ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母の誕生日

今日 02.25は母の誕生日 CAKE

この歳になると誕生と言っても何の変化もなく

ただ一つ歳をとるだけなんですけど・・・

今年も会社の友人達がプレゼントをくれました プレゼント

プレゼント

ハンカチとマニキュア マニキュア それに実用的なところで

USB(4GB)とポストカード 顔 ニコ

そして、お祝いメールも頂きました sai.leter-g

歳をとるのは嫌だけど、プレゼントはいくつになっても嬉しいものです。

みんなありがとう ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



そして、今夜の夕食はといいますと・・・

何もするつもりがなかったのですが

誕生日に自分で食事を作るのも嫌だろうと父の提案で

小僧寿しを買って帰りました えび

susi.jpeg

ちょっと買いすぎたかなとも思ったのですが

見事にぺロリとたいらげちゃいましたよ 汗

好きな食べ物の時は、みんな食べるのも早いんだよぇ~ 泣く

本当は子供達、手巻き寿司を作りたかったようなのですが

そうなると、結局母が作るはめになっちゃうので

今回は却下。手巻きはまた今度作りたいと思います。


そして最後はケーキ ショートケーキ

バースデーケーキではなくてショーとケーキを買ってくると言ってた父。

なのに・・・やっぱりまん丸のケーキを買ってきてました CAKE

ローソクを○十本立てなければいけないんですけどね・・・

そんなスペースはないので 泣く

1本だけ立てて歌を歌ってもらいましたよ~ 笑

ケーキ3


フルーツのたくさん乗ったケーキ。

甘さ控えめでとっても美味しかったです v



結局、何だかんだでお祝いをしてもらった母。

とっても嬉しかったよ はーと みんなありがとう キラキラ





【 2009/02/25 (Wed) 】 家族 | TB(0) | CM(6)

支援活動

日頃から友人達とよく難病についての話をする機会があります。

幸いなことに、家族にも友人にも今まで難病という病にかかっている

人はいませんでした。

しかし、ブログをはじめて色々な方のところに訪問する機会が増え

自分の知らない病気と闘っている方のブログも拝見しました。

また、ブログをはじめるきっかけをくれた友人もまた

色々な病気と遭遇しています。

その友人がきっかけで知り合った方もまた闘病中です。

今まで、私の周りではあまり耳にすることのなかった難病という言葉。

しかし、心のどこかでは病気と闘う人たちの存在が気になっていました。

もともと、看護師になりたかった母。

でも、諸事情によりその夢は叶いませんでした。

ならばせめて、支援活動という形でも病気と闘う人たちに

何か出来ることはないかと考えていました。

そんなときに友人から支援活動をするという話を聞きました。

めんどくさがり屋の母なので、自分から何かを始めるということが

得意ではありません。

しかし、友人達の活動に少しでも力になれないかと

一緒に活動に参加させてもらうことにしました。

活動開始するにあたって

多くの方に知っていただきたいと思いブログで紹介させていただきました。

ホームページも立ち上げましたので

よかった見に行ってみてください。



 樹~itsuki~ 
 


最後まで読んでいただきありがとうございました。








【 2009/02/22 (Sun) 】 支援活動 | TB(0) | CM(5)

双子ちゃん


久しぶりに今日は、夕食に子供達の大好きな

オムライスを作りました オムライス

チキンライスを作って、いよいよ卵を焼く時に

トントン。パカッ たまご

中から出てきたのは

可愛い双子のタマゴちゃん 目玉焼き

_P1030579.jpg

子供の頃、結構見かけたんですけど・・・

ほんと久しぶりに見ました きらりん





【 2009/02/18 (Wed) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(3)

結婚式

無事に終了しました。

とても素敵な結婚式だったので、写真を載せたいのですが・・・

夫婦仲良く新婚旅行に出かけてしまったため

許可を得ていないので、残念ながら二人の写真はありません 涙

なので、welcomeボードの写真を

welcome.jpeg

これは花嫁さんのお手製だそうです。可愛くできてるでしょ キラキラ

花嫁さん、ブーケも自分で作ったそうです きらりん すごいなぁ・・・

そして、マリッジリングは兄のお手製です。

シルバーアクセサリーを作ってる兄。結婚指輪も作っちゃうとは きらりん

でも、一生の思い出になりますよね ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート いいなぁ・・・




少人数での披露宴だったのですが

殆んどが手作りでウエディングケーキは

土台を兄が焼き、クリームをぬった状態で出てきました

それを参列者みんなでデコレーションして

keki.jpeg

こんなに素敵なウエディングケーキに仕上がりました。

他にも、まだケーキがあって、そちらももちろん兄のお手製です ショートケーキ

keki2.jpeg

チョコレートケーキとチーズケーキ。

参列者みんなが大満足のお味。チョコレートケーキは

子供にはちょっと大人の味過ぎたようですが 汗


あと、娘ちゃんも大事な役を頑張ってやり遂げましたよ flower

エンジェルブーケと言うそうなのですが

saori.jpeg

この花を新婦さんに渡しました。

恥ずかしがりやの娘ちゃん。でも頑張って渡すことが出来ました ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


披露宴に参列するのは久しぶりの母ですが

今までの中で、一番アットホームな披露宴で

新郎新婦との時間も多くもて、すごく楽しい披露宴だったように思います。

子供達も、終始カメラを持って、新郎新婦の周りを

ストーカーのように(笑)ぴったりとくっついてとっても楽しそうでした。

カメラというと、母も頑張ってカメラマン務め上げましたよ~ kissDN

そんな母のカメラマンぶりを知らない間に父が撮影。

kameraman.jpeg

普段撮るばかりで、撮られることがほとんどないので

ちょっと今日はご紹介。

一眼で撮ってるんですけど・・・デジタルじゃないので仕上がりを

まだ見てないので不安なんですけど・・・


でも本当に素敵な披露宴で、みんなから祝福されて兄もとても嬉しそうでした。

父も母もとても嬉しそうで、

写真を撮りながら、本当によかったなとつくづく思える日でした。

新しい家族がまた一人増えて、これからも

ますます仲良しファミリーで楽しくやっていきたいと思います。



最後になっちゃいましたがお兄ちゃん。 

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 結婚おめでとう ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート






【 2009/02/16 (Mon) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

いよいよ

明日は兄の結婚式 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

母はカメラマンという大役をおおせつかりました kissDN

天気が少々心配ではありますが F☆Cultivation・傘(青)

素敵な写真いっぱい撮って来たいと思いま~す キラキラ





【 2009/02/13 (Fri) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

完成


以前、実家の建て替えの記事に書いていたウッドデッキ お家

じいちゃん頑張りました。早くも完成です きらりん

って言うか、母全然作ってることも知らなかったんですけど・・・

完成作がこちら ↓

dekki.jpg


dekki2.jpg

材料から自分で買ってきて、すべてじいちゃんの手作り オンプ

さすが大工仕事の好きなじいちゃんです。完ぺき 音符




今日は、お昼から甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんと一緒に

イオンへ出かけていた子供達。

帰りに実家に降ろしてもらうことになっていたので

母が迎えに行ったのですが 赤色の車

完成したウッドデッキを見て、娘ちゃんも姪っ子ちゃんも大喜び 跳ねる

さっそく、二人でおままごとしてましたよ~ 

niwa.jpg


この場所から今は庭の枝垂れ梅が綺麗に見えます 梅の花( ゚3゚)ノ02(背景付き-青)

ume.jpg

春には桜。

夏はバーベキュー。

これからいろんな場面で大活躍しそうなウッドデッキ。

じいちゃんお疲れ様。

今度は何を作るのかなぁ??







【 2009/02/11 (Wed) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)

お礼参り

今日は高岡にある「清滝寺」に父の厄のお礼参りに行ってきました。

最近怪我が多い父。

それでも、大事にならない怪我ですんでいるので

きちんとお礼をしておこうということで。


このお寺、四国八十八ヶ所のうちの一つのお寺なのですが

厄除けのお寺としても有名なようです。

今日も天気が良かったこともあってか、たくさんのお遍路さんが

訪れてました。


tera.jpeg

最初子供達はあまり行きたそうにはしていなかったのですが、

お寺に着くとあるものを見つけ・・・

resize6062.jpg

それがこちら。

仏様の像の下にお堂があるのですが、中は真っ暗。

手探りでお参りするのがよほど楽しかったのか

何度も入っては出てを繰り返してました 笑


本堂の裏手には小さな滝があり、心落ち着く場所でした。

resize6052.jpg

たまにはこういう場所に足を運んで、心落ち着かせることも大事ですよね。

日々、仕事と家事に追われる毎日。

ちょっとゆったりできる時間でした。





おまけ

sakura.jpeg

もうサクラが咲いていました 桜1
少し早い春をおすそわけ。






【 2009/02/08 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(3)

明日は参観日


明日は子供達の参観日。

年に一度の愛校作業もあります jumee☆cleaning2b

午後から普段子供達だけでは出来ないような

高い位置の拭き掃除をしたり、子供達と力を合わせて

一年間の学校の汚れを一掃します jumee☆cleaning1p

その後、授業参観があります。

坊ちゃんは音楽の授業。娘ちゃんは音楽と算数と生活。

3ついっぺんに授業があるそうなのですが・・・ jumee☆whyR

いったいどんな授業になるのやら 汗

少し楽しみに参観してこようと思っています キラキラ

何か変わった様子があればまた報告したいと思います。





【 2009/02/06 (Fri) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(3)

節分


今日2月3日は節分ですね 鬼

我が家でも豆まきしましたよ~ 節分

節分には丸かぶり寿司を食べるらしいのですが

子供の頃からそのような習慣がなかった母。

まったくそんなつもりはなかったのですが 困り顔

仕事から帰ると、実家の母がちゃんと作ってくれてました 泣く

シーチキン巻きとエビフライ巻き。大きな太巻きを作ってくれてました。

大好きな具に子供達も大喜びで。早速家に帰って食べました 恵方巻き

残念ながら、写真を撮るのを忘れちゃったんですよねぇ~ 泣く

でも、すごく美味しかったです。お母さ~んありがとう 顔 ニコ



ところで、皆さんのお宅では豆まきの後に年の数+1個の豆を

紙に包んで家の近くの四辻に置いてくるというような事をされますか??

母は小さい頃からこの行事、毎年節分には必ずやっていたのですが

大人になってから案外まわりにしている人がいなくて・・・

でも、実家の近くでは結構いたので、節分の行事だと普通に幼少期には

思ってたんです jumee☆whyR

昔からの言い伝えみたいな感じで。

豆を入れる紙の中に鬼さんへのお駄賃を入れるのですが

子供の頃、節分の次の日に、あちこちの四辻にお金が落ちてるんですけど

それを拾って帰ると、みんなの悪い所を貰って帰ることになるから

絶対に拾っちゃダメだよと母に言われた記憶があります。

だから、今でも子供達には、見つけても拾っちゃダメと言ってあります。

年の数の豆に、自分の体の悪いところや厄などを

鬼に持って帰ってもらうために置いてくるようなのですが・・・

でも、父もこのことは知らなかったんですよねぇ・・・

結婚してから私が教えてするようになったんですけど。

皆様のお宅ではどうでしょう??

何か節分にまつわる行事ありますか 汗


因みに、今住んでる場所では四辻に豆の入った紙が帰宅途中に

すでに結構置かれていました。

お年寄りの多い地域なので、やっぱり高知の昔からの言い伝えなのかなぁ??


明日はいよいよ立春。

でも、寒さはこれからが本番に入るんですよねぇ 汗

皆様。風邪・インフルエンザには十分注意してくださいね。





【 2009/02/03 (Tue) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

今日から2月

早いもので、1月もあっという間に終わり

今日から2月ですねぇ ガーン

そんな2月最初の日に子供たちは「キグレサーカス」に出かけます 走る

resize5994_convert_20090201012547[1]


このテントの中でサーカスが行われるのですが。(土曜日に撮りました)

テントの周りには、サーカス団の皆様の仮住まいでしょうか??

アンテナの立ったプレハブがたくさん隣接されていました きらりん


サーカスは今まで何度も見に行ったことがあります。

キグレサーカスも子供の頃行った記憶があります。

空中ブランコや綱渡り。ドキドキしながら見たのを思い出します 顔 ニコ

今回子供たちはじいちゃん、ばあちゃん、おばちゃんやおじちゃん。

後、甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんと見に行きます。

実は、昨年末に実家でやったクリスマスパーティーのときに

叔母ちゃんからサーカスのチケットをクリスマスプレゼントにもらっていた子供達 プレゼント

この日が来るのを結構楽しみにしていたようです 笑

今回残念ながら母も父も見には行かないのですが

めったに見られないサーカス。思う存分ワクワク、ドキドキしてきてもらいたいです 音符

という事で、明日は一番の開演を見るとのこと。

起きられなかったらまずいので、今日はこの辺で・・・

また、子供達の感想聞けたら載せますねぇ♪






【 2009/02/01 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)


