ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月見山こどもの森



昨日から甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんが我が家にお泊りに来てました。

甥っ子ちゃんはこの間も一人で泊まりに来てたので

心配はしていなかったのですが、姪っ子ちゃんは初めて 困り顔

大丈夫かな・・・寝るときになって泣かないかなぁ・・・ 涙

心配をよそに、娘ちゃんとグッスリ jumee☆faceA82 全然大丈夫でしたよ ほっ…

それで、今日はこども達4人を連れて、夜須にある 『月見山こどもの森』 へ

resize4862_convert_20081025172907.jpg

以前からアスレチックをしたいと言っていたので、連れて行ってきました 走る

姪っ子ちゃんはまだ4歳なので出来なかったのですが、

後の3人は、25ヶ所 !

坊ちゃん全部クリアー 音符 娘ちゃん24ヶ所クリアー 音符 

甥っ子ちゃん23ヶ所クリアー 音符 なかなかのものです。

resize4869_convert_20081025172959.jpg

坊ちゃんと娘ちゃん。以前にも来たんですけど。そのときよりも上達してました 音符

山の中にあるアスレチック。途中の道にはいろんな秋が。

resize4904_convert_20081025173122.jpg

resize4905_convert_20081025173151.jpg

宮崎アニメに出てきそうなきのこや、中身はとられてしまった栗のイガ。

resize4886_convert_20081025173046.jpg

こんなに急な階段もみんなで登ると不思議と疲れません 顔

resize4942_convert_20081025213301.jpg

resize4896_convert_20081025213232.jpg

resize4871_convert_20081025213205.jpg

resize4864_convert_20081025213134.jpg
いろんな野花も咲いていました。

resize4915_convert_20081025173241.jpg

アスレチックの途中で展望台を見つけ、みんなで登ってみました。

目の前には太平洋が見え、山ではお馴染み 『(n‘∀‘)η ヤァーッホォー』 を

連発するこども達 汗

resize4917_convert_20081025173217.jpg

夏に行った 『ヤシー・パーク』 が見えました キラキラ

全部まわるのに約2時間弱。ゆっくりめでのんびり散策しながらなので

こんなものでしょう。

ゴール地点に来たときに、山の管理をされている方から

手作りの竹笛を頂きました。ありがとうございました 笑

天気はくもり空で暑くも寒くもなく、丁度いい感じ。

楽しい休日になりました 顔 ニコ

F☆Cultivation・さくら おまけ F☆Cultivation・さくら

resize4971_convert_20081025173358.jpg

これはゴール付近にいた木でできたかかしです !


【 2008/10/25 (Sat) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(6)

コスモスまつり Ⅱ

コスモスまつりの続きです。

今日は、坊ちゃんと娘ちゃんが携帯で撮った写真の紹介をしたいと思います。

サイズが小さいのでわかりづらいのですが見てあげてください。

まず、坊ちゃんの写真 携帯

P1000001.jpg

P1000002.jpg

何枚も撮っていたように思ったんですけど、花ではなく、母の友人ばかり撮ってました え?





続いて娘ちゃんの写真 携帯

F1000005.jpg

F1000002_convert_20081015215825.jpg

F1000004.jpg

F1000008.jpg

F1000011.jpg

娘ちゃんは結構撮ってました きらりん

携帯でこれぐらい撮れたらすごいんじゃないでしょうか。二人とも 音符


でも、携帯もメーカーによって色合いが違いますね。

坊ちゃんの携帯はP702iD(父が以前使用していたもの)

娘ちゃの携帯はF902i(母が以前使用していたもの) です。

子供が写真を撮るには、今の携帯で十分良い写真が撮れるますよね。


これからも、時々、子供たちが撮った写真も載せていこうと思います。








イーココロ!クリック募金












【 2008/10/15 (Wed) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(3)

越知 コスモスまつり



連休最後の今日は、越知にある宮ノ前公園の 『コスモスまつり』 に行ってきました。

今日は父は仕事なので、子供たちとあと、会社の友人と4人でマイカーを走らせ

いざ出発 赤色の車

11時前に友人の家を出発し、順調に進んでいるかに見えたのですが・・・

伊野にさしかかった頃から何故かノロノロ進行。

休日で天気も良いということもあってか、皆さん秋を満喫しにお出かけしてるんでしょうか??

第一の渋滞に巻き込まれてしまいました。。。

そこから日高を抜けるあたりまで結構時間がかかり佐川につく頃にはすでにお昼前。

子供たちの、「お腹すいた~」「トイレ~」の大合唱が始まりました え?

それでも車を走らせ続け、目的地を目前にしてまたもや渋滞。

そんな中、ずっと我慢していた子供たちがついにトイレを我慢できなくなり

道路脇にあったガソリンスタンドでお手洗いを借りる事に。

しかし、車を停めるわけにいかず、母と友人を乗せて車は渋滞の中

少しずつ進み、トイレを済ませて子供たちはその車を追いかけるという形・・・

でも、何とか間に合いやっとの思いで目的地に到着 jumee☆faceA52

綺麗なコスモスを見ることが出来ました。

でも、時間は丁度お昼過ぎ。花をみるよりもまず腹ごしらえ。

出店で、坊ちゃんと友人はお好み焼きを。母と娘ちゃんはうどんとおでん。ちらしずしを

仲良く分けてたべました。

子供たちは、花をみるよりも川原で遊びたいようで、二手に別れそれぞれが楽しみました。

当然のように母の目的はコスモスを撮ること。

たくさん撮ってきましたよ kissDN



では、紹介していきたいと思います。

resize4570_convert_20081013225447.jpg

resize4571_convert_20081013225509.jpg

resize4590_convert_20081013225533.jpg

resize4600_convert_20081013225554.jpg

公園内を野間馬が引く馬車に乗って周遊することも出来ます。

resize4604_convert_20081013225612.jpg

resize4626_convert_20081013225701.jpg

resize4634_convert_20081013225754.jpg

resize4631_convert_20081013225732.jpg

resize4662_convert_20081013225859.jpg

resize4672_convert_20081013225918.jpg

たくさん写真を撮ったのですが、あまり載せてもなんなので。。。




resize4618_convert_20081013225635.jpg

こちらは子供たちが遊んでいた川原。

赤いTシャツを着た坊ちゃんと、その横にちょこんと座っているのが娘ちゃん。

二人だけのときは結構仲良く遊んでるんですけどね・・・


川原でひとしきり遊んだ子供たちとこの後合流し

resize4647_convert_20081013225831.jpg

ちょうどお客さんの乗せかえをしていたお馬さんの前で一枚。

その後コスモスをみんなで見ながら車へと・・・

途中、母はまた写真を撮り、負けじと坊ちゃん&娘ちゃんも

今は使用していない携帯電話のカメラで写真を撮ってました 携帯

写真をまだ確認していないので後日もし載せられるような写真があったら

紹介したいと思います。


秋晴れの(いえいえ真夏のような)良い天気に恵まれ

楽しい一日を過ごすことが出来ました。

初めての友人との遠出。帰りの車の中では、子供たちもすっかり打ち解け

楽しい時間を過ごし、少々(いえかなり)笑いつかれて家路にとつきました。

また、機会があれば一緒にお出かけしたいと思います。







イーココロ!クリック募金














【 2008/10/13 (Mon) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

久しぶりの癒し

resize4463_convert_20081013023508.jpg


夏に行った山小屋に、久しぶりに行ってきました。

秋晴れのいい天気 太陽 に恵まれて

とっても気持ちがいい一日でした。

今日は最初に ”鳥居杉” というところに案内してもらいました。

resize4470_convert_20081013022159.jpg

二本の杉の木が上のほうで繋がって、

まるで鳥居のような形になってました。

resize4477_convert_20081013023427.jpg
ここは杉の木のすぐ傍の小川。

そして、山小屋に行く途中に田舎ならではの風景を発見 !

resize4479_convert_20081013022300.jpg

何だかわかりますか??

稲を束ねて干しているところです。

昔は(母が子供の頃)近所でも見られた風景。

でも今は街中では目にすることができません。



夏とは違って、花もたくさん咲いていました。

resize4487_convert_20081013022437.jpg

resize4488_convert_20081013022504.jpg

アザミなんて、久しぶりに見たような気がします。

resize4492_convert_20081013022001.jpg

resize4517_convert_20081013022907.jpg

夏に撮った山小屋横の小川も健在でした。


resize4507_convert_20081013023003.jpg

夏に来たときは涼しかったから、

今日は寒いくらいかなと思ってたんですけど

天気が良かったお陰か、日中は外にいても

ポカポカと気持ちがよかったです。

resize4509_convert_20081013023608.jpg

resize4498_convert_20081013022540.jpg

今日は子どもたちシャボン玉を持ってきてました。

太陽のひかりに反射してフワフワとても綺麗でしたよ。

resize4530_convert_20081013023036.jpg

resize4535_convert_20081013023123.jpg

前回同様、薪をたいて今回もお風呂を沸かしました。

お昼過ぎに一度火をつけて沸かし始めたのですが・・・

大人全員があまりのゆったりとした時間に癒され

ついついうたた寝 (∪。∪)。。。zzzZZ

その間に火が消えてしまい、上の写真は

坊ちゃんと娘ちゃんで火をおこすのにチャレンジしているところです。


こんな経験もなかなか出来ることではないですよね。

resize4549_convert_20081013023157.jpg

火をおこして沸くまでの間、父の知り合い(大工さん)に

火の番をしてもらって、川に遊びに行きました。

resize4503_convert_20081013022611.jpg

行く途中の道にたくさん咲いていたお花です。(なんて名前だろう??)


思う存分川を満喫して、戻ってから子供たちはお風呂に入りました。

自分達で沸かしたお風呂。とても気持ちが良かったようです。


resize4558_convert_20081013023312.jpg

日が暮れるのが早くなって、この時間まだ

5時くらいだったんですけど、空はすっかり夕焼け空。

明日は仕事の父と大工さん。

そろそろ帰ることにしました。

母的にはまだまだいたかったんですけどね・・・・

でも、久しぶりにテレビ、PC、電気のない生活で

充実した一日になりました。


帰りの車から空を見上げると

resize4563_convert_20081013023401.jpg

綺麗なお月様が出てました。

また、絶対に来たいなと思いながら気ぜわしい

現実の世界へと逆戻り。



明日は、父が仕事という事で、子供たちと会社の友人と

越知のコスモスを見に行ってきます。

この連休は秋を思う存分味わいたいと思います。





イーココロ!クリック募金
















【 2008/10/13 (Mon) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

坊ちゃんの誕生日

今日、と言ってももう昨日なんですけど

坊ちゃんの11歳の誕生日でした CAKE

丁度、土曜日という事で夕飯頑張って作ろうと思ったのに

坊ちゃんにリクエストを聞くとなんと・・・

オムライスという返事が え?

あの~普通の晩御飯ではないんですけど・・・

何故に誕生日にオムライス?? オムライス

答えは簡単 !

坊ちゃんは大のオムライス好き。

学校が休みでおばあちゃんの家でお昼を食べるときも決ってオムライス オムライス

夏休みの間も、オムライス星人になっちゃうよってくらい食べてました v

でも、誕生日の日にまで食べなくてもね~

まっ!母としては楽チンで良いんですけど キラキラ

という事でご希望通りオムライスにしました 

resize4441.jpg

一応ケチャップで ”Happy birthday” 書いてみました ♪


そして、坊ちゃんの好きなイチゴの誕生日ケーキ CAKE

resize4442.jpg


半分今日食べて、残りは明日また食べます jumee☆coffee


でも、早いものでもう11歳。

来年は6年生で小学校も卒業してしまう年になってしまいます きらりん

ほんと、子供の成長って早いな~とつくづく思いました。

でも、1つ年をとったからって彼はきっと変わることはないんだろうなぁ・・・

ちょっとでいいからお兄ちゃんらしいところを身につけてくれ~と願う母でした 困り顔


おっと!忘れてた。

11歳の誕生日おめでとう キラキラ








イーココロ!クリック募金











 
【 2008/10/12 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(6)

運動会

日曜日から延期になっていた小学校の運動会 絵文字名を入力してください

本日開催されました 音符

朝、うちのほうは雨が降っていて、また延期かな・・・と心配してたんですけど

学校に問い合わせたところ、学校のほうはまだ雨は降っていないということで

出来るとこころまでやる。という事で運動会開催です。


9時20分過ぎから始まった運動会。

スタートの時からポツポツと雨が降り始めたのですが

子供達の元気いっぱいの声に雨も降ったりやんだりと

微妙な天候の中運動会も楽しく出来ました

resize4232.jpg

娘ちゃんの出る競技は


玉入れ

resize4239.jpg


宇宙の子どもたち(表現)

resize4264.jpg
走るのが苦手な娘ちゃんですが、踊るのは大好き キラキラ



100m走

resize4317.jpg
苦手な100m走も一生懸命頑張りました。

順位ではないんです。いかに自分が一生懸命走ったか。

遅くてもあきらめずに一生懸命頑張ればいいと母は思います。


5年生になった坊ちゃん。

今年の運動会からは、下級生達のお世話係になりました。

整理係りのようです。

resize4234.jpg


坊ちゃんの参加する競技は

YOSAKOI 2008(表現)

resize4243.jpg

resize4250.jpg
時々家でも練習していただけあって、上手に踊れてました。


騎馬戦

resize4289.jpg
全体の時には惜しくも帽子を取られてしまったんですけど

一騎討ちのときは

resize4292.jpg
見事に勝ちました。


100m走

resize4306.jpg
娘ちゃん同様頑張って走ってました。


私が小学生だった頃は、競技ももっとあったような気がするのですが

今は1学年3種目。昔は生徒の人数が多かったからからかな・・・

今の運動会って終わる時間が早くないですか??

人数が少ない分、終わるのがはやいんでしょうかね 困り顔

でも、午後2時過ぎ、何とか無事すべての競技を終えることが出来ました。

雨脚も強くなることもなく、今日開催してもらえてよかったです。

今年は、台風の影響で雨が多く、練習もあまり出来なかったようですが

子どもたち、どの子も精一杯頑張ったと思います。

雨の中の運動会もまた、子供たちにとってはいい思い出になったのでは

ないでしょうか キラキラ


おっと!結果発表をするのを忘れてました きらりん

今回、娘ちゃんは赤組。坊ちゃんは白組。と初めて組が分かれたのですが

今年の運動会はなんと!10点差で白組の勝ち 絵文字名を入力してください


resize4338.jpg


でも、どちらの組も精一杯頑張ったから はくしゅのアレ



来年はとうとう坊ちゃんも小学校最後の運動会 跳ねる

来年こそは晴れて、みんなで応援してあげたいです。








イーココロ!クリック募金











【 2008/10/07 (Tue) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

やっぱり中止

子供達の運動会 絵文字名を入力してください

本日の開催はやっぱり雨のため延期 困り顔

なのに・・・

母は6時起きでお弁当作り 弁当

運動会開催されないのに、坊ちゃん何故か学校へ7:50までに来るように

先生に言われたとの事。

雨なら延期って決まってるのに何で??って感じでしょ 怒り

校区外の我が家としては普段よりも1時間は早く起きないと

お弁当なんて作って持っていけないんですよ えーん

でも母頑張りました。ちゃんとお弁当も作って、子供も7:40には学校に送っていき

無事任務終了。

昨日も朝ゆっくり寝られなかったから、子供を送ったあとまた帰って寝ました jumee☆faceA81

11時前まで寝て、父に起こされモーニングを食べに近所まで出かけ

その後すぐに帰宅してもう一つのブログをしてからまたまた睡眠 zzz

今日の休日は殆んど寝てました スッキリーィ

グータラしてるように思われがちですが、土日に寝だめをしておかないと

月曜からの仕事に差し支えるんです 困り顔


でもね、聞いてください。

7:50に学校に来るように言われていた坊ちゃん。

その為に頑張って早起きをした母の努力の甲斐なく

今日は普段どうりに行けばよかったみたいです 怒り

先生の連絡ミスなのかな??子供達は全員時間通りに来てたみたいだから jumee☆whyR

は~!結局また火曜日7:50までに子供達を送っていかなければならない。

でもこの日は仕事もお休みを貰って、子供の応援に励もうと思います キラキラ

運動会の様子、また書きますのでお楽しみに 音符






イーココロ!クリック募金









【 2008/10/06 (Mon) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

明日は運動会

明日は子供達の小学校の運動会絵文字名を入力してください

なのですが・・・

なんと、高知の明日の天気は F☆Cultivation・傘(青)

子供達、日頃の行いがよくないのかなぁ 困り顔

明日雨だと延期になって、平日になっちゃうから困るんだけど えーん

娘ちゃん、テルテル坊主作ってたけど無理だろうな・・・・

はぁ~~~~。

でも、運動会延期になっても明日は普通に授業になるから

お弁当作らなくちゃいけないんですよね 弁当

結局早起きしなきゃいけない~ えーん

お願いします~。どうか奇跡的にお天気よくなりますように jumee☆faceA80










イーココロ!クリック募金












【 2008/10/04 (Sat) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

ある休日(釣り編)

何だか久々の更新です え?

『最近ブログ書いてない??』 と聞かれ

そういえば片頭痛に悩まされてから更新してなかったなと

久しぶりの更新です 跳ねる


最近釣りにはまっている我が家のKID’S&父

2週間連続で休日には釣りに出かけてます。

前回ブログでも紹介した宇佐の『しおかぜ公園』(だったような・・・)

resize4174.jpg

あいにく天気はあまりよくなかったのですが、それでもそれなりに

釣りを満喫してきました。

resize4172.jpg

resize4171.jpg

resize4173.jpg

resize4175.jpg


坊ちゃんも娘ちゃんも、竿をかまえてさまになってるでしょう キラキラ

潮の流れが結構あって、すぐに流されてしまうのですが

それなりに、あたりは感じました。でも、母結局1匹もつれなかったんですけど。

この写真の日の釣果は、父がグレを1匹。後食べられそうにない魚を少々。

グレだけ持って帰って塩焼きにして食べました 顔

娘ちゃんたいそうお気に召したようで、殆んど食べてましたね うしし

でも、もともと釣りが好きな父。最近テレビでも釣り番組にはまってて

毎日のように見てます。これから釣りシーズン。久々に磯釣りに行きたく

なってるんじゃないでしょうか キラキラ




イーココロ!クリック募金











【 2008/10/02 (Thu) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)


