ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小学校の夏祭り

resize2845_convert_20080727231045.jpg


今日は夕方から子供達の学校の夏祭りがありました。

昨日から少々体調不良の母でしたが

(昨日子供達と『崖の上のポニョ』を見に行ってからめまいが・・・)

今日は実家の引越しのお手伝いを少ししてからお祭りに参加の予定が・・・

午前中にじいちゃん(実の父)から電話があり

急遽午前中から手伝いに行くことに 

実はその電話で起こされるまで、母爆睡中(昨夜9時過ぎからですよ・・・)

夜中に(3時過ぎ)一度坊ちゃんに起こされたんですけど

父が3時起きでイカ釣りに出かけたため、その時に目が覚めた坊ちゃん

どうも寝られなくなったようで、下に降りてきて結局母と娘ちゃんを起こし

約1時間くらい寝られない・・・暑い・・・・を繰り返し

挙げ句の果てに娘ちゃんと喧嘩までしてました 

何が楽しくて夜中に喧嘩なんか始めるんだ~~~~~ 

お陰で寝起きの悪い母でしたが

何とか準備をし、いざ手伝いに 走

しかし、暑い。暑すぎる 

寝不足(そんな訳ないか・・・)なので少々太陽が眩しすぎる 太

大きな家具を運ぶということで、今日は力仕事 

ついでに大工仕事もしましたよ 

結局、7時前まで手伝いをして(子供達はとっくにお祭りに行ってましたが)

子供達と合流 

母は食券で買ってあったお好み焼きを食べて、祭りの様子を

ただボーっと眺めてました 

resize2843_convert_20080727225736.jpg

カラオケやお楽しみ抽選会なんかをやってました 



8時過ぎからメインイベントの花火が上がり

今年の夏祭りもフィナーレ 

resize2857_convert_20080727225953.jpg


resize2875_convert_20080727230026.jpg


resize2883_convert_20080727230054.jpg

途中で雨がぽろぽろ降ってきたんですけど

すぐにやんで。最後まで花火も楽しむことが出来たようです。(母は途中で

帰りましたが・・・)

友達と楽しく過ごせた夏祭り。

子供達にはいい思い出になったと思います 

母には忙しい一日だったんだけどね 

明日からまた5日間仕事だ~~~~~~~ jumee


子供はいいなぁ 夏休みがあって jumee

母も夏休みが欲しいよ~~ o




イーココロ!クリック募金












【 2008/07/27 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

サンピア高知へ

resize2701_convert_20080720210155.jpg

今日は朝から 『サンピア高知』 へ行ってきました。

泳ぐにはもってこいの天気 太

空にはモクモク入道雲  

夏休みになったら連れて行ってあげると約束をしていたので

明日も休みという事で、今日行ってきました

resize2695_convert_20080720214425.jpg

浮輪に乗ってぷかぷか。坊ちゃん気持ち良さそうでしょ jumee

母も何回か借りて乗ったんですけど、プールの中をゆっくりした

速度で流れていくのはとっても気持ちが良かったです。

娘ちゃんは、丁度友達が来ていて、一緒に泳いでました。

resize2690_convert_20080720215941.jpg

こちらの滑り台。高いものと、低いものがあるのですが

昨年高いほうでどうしても滑れなかった娘ちゃん。

最後の最後にやっと勇気を出して滑ってみたらとっても

面白かったみたいで、来年も滑ると言っていたのに・・・

今日も最初怖いと言って滑らなかったのに

友達が滑るというので一緒に高いほうに行きました 

滑ってみるとやっぱり面白かったようで、何度か滑ってましたよjumee

坊ちゃんはこうゆうスピード感があるものが大好き 

もう一つの滑り台のほうも滑ってました。

resize2691_convert_20080720220008.jpg

こちらは距離もあり、スピードも出ます。

母も一度だけ滑ったことがあるのですが、今回は×

階段昇るのしんどいし、鼻に水が入って痛いんですよねぇ 

だから、今日は坊ちゃんだけ 

2回ほど休憩した後に軽く食事 

resize2698_convert_20080720220058.jpg

坊ちゃんポテト 娘ちゃんうどん  父はやきそば 

それぞれが食べてその後またプールの中へ 

その間、父と母は少々暑さにやられて休憩 jumee

子供ってどうしてこんなにタフなんでしょう 

でも、今日は去年の夏よりは暑くないね~なんて話してたのに・・・

とんでもない 

後からじわじわ来るんですよねぇ日焼け jumee

2時過ぎにはもっと泳ぎたいと言う子供達を説得(また連れてきてあげるからと)

プールを後にしたんですけど、家に帰ってから

背中がヒリヒリ・・・

鏡を見ると見事に真っ赤に日焼けしてました 

顔は日焼け止めを一応ぬってみたんですけど・・・(もう歳なんで)

体まではぬってなかった 

って毎年塗らないんですけどね 

でもよく考えたら、毎年プールの後に日焼けして後悔してるような・・・

今度行くときは絶対に塗ろうと思いました。(でもきっと塗らない・・・)




しかし、泳ぐと疲れますよねぇ jumee

母は家に帰ってあまりのしんどさに、お昼寝 jumee

5時に起こしてと子供達に言って寝たんですけど・・・

気がついたら7時半 

坊ちゃんが何度も起こしてくれたみたいなんですが・・・

まったく気付いていません。

買い物に行かなきゃ行けなかったんですけど何だかめんどくさくて

夜は以前父がお客さんから貰ってきた 『さくら麺』 にしました。

思いっきり手抜きです 

でも、以外に美味しかったですよ 

さくらを練りこんでいるのでピンク色の麺なんですよねぇ 

写真を撮るのを忘れたのでお見せ出来ませんが。

皆さん想像してみてください 




今日は、疲れたけど楽しかった一日でした。

明日ももう一日お休み 

ゆっくりできればいいんだけど・・・無理だろうなぁ 




イーココロ!クリック募金








【 2008/07/20 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

個人面談


いよいよ子供達も土曜日から夏休み 

今日は小学校の個人面談がありました。

3時30分で仕事を切り上げて、会社を出た母ですが・・・

今日は天気が不安定 

出る前は雨もやんでいたのに、雨女の母。

荷物を自転車に積んでいざ帰ろうと思ったら・・・ 

急に雨にみまわれ足止め 

少し小降りになるのを待ち学校へ出発 

途中、降ったりやんだりの天気に、少々濡れながら学校に到着 

でも、まだ坊ちゃんのクラスも、娘ちゃんのクラスも前の人が面談中で

待ち時間があったので、先日坊ちゃんが行った集団宿泊訓練の

写真を見に4階へ 

学校では人気者の坊ちゃん。あらゆるところに出没して写真に納まっているので

予想以上の枚数  全部買ってしまうと破産  (大げさですが)

してしまうので、極力枚数減らしたんですけどね・・・それでもかなりの金額 

ちょっと泣きそうです・・・

しかし、これも学校生活のいい思い出ですからねぇ。買ってあげないわけにも

いきませんよねぇ。本当に学校ってお金がかかりますね・・・ 


一通り写真を見て終わってもまだ坊ちゃんのクラスは前の人が

終わりそうに無かったので、先に娘ちゃんの面談に行くことにしました。

娘ちゃんの面談では、4月に行われた 『学力診断』 の結果を見せて

頂いたのですが、国語の成績で先生から褒めてもらえました 

クラスの中でも上位のようで、お家でも褒めてあげてくださいとのこと

だったので思いっきり褒めてあげましたよ 

その他には、これて言って先生から注意される事もなく

夏休みの過ごし方と、2学期もこの調子で頑張ってくださいということで

面談時間も10分弱で済みました 

なかなか学校でも頑張っている様子。母も一安心です  


そして、いよいよ坊ちゃんの面談。

一つだけ必ず言われるだろうと思うことが母にはありました 

それは、通知表の評価を見て的中。

字の汚さです・・・

1年生の頃から気にかけていることなのですが、5年生になっても

その心配は続いています。

どれほど汚いかって。ホントに何を書いているのかわからないくらい

汚いんです  いくら綺麗に書くように言っても一向に直る気配が

ありません。時には、書いた本人も読めないくらい 

何とかならないものでしょうかねぇ??

なので、今回は先生と話をして、夏休みの宿題の文字を丁寧に書く。

ということも宿題のうちにしようと言う話になりました。


字の汚さ以外には坊ちゃんもこれと言って注意されることもなく

2学期もこの調子で勉強頑張りましょう。という事で面談も終わったのですが

( ´Д`) <はぁー 

待ち時間が多すぎて、結局終わったのがジャスト5時 

少々疲れてしまいました 

でも、2人ともとりあえずは学校ではきちんと集団生活も出来ているようなので

母も一安心 

2学期もどうかこの調子で頑張ってもらいたいものです。


さー!いよいよ明日は終業式。

そして土曜日からは夏休み。

宿題も計画をたてて、しっかり頑張ってくれたまえ 







イーココロ!クリック募金






【 2008/07/17 (Thu) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(6)

ウォーキング


resize0456_convert_20080715002349.jpg



急に思い立って、今日から夕食後に娘ちゃんとウォーキングをすることに

したのですが、父も日頃の運動不足解消にと一緒に歩くことに。

そうなると、必然的に坊ちゃんも行くことになり

結局家族みんなでウォーキングをすることになりました。

比較的、夜になると車も人通りもすくない我が家の周辺。

路地を歩くこと数分。

まず最初に嫌になったのが坊ちゃん え?

早くも 『もう帰ろう』 と・・・

ウォーキングの 『ウォ』 の部分にもなってないよ~~~~ 怒り

そして、次に娘ちゃんが

『怖い~~~~ えーん

と帰りたがり・・・

前途多難で始まったウォーキング。

そんな2人をよそに、ひたすら歩く母と父。

途中、何度も帰りたがる2人にはっぱをかけながら折り返し地点へ到着。

海のそばまで来ると、大型の船が丁度通り過ぎる所に出くわしました。

休憩をかねて防波壁の階段を昇り船を見る父と坊ちゃんと娘ちゃん。

船が通り過ぎるのを確認後、また歩き始めました 走る

いつも通る浦戸大橋を下から眺めながら

『かなり高いね・・・』

『橋が倒れたら助からんね・・・』

『でも、落ちたところにマットがあったら助かるろう・・・』

などとバカな話をしながら、歩きました。

時間にして約20分。

母的には物足りない距離なんですけど

最初から長く歩くと、嫌になって続かないような気がしたので

今日のところはおしまい。

徐々に距離を伸ばしていこうと思ってます jumee☆faceA1

日中はかなり暑い高知ですが、夜はまだそれほどでもなく

歩くには丁度いい感じ。

明日からも頑張って続けようと思っているのですが・・・

すでに、娘ちゃんは 『もう歩かん。。。』

とはやくも脱落宣言・・・ え?

せめて1週間くらいは続けようよと思うのですが・・・どうなることか。

でも、父も歩く気マンマンのようなので

やっぱり必然的に明日からも歩くことになるんだろうなぁ うしし


みんなが歩かなくなっても、とりあえず母は続けて歩こうと思います 跳ねる


夜写真をあまり撮る事がないので

明日からはカメラも持参して写真も撮りながら歩いてみようと思ってます。

またいいのが撮れたら紹介しますね デジカメ

いつまで続くか、乞うご期待 うしし








イーココロ!クリック募金














【 2008/07/15 (Tue) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

暑い・暑い・暑い・・・・


resize2585_convert_20080713154850.jpg




7月に入って、毎日暑いですねぇ jumee☆faceA37

高知も梅雨が明けたとたんに真夏日 太陽

日中は連日30度を越えています。

今日も朝からうだるような暑さ。

何もする気が起こりません。

というか、実際何もしてないんですけど・・・

母が起きたのが陽も高く昇ったお昼前 うしし

すでに他のみんなは朝食も済ませ(自分達で作ってました)

どこへ行くか思案中。

昨日実家の引越しの手伝いに行っていた母は

土曜日恒例の家事を何もしていなかったので、子供達に部屋を片付けるように

言って汗をダラダラたらしながらの掃除。

しかし。。。

他に何もする気が起こらない・・・

結局父が洗濯をしていました うしし

たまにはいいか キラキラ

掃除も終わって、洗濯も済んでちょっと一息 jumee☆faceA52

いつもの事ながら、どこか行こうコール。

でも、外で遊ぶのは嫌な坊ちゃん。

結局ゲームのソフトを見たいからと『キャンプ』へ行く事になり

嫌々母も付き合うことに・・・

その後、買い物を少しして海を見て帰ってきました。


resize2584_convert_20080713154744.jpg



もうすぐ子供達は夏休み。

母には地獄の日々が始まります。






イーココロ!クリック募金











【 2008/07/13 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

娘ちゃんとドライブ


今日は、父と坊ちゃん。
母と娘ちゃんに別れてそれぞれお出かけ 顔
坊ちゃんと父はバッティングセンターへ 野球
母と娘ちゃんは、春野にあるJAに行った後ちょっと車でドライブ 赤色の車
天気が良かったので、宇佐まで足をのばしてきました 太陽

ということで、坊ちゃんと父の様子はわからないので
今日は母と娘ちゃんのお話し。

まずはJAで 『とうもろこし』 と 『とまと』 を買って
入り口で売っているシャーベットを買いドライブへ出発 絵文字名を入力してください

こちら、娘ちゃんが買った 『メロンシャーベット』

メロンシャーベット


そして、こちらが母が買った 『しょうがシャーベット』

しょうがシャーベット


見た目はまったく一緒なんですけど

味はそれぞれメロンとしょうが アイス
とっても美味しかったですよ スッキリーィ

梅雨もあけて、今日は快晴。
絶好のドライブ日和です 太陽

娘ちゃんとおしゃべりをしながら、宇佐に新しくできた公園に行ってきました
公園の入り口には大きな鯨の親子が きらりん

親子鯨の後ろ姿

後ろすがたですいません え?

車をとめ、ちょっとお散歩 顔
照りつける夏の太陽にちょっとクラクラきてしまいましたが
とっても気持ちがいい公園でした。

ちょっと写真で紹介。

船着場

公園内のトイレ

釣りをする親子

たそがれる娘


最後の一枚。
海を見ながらたそがれてる娘ちゃんです キラキラ

公園内では、釣りを楽しむ親子連れや、バーベキューを楽しむ家族連れ
それぞれが思い思いの休日を楽しんでいましたよ 音符

海はきらきらと輝き、空はどこまでも青く晴れ渡り。
夏本番といった感じ 太陽

帰り際に空を見上げると

大空を舞う鳥

空高く舞う鳥たちが、すごく気持ち良さそうでした。

これからますます暑さが増してきます・・・
夏が苦手な母にとっては過ごしにくい季節。
体力的にもダウンすること間違いなしなのですが
頑張って夏を乗り切ろうと思います。

皆様も、夏バテしないようにお気をつけくださいね うしし



イーココロ!クリック募金











【 2008/07/06 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

輪抜け様



今日(6・30)ではや一年の半分が終わってしまいました えーん

ということで。

今日は 『 潮江天満宮の輪抜け様 』

『 輪抜け様 』 というのは
6月30日は、一年の折り返し。
ということで、あちこちの神社で、緑の輪をくぐる
「夏越しの祓」(なごしのはらえ)が行われます。
夏を健康に過ごせますように。
家族みんなが、無事でありますように。

という願いをこめて大きな緑の輪をくぐります。

resize2384.jpg


我が家も家族で行ってきました。
本来なら、氏子となっている神社の輪抜けをするのが慣わしのようですが
地元の輪抜け様は子供にとっては魅力がないようです。。。 絵文字名を入力してください
一度行ったことがあるのですが、出店がなんと3店舗だけ・・・えーん
規模の小さい神社なので仕方がないのでしょうが
子供にとっては、出店もたくさんでる、友達にも会えるかもしれない
学校近くの神社のほうが魅力ですよねぇ 音符

しかし。

そう思うのは子供だけ・・・
今日は月末。仕事の締め日ということもあり
朝から目の回る忙しさだった母にとっては、あの人ごみは
拷問以外の何者でもありません 怒り

resize2371.jpg


神社入り口付近からすでにこの人・人・人 え?
幾度となく進める足が止まり、一向に前に行けません。

それに加えて、今日の高知は暑かった 太陽
毎年、輪抜け様の日は朝から雨で、夕方人が出始める頃に雨も小雨に・・・
っていうのが決りごとのようになっていたのに。
今年は朝から晴天 太陽
雨の降る気配すら感じませんでした F☆Cultivation・傘(赤)

だからでしょうねぇ !
今年の祭りへの人出はここ最近にはない賑わい 涙

resize2375.jpg

手洗い場も大混雑。
でも、ここで母中学時代の友人に会いました jumee☆faceA2
友人も子供連れで。でも残念ながらご主人は一緒ではなかったんですけど。。。

さぁ。ここからが凄いんです 怒り
輪抜けの輪をくぐる為に並ぶ人・・・・何百人??
行列の開始です えーん
ここに来るまでにも相当時間を要しているにもかかわらず
この先まだ1時間ぐらいはかかるのではないかという勢いの人数 え?
すいません 涙
並べませんでした。
坊ちゃんがトイレに行きたいということで行列の横をすり抜け
トイレに立ち寄り、そのまま勢いで途中から行列に加わってしまいました 照れる

resize2379.jpg


今年は自衛官?それとも消防の方たちなんでしょうか??
誘導の為に数十人づつロープで区切って誘導してました。
毎年輪をくぐるときに押し合いになり、けが人も出るようなので
それを防ぐ為なんでしょうけどね きらりん

resize2381.jpg
 
ちょっとお祭りの雰囲気を壊しているような。。。。
怪我人が出るよりはいいのかもしれないですけどね・・・

でも、何とかそれぞれが輪もくぐり抜け、お参りも済ませて
いよいよ子供達お待ちかねの出店へ 絵文字名を入力してください

坊ちゃんは大好きな 『 から揚げ 』。娘ちゃんは 『 たまご焼き 』

resize2388.jpg


その後、大きなタコの入った 『 たこ焼き 』 を買い

resize2369.jpg


坊ちゃんと娘ちゃんは1回300円2回で500円というゲーム機やソフトが当たる
くじをふたりで一回づつ引いてました。(当たるわけないのに・・・騙されてるよ 絵文字名を入力してください )
案の定、はずれだったんですけどね うしし
まっ!子供の楽しみですからね。良しとしましょう 音符

結局、9時30分過ぎまで居ました。
明日は学校。車も実家に停めてあったので急いで自転車で帰って家路に着きました。

父も母もぐったり orz
坊ちゃんも娘ちゃんも 『 疲れてないよ~ 』 なんて言ってたのに
お風呂に入るとすぐに眠りについてしまいました 寝る

子供にとっては楽しいお祭りも、親にとっては出費と体力を使うだけの行事。

これから夏に向けてお祭りも目白押しのいやな季節です えーん



イーココロ!クリック募金








【 2008/07/01 (Tue) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)


