ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じいちゃんの誕生日

昨日4月25日はじいちゃんの誕生日 たんじょうび!

一日遅れで今日お誕生日のバーベキューをしました。

毎年じいちゃんの誕生日は、庭で子供と孫達とで

バーべキューをするのが恒例行事。

今年は、お兄ちゃんのお嫁さんも加わって賑やかになりました 笑

resize7490.jpg

昨日は雨が降ってたんですけど、今日は朝からカラッと良い天気 太陽

まるで一緒にお祝いしてくれてるみたいな陽気。

風が少しあったんですけど、バーベキューには丁度いいかんじ。

resize7427.jpg

じいちゃんとその他男性陣。

一生懸命火をおこしてます。

案外点かないものなんですよね・・・

それでも、なんとか点いてバーベキュースタートです。

resize7442.jpg

新しい家になって初めてのバーベキュー。ウッドデッキも完成してたので

娘ちゃんとおばあちゃん、お嫁さん達はそこで美味しそうに食べてました。

じいちゃんもとっても楽しそうで、良い思い出になったと思います。

ひとしきり食べた子供達、あっという間に公園へ 走る

後片付けをお嫁さんたちに任せて、私も子供達と一緒に公園へ。

少し遊んだ後、おじちゃんお手製のケーキを食べにまた家に戻りました。


resize7454.jpg

今回のケーキはこちら。

いちごに庭で採ってきたサクランボ。

文字と絵はおにいちゃんのお嫁さんが書きました。

イラストを描くのが得意なお嫁さん。

今年の子供達の誕生日ケーキは、お兄ちゃんのケーキに

お嫁さんのイラストを添えて。

ケーキの注文しようと思います 顔 ニコ


昼過ぎから始まった誕生日会。

夕方まで続き、賑やかな楽しい一日になりました。



今週は、ゴールデンウィークも始まります。

3日の日には、今度は田舎にみんなで帰ります。

また楽しい思い出が出来るといいな キラキラ







【 2009/04/26 (Sun) 】 家族 | TB(0) | CM(3)

山菜採り

今日は、奥祖谷に山菜を採りに行きました。

始めは父も一緒に行く予定だったんですけど・・・

仕事の疲れが取れていないのか今回はキャンセル。家で留守番です。

なので、じいちゃん、ばあちゃん、叔母ちゃんに兄夫婦。

総勢8人で行ってきました 赤色の車

山菜は、子供達は食べないんですけど・・・

みんなで何処かに出かけるのが大好きな子供達。

すっごく楽しかったようです 顔 ニコ

resize7334.jpg

resize7316.jpg

途中、お弁当も食べて、たくさん遊んで、
(お弁当は娘ちゃんも手伝ってくれたんですよ おにぎり )

resize7340.jpg

帰りに、祖谷のかずら橋も渡ってきました。

resize7352_20090419213039.jpg

resize7353.jpg

娘ちゃん、最初渡るのが怖いと泣いちゃったんですけど・・・

ちゃんと一人で最後まで渡れましたよ きらりん偉かったね。

resize7366.jpg

渡った後琵琶の滝を見に行きました

resize7380.jpg

おばあちゃんと楽しそうに歩く坊ちゃん。

resize7382.jpg

途中、藤の花が綺麗に咲いていて、
おじいちゃんとおばあちゃんと写真を撮りました kissDN
(二人は初登場かな??)

resize7385.jpg

山菜もたくさん採れたし(あっ!写真を撮るのを忘れた~~~~)

かずら橋も渡ったし。子供達もすごく喜んでたし 笑

今日もいい休日になりました 音符

車の運転は少々疲れましたが(朝早くからお弁当を作ったので眠かった)

楽しい一日でした 



さぁ明日からまた一週間頑張りましょう 汗



【 2009/04/19 (Sun) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

散歩


今日は天気が良かったので子供達と近所を散歩しました。

以前ウォーキングをしていたルートを、今日は子供達と3人で歩きました みずたまこ

カメラを片手に空を見上げてみたり、道端の花を観察したり。

resize7178.jpg

resize7183.jpg

堤防を降りて一休みしたり

resize7188.jpg

resize7203.jpg

resize7212.jpg

海が太陽の光を浴びてキラキラ輝いてました。

一休みした後は、種崎の千松公園に足を延ばしてみました。

resize7221.jpg

resize7251.jpg

resize7253.jpg

resize7259.jpg

子供達が小さい頃は、休みには結構遊びに来てました。

娘ちゃん、久しぶりに巻貝の滑り台で楽しそうに遊んでましたよ。

天気が良かったから、公園にはたくさんの人たちが散歩にきていました。

空も海も綺麗な青で、やっと春が来たなって感じでした。

明日もまた天気がいいようです。

明日は、じいちゃん達と奥祖谷に山菜取りに行ってきます。

またその様子も書きますね。

では、良い休日を。






【 2009/04/18 (Sat) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

今日は朝から雨だったのですが

仕事が終わって子供達を迎えに行く頃には、雨も小雨になっていて

義妹の車に便乗して仕事から帰る帰り道(雨の日は車で送り迎えをしてもらってます)

雨なのに夕日も出ているへんてこりんな天気の中。

綺麗な虹を見ました rainbow

resize7103.jpg

実家に着いて、子供達にも教えてあげようと急いで家のほうに行くと

すでにみんな(じいちゃん、ばあちゃん、子供達、兄、兄嫁)が表に出ていて

綺麗やねぇ キラキラ と空を見上げていました。

私も早速カメラをだして、写真を撮りました。

resize7102.jpg

今まで虹を見た中でも一番くっきりはっきりと見えて

しかも、2つも見えたんですよ きらりん

resize7112.jpg

resize7115.jpg

resize7118.jpg


ちょっとわかりづらいかもしれませんが、肉眼で見ると

綺麗に2つ虹がありました。

かなりの時間見ることが出来たのですが

虹が消えてあたりが薄暗くなり始めた頃

今度は夕焼けで空が真っ赤になっていました。

resize7122.jpg

resize7123.jpg

resize7120.jpg


虹に真っ赤な空。

今日の夕方の空はなんとも不思議な幻想的な感じでした。

resize7108.jpg

そして、こちらの写真は自宅へと帰る車から撮ったものです。

真っ暗な空にぽっかりとあいたような青空。

本当に今日は不思議な空をたくさん見ることが出来た一日でした。

何かが起こる前ぶれだったりして・・・(南海地震とか??)






【 2009/04/15 (Wed) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

無事終了


参観授業、無事に終了しました。

学校に着いてまずくつ箱で気付いたこと きらりん

二人のくつ箱が向かい合わせにあったんですけど・・・

綺麗に並ぶ靴の中に、後ろを踏んだ靴がそれぞれに一足づつ ガーン

そう、我が家の子供達の靴だったのです 泣く

情けない。。。しかし、何度踏むなと言っても聞かないんですよねぇ 汗

どうしたら直るんだろう???


話がそれてしまいましたが、本日の授業参観。

二人とも国語の授業だったんですけど、娘ちゃんはと言うと

積極的に授業に参加するでもなく、かといって、参加してないわけでもなく

相変わらずマイペースにやってました 汗

坊ちゃんはと言うと、聞いてるような、聞いてないような・・・

友達と話しながらそれでも、時々は真面目に授業を受けてました。


今日の参観日は、授業のあと、坊ちゃんの学年懇談会で、

来月行く修学旅行の説明会がありました。

小学校最大のイベント修学旅行。昨年までは岡山にあるチボリ公園に

いってたんですけど、昨年の閉園で、今年からは何処に行くんだろうと

坊ちゃんとも話をしていたんですけど、殆んどの地元の小学校が

UFJに行くようなので坊ちゃんの学校そうだろうと思っていたら・・・

まさかの香川にあるレオマワールド ガーン

なんで??って思ってたんですけどね。

今日の説明会で、学校側の考えが、

「UFJには、これから先、家族で行ったり、大人になってから行く機会は

たくさんあるだろうけど、レオマには今みんなで行って

たくさんの思い出を作ってもらいたい。」

というものでした。でもレオマも大人になってからでも行けるんじゃないかなぁ??

とちょっと思ったのは私だけでしょうか jumee☆whyR

でも、子供達は結構楽しみにしているということを聞いて

まぁ行くのは子供ですからね、私がどうこう言うことでもないんでしょうが 汗

でも、羨ましいなぁ。その他の場所は私の行きたい場所ばかりなんです。

広島の平和公園に、安芸の宮島。

もう何年も前から一度行きたいと思っている場所です。

私が変わって行きたいくらいですが、私は土日と高速料金が1000円の間に

行けるように頑張るということで、今回はあきらめることにします 泣く

これから、色々と修学旅行に向けて、学校でも家庭でも準備が始まります。

小学校最後の年の最高の思い出になるように、準備万端にしてあげようと思います。


久しぶりに長い文章になりましたがお付き合いありがとうございました。



【 2009/04/12 (Sun) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

初参観日

今日は、新学年初の参観日です。(毎年早いんですよねぇ・・・)

6年生と3年生になった2人 

どんな参観授業風景を見せてくれるのでしょうか??

楽しみに行ってきたいと思います。
【 2009/04/12 (Sun) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

テンプレート変更

友人に頼んで、テンプレート用のイラストを作ってもらいました。

友人の描くイラストが、私も娘も大好きです。

誕生日のプレゼントに娘も私もイラストを頂きます。

心のこもった素敵なイラストに、いつも感動と癒しを貰っています。


先日、友人のホームページのテンプレートのイラストを見て

思わず涙が出てしまいました。(疲れていたのかなぁ・・・)

何だか、心の中がすっとあらわれるようなそんな不思議な感覚。

すぐに私のブログのテンプレートも作って欲しいと頼むと

こころよく引き受けてくれました。


そして、完成したのが今のテンプレートです。

心が暖かくなる、優しい気持ちになれる素敵なイラストです。

スマ本当にありがとう。

この場を借りてお礼を言います。

そしてまた、夏になったら別のイラストもお願いしますね~♪



そんなステキなイラストを描いている友人のブログはこちら

   ↓
 「 イメージの国 」

是非みなさんも一度見に行ってみてください。


【 2009/04/10 (Fri) 】 友人 | TB(0) | CM(4)

お花見


今日は先週坊ちゃんの風邪で行けなかったお花見に行ってきました 桜

家を出る時は曇り空で、風も少しあったので寒いかな・・・と思っていたのですが

車で移動中、太陽も姿を現し、お花見には絶好の天気になりました 太陽

お花見といえば、手作りのお弁当を持ってといいたいところなのですが・・・

子供達が春休みになってから毎日のようにお弁当を作っているので

そこは手を抜いて、お寿司を買って出かけました えびまぐろ

昨日(土曜日)が雨だったのと、先週のうちに結構満開の所が多かったので

もしかしたらもう散ってるかな・・・と思いながらも毎年出かける

鏡野公園に出かけたのですが、丁度良い感じに満開で、とても綺麗でした。

resize6733.jpg

毎年楽しみにしているさくらのトンネル。

今年は花吹雪まで見られて、大満足のお花見でした 桜の木

resize6731.jpg

工科大学の芝生でお寿司を食べて、その後母は花の写真を撮りに

子供と父はさくらの木の下でゴロンと寝転がって日向ぼっこ。

resize6716.jpg

その後、大学の敷地内を散歩しました。

resize6801.jpg

resize6709.jpg

resize6806.jpg

ゆっくり散歩をするにはとても良い環境で、子供達も満足した様子。

resize6833.jpg

さくら吹雪もとても綺麗でしたよ。

帰りに駐車場近くで、菜の花もみつけました。

resize6783.jpg


さくらの季節には菜の花も満開で、春を満喫できた一日でした。

これからは桜も散るいっぽうです。良い日にお花見ができて大満足です。



7日からはいよいよ子供達も新年度の始まりです。

坊ちゃんは小学生活も最後の6年生。娘ちゃんは3年生。

楽しい思い出をいっぱい作ってもらいたいです。



おまけの写真

resize6766.jpg

resize6848.jpg

resize6854.jpg

resize6756.jpg
【 2009/04/06 (Mon) 】 家族 | TB(0) | CM(1)


