ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み最後の日

いよいよ今日で長かった夏休みも終わり 困り顔

幸いなことに、宿題のほうは前半にある程度は終わらせていたので

難なくクリアー 跳ねる

休み最後の今日は、夜父の提案で春野にあるはるのの湯へ行くことになっていたので

昼間は子供達、母に付き合って写真撮影の旅に デジカメ

と言っても、ただ車でドライブをしてきただけなんですけど 顔


今日は安芸方面へ行ってきましたよ 赤色の車

久しぶりの青空で走る車窓からはキラキラ輝く海が

とっても綺麗でした。

resize3698_convert_20080831223046.jpg

resize3692_convert_20080831223217.jpg

青い空にきらめく海

でも、こころなしか夏休みの終わりと共に夏も終わりを迎えているようです。

途中、立ち寄った夜須のヤシー・パークで

resize3704_convert_20080831223401.jpg

駐車場横にある椰子の木を見上げたときに見た青空

夏休み最後の日を飾る素敵な青空でした。


そして、夜はみんなで温泉へ 跳ねる

ゆっくり温泉につかった後で夕食も食べて気ました 朝飯

resize3717.jpg


最近我が家の坊ちゃん食欲旺盛で、母の食べる量をはるかに超えています きらりん

今日も、父も母も無理だろうと思った 『唐揚げ定食』 。しっかり食べました。

resize3726.jpg

これは母が食べた 『かに炒飯』 と父の 『焼肉』

resize3724.jpg

そして娘ちゃんは大好きな 『ざるそば』

resize3727.jpg

あっとゆうまに食べて、気になってる 『24時間テレビ』 を

休憩所へ見に行っちゃいました 絵文字名を入力してください



親にとっては永く感じた夏休みも、子供達にとっては(特に坊ちゃん)

まだまだ遊び足りない短いお休みだったようです。

でも、いよいよ明日からは2学期の始まり

始まってすぐに漢字のテストがあるのを、帰りの車の中で思い出した坊ちゃん。

最悪の点数だけはどうか免れますようにえ?

さ~明日から学校 jumee☆school1

頑張ってもらいましょうキラキラ





イーココロ!クリック募金











【 2008/08/31 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(2) | CM(4)

普通の休日

これと言って何もなかった週末。

日記に書くことがないなぁ・・・ orz

てなわけで、空の写真をスライドにしてみました。

暇つぶしにどうぞ。



こちら、我が家のベランダからの夕日です。
休日でないと見られない景色なのでちょっとスライドショーにしてみました。


ちょっとでも癒しになれば・・・




イーココロ!クリック募金







【 2008/08/24 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

お盆休み最終日


今日でお盆休みも最終日。

昼間は坊ちゃんに付き合ってバッティングセンターへ 野球

その後は家でゆっくり最後の休日を満喫しました。

夜には今年初めての花火をしました。

resize3512.jpg

resize3540.jpg

resize3525.jpg


子供達はまだまだ夏休みですが、父と母は明日からまた仕事 orz

この休みの間、ダラダラ生活になってたから

明日から朝起きられるかが心配だなぁ・・・

でも、とりあえずまたお弁当作りが始まるので

早起きして頑張りたいと思います 顔


休みも終わったということで、またまた週末だけ更新になると思いますが

これからもよろしくお願いしますね ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




イーココロ!クリック募金










【 2008/08/18 (Mon) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

川遊び 2


14日に行った川遊びの続きですが、まだお見せできていない写真が

たくさんあるので紹介したいと思います。

山の中という事で自然には本当に恵まれた空気の美味しい場所。

小川

ロッジ横には小川が流れていて、水はとても冷たく、そして美味しかったです。

花

山道を歩いているとかわいらしい小さな花や

さわがに

川から上がってきた沢蟹にも出会いました。

川の流れ

resize3402.jpg

resize3405.jpg

子供達が泳いだ川。流れは緩やかで深さもそれほどなく

安心して遊ばせることが出来ました。

雨が・・・

山の天気は変わりやすいといいますが

途中空が急に暗くなり今にも雨粒が落ちてきそうな感じでしたが

resize3445.jpg

何とか降ることなくすぐに青空に変わりました。

丸太橋

resize3436.jpg

resize3443.jpg

resize3450.jpg

resize3454.jpg

resize3451.jpg

ひとしきり遊んで、食べて、ゆっくりお昼寝をして(川からの風が最高)

あたりが少し暮れてきた頃、ほんの少しの夕立。

resize3455.jpg

雨粒

草についた雨粒が、きらきら輝いていました。

resize3460.jpg

楽しかった一日もあっという間。

帰る頃には少し山にも靄がかかり1本杉が何だか寂しそうに見えました。

街からたったの1時間。

なのにまったくの別世界のような場所。

もう一度必ず訪れたい場所。

心に残る素敵な夏休みを過ごせました。




イーココロ!クリック募金












【 2008/08/16 (Sat) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(3)

川遊び

今日から父と母はお盆休み。

今日は、父の知り合いの大工さんと息子さんと一緒に

川遊びに出かけました。

場所は、穴内ダムの近くと言う事なのですが・・・

その穴内ダムが何処にあるかがさっぱり jumee☆whyR

とりあえず、車2台で後をついて行く事に 赤色の車

時間にして約1時間。山道の細いクネクネした道を進んで行くと

ロッジ

見えてきました。お邪魔するロッジ 音符

すべて大工さんの手作りだそうです きらりん

丸太作りのしっかりとした建物で、中にはなんと 「いろり」 がありました。

いろり

ここで今日は焼肉です 朝飯

うちの子供たち、初めて目にするものばかりで終始ご機嫌 キラキラ

ロッジ横にはちゃんと薪でたくお風呂(五右衛門風呂)も完備されていて

薪でお風呂を沸かすところなんて見たことがない娘ちゃん きらりん

薪をくべたくて何度もチャレンジしてました 顔


川へと続く道

着いて早々に子供達と一緒に横を流れる 『穴内川』 へ 跳ねる


さすがに川の水は冷たいので母は泳ぎませんが、子供達はお昼から

水着に着替えて泳いでました。

川のせせらぎ

母も足だけつけて川を歩いたのですが、その時に 発見 !

トンボ

変わった色のトンボと

へび

へびです。わかるかなぁ??

普段、下界(街の中)では見ることの出来ない生き物や自然を

十分に満喫しました。

笑顔

川の流れ

つめた~い


街の中とは違い、空気はとても澄んでいて、スギやヒノキ、もみじなど

たくさんの木々におおわれ、川のせせらぎとひぐらしや虫の鳴き声を聴きながら

ゆっくりと流れる時間の中、テレビや電気、当然携帯も圏外だし

インターネットも出来ません。あるのは自然だけ clover

本当にゆったりとした気持ちで過ごすことができました ほっ…

そして、母にとっては絶好の撮影スポット デジカメ

普段絶対に撮ることの出来ない自然を思う存分撮ってきましたよ 音符

ぽっかり青空

山

すぎ林

小川

丸太橋

娘ちゃんこの橋を渡ろうとしたのですが・・・蜘蛛がいた為断念 涙

杉の木


十分自然と川遊びを満喫した後は

バーベキュー

バーベキュー オンプ

と言っても、着いて早々から食べては遊び、食べては寝てを繰り返してたんですけど

薪をくべてのお風呂も子供達初体験してきました キラキラ

只今お風呂沸かし中

でも、ここは本当に時間の流れが止まっているかのように

時間がたつのも遅かったです。(ゆったりのんびり、まったりこん)

帰る間際まで天気にも恵まれ、本当に楽しい一日を過ごすことが出来ました スッキリーィ




まだまだ紹介したい写真もたくさんあるのですが

このへんで今日はおしまいにしたいと思います 顔

最後までお付き合いいただきありがとうございました 音符

機会がありましたら、写真のほうもまた載せたいと思います。




イーココロ!クリック募金












【 2008/08/15 (Fri) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

納涼花火大会



resize3383_convert_20080813233510.jpg

今日(2008.08.13)は高知市の納涼花火大会でした。

お昼過ぎから空模様が怪しく、開催が心配されましたが

一応開催するとの事。不安を抱えながら仕事を夕方までこなし

いざ帰る時間になって・・・自転車をこぎ始めて数分後 Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

何と、大雨に見舞われ、傘を持っていなかった母はずぶ濡れ 

しかし、花火が開催される鏡川の河川敷にはもうたくさんの人でにぎわっていて

これで中止なんてことになると最悪だな~と・・・

自転車をこぎながら空を見上げると、ちらほら青空が覗いてました 紊?

何とか始まるまでにはやみそうだったのでちょっと安心 

昨年、出来る状況だったのに中止になったこともあり

どうしても今年は見たかったので祈るような思いで帰宅を急ぎました。

6時過ぎに父がおばあちゃんの家まで迎えに来てくれ

不安ながらも会場へ 莎よ

河川敷についた頃は雨もやんで、空も夕焼け空に

これなら大丈夫だろうと開催のアナウンスをまって

いよいよ花火大会スタートです。

resize3380_convert_20080813233444.jpg

しかし・・・またまた雨が降り出し、傘をさしての鑑賞。

今日は写真を撮るぞと気合を入れて三脚まで持っていってたのに・・・

結局、最初のほうに撮っただけで、折角の三脚もお役ゴメンに 鐔?

花火も、最初の30分ほど見て結局雨が降るからと早々に退散。

今年の花火大会は散々なものになりました 鐔?

なので、写真も見られるものは数枚だけ・・・残念だなぁ jumee

resize3340_convert_20080813233344.jpg

今年はもう花火を見に行く予定はないので

写真はまた来年に期待をしてください 




イーココロ!クリック募金







【 2008/08/14 (Thu) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

よさこい祭り 2日目


今日は朝から仕事の為、お昼前からはじまったよさこい祭りも

お昼休みに一チーム見られただけだったんですけど・・・

resize3338_convert_20080812000049.jpg

resize3287_convert_20080812000208.jpg

今年は昼間社内にいても、あまり音楽が聞こえることもなく、

昨年は地方車が横を通るのが見えていたので、次は何処のチーム

とかって感じで楽しめたんですけどね・・・

今年はあまりよさこいやってるって感がなかったように思います 腟究


それでも、夕方近くになってくるとだんだんと踊り子さんたちが

待機している人数も増えてきて、夜に向けての準備は

着実に進んでいるようでした 

退社時間が近づいてきた頃に、よさこいの各チームの現在位置や次の競演場などを

携帯で検索することができるサイトがあるので、ちょっと覗いてみると

昨日から娘ちゃんが見たがっていたお友達のチームが

丁度母の仕事の終わる時間ごろに、昨夜見た 『梅ノ辻競演場』 に

次に移動してくるということがわかり、急いで娘ちゃんに電話をして

教えてあげると、自転車で来るということで、一人で来ることに

少し不安はあったのですが、昨夜見た場所で待ち合わせをすることにしました。


仕事を終え急いで待ち合わせの場所近くに行くと

きっと、一人で行くことを心配したんでしょうね

おじいちゃんがちゃんとついてきてくれてました。

resize3294_convert_20080812001118.jpg

二人歩道横に腰掛けて、母が来たことにも気付かず

何やら耳元で話をしながら、楽しそうに見てましたよ 蕁

母が来たことに気付くと、おじいちゃんは 『じゃあ』 と帰っていきました。

おじいちゃんは、本当に娘ちゃんには甘いんです v


その後、何チームか見た後に、友達のチームが踊り始めました。

娘ちゃん。友達を見つけると嬉しそうに話しかけ、踊りすぎていった

友達の姿を見ながら、一緒に踊ってました 

本当に踊りたいんだなぁ  とつくづくおもいました。

来年は、踊れるといいんだけどね。


という事で、本日もまた 『梅ノ辻競演場』 での踊り子さんの写真なんですけど

どうぞ、見てやってください 

resize3289_convert_20080812000250.jpg

resize3297_convert_20080812000355.jpg

resize3304_convert_20080812000435.jpg

resize3311_convert_20080812000518.jpg

resize3326_convert_20080812000650.jpg

resize3334_convert_20080812000737.jpg

resize3336_convert_20080812000859.jpg



みんなホントに飛び切りの笑顔で、本当に踊りを楽しんでるって

見てる側にもビンビン伝わってきました 

本祭も今日で最後。明日は後夜祭と全国大会ですが、受賞チームだけなので

今日で踊り納めのチームが殆んどだったと思います。

皆さん。心残りのないように踊りきれたでしょうか ??

そして、受賞されたチームの方々は、明日の後夜祭もう一日頑張ってください。


明日は今のところ行く予定はしてないんですけど。

もし行くことになったら、また記事アップしたいと思います 蕁






イーココロ!クリック募金









【 2008/08/12 (Tue) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

よさこい祭り 夜の部

地方車

行ってきました。よさこい夜の部♪

市街の帯屋町まで行こうと思ってたんですけどね・・・

パワーがありませんでした 

なので、毎年恒例 梅ヶ辻で見てきました。

普段は車通りもそれほどでもないのに

この時ばかりはたくさんの踊り子さんに色鮮やかな地方車。

鳴り止まない音楽のもと、熱気に溢れた踊りを堪能してきました。


では、写真をどうぞ。イマイチの出来ばえなんですけど・・・

resize3236_convert_20080811010403.jpg

resize3239_convert_20080811010531.jpg

resize3243_convert_20080811010605.jpg

resize3251_convert_20080811010641.jpg

resize3253_convert_20080811010712.jpg

resize3258_convert_20080811010757.jpg

resize3259_convert_20080811010834.jpg

resize3266_convert_20080811010921.jpg

resize3273_convert_20080811011000.jpg

resize3276_convert_20080811011031.jpg


どのチームも凄く熱気に溢れていて、見ているこっちもついつい笑顔に 

毎年見てるときは来年踊ってみようかなぁ・・・なんて思うんですけどね v

はい。それも毎年思うだけで終わってしまい、見る側にまわってます 臂

まだ今日は初日。明日も本祭はあります。

その後、後夜祭があり花火大会へ。

高知の夏の始まりって感じでとても楽しく過ごせた一日でした 蕁

明日は仕事ですが、よさこいお昼休みに見てきますよ~ 

写真撮れたらまた載せますね 



イーココロ!クリック募金








【 2008/08/11 (Mon) 】 よさこい祭り | TB(0) | CM(4)

よさこい祭り本祭スタート



今日はお昼からイオンによさこいを見に行ってきました。

毎年踊りたくてうずうずしている娘ちゃん。

今年こそはと意気込んでたんですけど・・・

父の会社が今年はよさこいに参加しない為、今年も踊りは見送り 羔

ということで見るだけなんですけど。

昼間はさすがに暑い・・・

日陰の桟敷で見てたんですが、あまりの暑さと、友達の踊ってる

チームが見たい(イオンに来る予定がない為)為に夜もう一度

街まで見に行こうと早々にイオンで見るのは断念しました。

とりあえず数チーム写真を撮ったのでどうぞご覧ください 

resize3164_convert_20080810183221.jpg

resize3204_convert_20080810184046.jpg

resize3210_convert_20080810184125.jpg

resize3225_convert_20080810184258.jpg

resize3232_convert_20080810184203.jpg

これから夜のよさこいを見に市街まで出かけてきます。

また写真アップしようと思ってますので、良かったらどうぞ見に来てくださいね。

では、行ってきま~す 莎違



【 2008/08/10 (Sun) 】 よさこい祭り | TB(0) | CM(4)

毎日暑い・・・


入道雲


暑い・暑い・暑い・・・・・・・

毎日暑すぎます jumee

なのに今日は、子供達が父の実家(おばあちゃん家)にお出かけなので

子供のいない隙にと、掃除ついでに部屋(リビング)の模様替えをしました。

暑くなってから、冷房をつけるようになり、PCをしてるとその風が

母の背中に直撃をするので、毎日寒い思いをしながらブログ更新を

してたんですけど・・・ 

あっ 鐚もう一つ写真ブログをやってるんです

興味のある方は覗いてみてください 

『 気まぐれ写真館 』

って、しっかり宣伝してますね v やれやれ。



と、宣伝はこのぐらいにして、本題に戻ります。

もともとクーラーが嫌いな母。一人の時には絶対につけません。

でも、子供達も父もクーラーがないとダメみたい・・・

なので夜家に帰ると必然的にエアコンの電源が入れられます・・・

しかし、今年の暑さは例年になく異常ですから仕方ないか・・・と。

でも、背中を直撃するんです 鐔?

冷たい、ひや~い風が・・・

なんとも言いようのない寒さなんです。

だから、思い切ってPCの位置を変えることにしたんです 

しかし・・・

これまた、一人でするには結構重たいものを動かす必要があり

この暑さ。全身から汗が吹き出てきて挙げ句の果てに

たった瞬間クラッと・・・

立ちくらみまでするしまつ・・・・ jumee

普段から模様替えは一人ですることが殆んどなんですけど

さすがに真夏にはするものじゃないですね jumee

今度するときは、時期を考えようと本気で思いました。


それでも、何とかやり遂げ自分的には結構満足 蕁

しかし・・・位置的に椅子を置くスペースがなくなり、PCするときは

ソファーの隅に腰掛けてしないといけなくなっちゃいました 

まっ。別に出来ないことはないので良しとしましょう 臂



イーココロ!クリック募金









【 2008/08/10 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

親子トンカチ教室

resize3038.jpg


今日は、坊ちゃんと二人で 『親子トンカチ教室』 に参加しました。

昨年はおじいちゃんと一緒に参加して、4年生の部で 『努力賞』 を

貰ったんですけど。今年はおじいちゃんが参加できないということで

急遽母と参加することに jumee

しかし・・・

7月の後半くらいに参加OKのハガキを貰ってから(抽選なんです)

何を作るかを考えるように言ってあったのに、まったく考えてなかった坊ちゃん 

結局、前日の昨日、図書館に日曜大工や工作の本を借りに行き

これまた中々見ようとしない坊ちゃんを怒りながら作る作品がやっと決定 

『トラッシュボックス』 ようはゴミ箱です。

でも、これまた坊ちゃん人事のように、決めたらそれでおしまい・・・

結局、今日も殆んど母が作りました 

坊ちゃんが今日一日したことというと

作業前に材料の木を探しに行くのにちょっと付き合ったのと

のこぎりで切った木にヤスリをかけたこと、最後に何本か釘を打ったくらい

あと、『時間ないよ~』 と時計を頻繁に見てたことくらいでしょうか・・・

あっまだありました 鐚 

母の右手の親指をトンカチで叩いてくれました 鐔?

そして、最後に一言 『今年は賞は何ももらえんね』 って

当たり前でしょう  仕上がってないんだから・・・

しかも、あんたは作ってないし 


それでも最初は、結構ヤスリを一生懸命かけてたんですけどね

resize3040.jpg

あきっぽいのか、めんどくさがりやなのか、

母と同じB型きっと飽きっぽいんでしょうね 

時間が足りずに結局作品は仕上がらずじまい 

夏休みの宿題として持って行くようなので、何とか仕上げないと・・・


今日はなんとも疲れた一日でした 




イーココロ!クリック募金















【 2008/08/03 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)


