちはというと・・・
しょっぱなから姪っ子ちゃん大暴走 絵文字名を入力してください

resize1543.jpg

あっという間に車を降りると、一目散に滑り台のほうへ・・・
それを追いかけ、坊ちゃんと娘ちゃんももうダッシュ 汗
先が思いやられます・・・

でも、外で遊んでいるときの子供の顔ってキラキラしてますよね キラキラ
体全身で楽しんでる感じがします。
滑り台を滑ったり、鉄棒をしたり。そうそう Brilliant
うちの坊ちゃんやっと逆上がりが出来るようになったんです 顔
それも、甥っ子ちゃんたちに披露してました v
後は、サッカーに鬼ごっこ。全部に付き合うこっちの身にもなってもらいたいものです jumee☆faceA46
時間にして約2時間弱なんですけど、子供はまだまだ元気モリモリなのに、母はヘトヘト・・・
ほんとに、体力なくなってますねぇ 絵文字名を入力してください

でも、休日最後の日。
子供達と楽しい思い出が出来てよかったです 顔

さぁ !明日からまた仕事です。
皆さんも、休みボケが出ないように、お仕事頑張ってくださいね 羅琉 ニヤリ


【 2008/05/06 (Tue) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

五台山 花絵巻 その3







最後に、全部の写真のスライドショーをお楽しみください。

【 2008/05/05 (Mon) 】 旅行・地域 | TB(0) | CM(2)

五台山花絵巻 その2

引き続き五台山花絵巻の模様をお楽しみください キラキラ

resize1415.jpg

楽しそうに遊ぶ家族連れがたくさん訪れてました。

resize1493.jpg

我が家のチビッコギャング達も大はしゃぎ jumee☆faceA6
色んな道を見つけては探検をしてみたりしてました clover

resize1487.jpg

歩き疲れて座り込んでしまった坊ちゃん jumee☆faceA51

resize1472.jpg

カメラマンの母 デジカメ
最近は、ブログ用に子供たちの後姿を撮ることが多くなったような・・・

でも、後姿もまた色んな表情が見られて結構すきなんですよね 顔

今日の高知は快晴とはいきませんが
空を見上げると

resize1480.jpg

鳥も気持ちよさそうに飛んでましたよ

そして、最後の紹介は

resize1450.jpg

これは、温室の中なのですが、タイの植物がたくさん植えられてました。
温室というだけあって、中はかなり暑かったです jumee☆faceA37
でも、甘い良い香りがして、とても素敵な空間でした。

GWもちょうど中日。
後2日で終わってしまいますが、明日はどこに行こうかなぁ キラキラ
具合が悪かったにもかかわらず、調子に乗ってる母です v

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
高知にいらっしゃる皆様 ハート
お休み中行くところがな~い!ともしお困りでしたら
シャトルバスに乗って、是非『五台山 花絵巻』行ってみてください jumee☆faceA3
日ごろの運動不足解消にも、ちょうど良い運動になると思いますよ v

無料のシャトルバスは
高知新港
タナスカ
美術館
から運行しています。
車での来園は、混雑が予想されますので
是非シャトルバスをおすすめします

では後残り少ないGWをみなさん楽しくお過ごしくださいね キラキラ



【 2008/05/05 (Mon) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

五台山花絵巻 その1

resize1516.jpg

今日は五台山にある牧野植物園の花絵巻に行ってきました。
タナスカからシャトルバスに乗り換え目的地へ。
最初は乗り気ではなかった子供たちもバスに乗ったらルンルンご機嫌 キラキラ
GWということもあり、園内は大勢の人で賑わってました。

では、園内歩きまわって撮った写真にしばしお付き合いください
resize1413.jpg

まづは、この植物園を創設した「牧野富太郎博士」の像

続いて園内随所に咲き誇る花々をどうぞ

resize1425_20080504172303.jpg


resize1522.jpg


resize1438.jpg


resize1431.jpg


resize1436.jpg


resize1444.jpg


resize1442.jpg


resize1437.jpg


温室では、タイに生息している植物の展示もしていました。
自然に囲まれて過ごしたひと時。
とても、充実した時間を過ごすことができました。
日ごろの運動不足も少しは解消されたのではないかなぁ スッキリーィ
まだ紹介したい写真があるので、とりあえずこの記事はここまで。

続きも良かったら見てくださいね キラキラ
【 2008/05/04 (Sun) 】 旅行・地域 | TB(0) | CM(0)

GW初日

今日から我が家もGWに突入 jumee☆faceA3
しかし・・・
母ダウンです 涙
朝、まったく起きられず、もともと今日は
子供たちは久しぶりに父のおばあちゃんの所へ行く予定だったので
家族で出かける予定もなかったのですが
子供たちが起きたのも知らず、御昼前に出かけて行くまで
一人爆睡状態 jumee☆faceA82
次に気が付いて起きたのは、お昼を過ぎてました がっくり

せっかくのお休みなのに、体調不良から始まるなんて・・・ jumee☆faceA51
ほんとについてないです。

それでも、たまった家事はしなくてはと頑張って洗濯は干しましたよ 顔
でも、お掃除はさぼっちゃいましたけどね うしし
時には手抜きも必要かなぁ・・・v
なんて勝手に自分に言い聞かせて
洗濯の後は、ゆっくり横になって、テレビをずっと見てました jumee☆coffee
おかげで、夜にはだいぶ体も楽になり、夕飯の用意もできたので、
何とか母の役目は出来たかな キラキラ

明日は、天気も良いようだから
遊びに出かけられるといいんだけど jumee☆faceA4
無理をしない程度にね 絵文字名を入力してください

【 2008/05/04 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)


