ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横浪スカイライン


resize8307.jpg

今日は、子供達と3人でドライブ。

絶好のドライブ日和に、あてもなく横浪スカイラインまで行ってきました。

resize8289.jpg

青い空に、白い雲。たくさんの車とも行きかいみんな考えることは一緒だな・・・なんて。

子供達を連れて横浪を走るのは初めて??(途中まではあるのですが)

車の中でゲームに明け暮れていた子供達も

綺麗な海を見て、一緒に写真を撮りました。

resize8298.jpg

これは娘ちゃんが撮った写真です。中々綺麗に撮れてるでしょ。

坊ちゃんは、修学旅行のときに持っていっていたカメラで撮ってました。

早く現像に出したかったから、その撮影もかねて出かけたんですけど。

仕上がりはまた次回という事で。

resize8312.jpg

車の中から走りながら撮った空です(危ないから真似しないでくださいね)

resize8295.jpg

こちらは、途中で車を止めて撮った太陽。

真夏のようにギラギラと照りつけてました。

resize8324.jpg

resize8325.jpg

そして、少し足をのばして安和の海岸にも行ってきました。

狭い道なんですけど、以前(15年くらい前でしょうか)通ったときより

道路が綺麗になってたような。

久しぶりに、夫婦島も見てきました。

resize8348.jpg

島の左はしに小さな洞窟があるんですけど見えますか??

子供達と、一度通ってみたいねと話しました。

島までは結構岩があちこちに出ていて、もしかしたら干潮になったら

歩いて渡れるのかも。。。なんて話をしました。


安和の海岸を見て、ここで高知向けて引き返しました。

途中、須崎の道の駅で、塩ケンピと子供達は焼き鳥を買いました。

その後、家路へと向かう途中。

resize8353.jpg

トイレ休憩に立ち寄った公園で。

resize8357.jpg

resize8368.jpg

resize8374.jpg

resize8398.jpg

木陰がたくさんある、涼しげな公園でした。



と、ここまでは順調なドライブだったのですが・・・

花街道を家に向け車を走らせていると、何だか前方の模様が怪しい。

と思っていると

resize8404.jpg

どんどん怪しくなる空模様。

resize8407.jpg

沖合いは綺麗な青空なのに・・・手前の空は真っ黒な空。

とうとう大粒の雨が・・・

resize8408.jpg

こちらは車の窓越しに撮った写真です。

ガラスに雨粒が・・・なんてのん気に写真を撮ってる場合じゃないんです。

家の2階の窓を全部開けてきてたんです。

よこなぐりの雨。きっと家のなかにふきこんでるんだろうなと・・・

車を飛ばして家路へと。


予想通り、2階の廊下は水びたし、1階も窓を閉め忘れてて・・・

手紙を置いてたボックスが見事に水浸しでした。


でも。最後に、トラブルがありましたが、今日は久しぶりに

楽しい子供達との休日になりました。



これからの季節、梅雨がやってきますが

天気を見て、また出かけたいと思います。










【 2009/05/31 (Sun) 】 旅行・地域 | TB(0) | CM(6)

本日2話目!


2泊3日で出かけた坊ちゃんの修学旅行 幼稚園バス

本日無事、夕方帰って来ました。

お土産と楽しいかった旅行の話と、たくさんの洗濯物を持って

元気に帰ってきました。


おばあちゃんの話では、帰ってくるなりお土産を渡し、

荷物を置いて友達の家に 走る

前日に、おばあちゃんと

『帰ってきたらきっと、荷物を置いてすぐ出かけるんだろうね~』

と話していたとおり、相変わらず予想通りの行動をしてくれます 笑


戻ってきた坊ちゃんに、旅行の話を色々聞いてみたんですけど・・・

こういうとき、やっぱり男の子はダメですね 泣く

頼んでいた厳島神社の写真も、殆んど撮ってないし

平和記念館でも、使い捨てカメラを持っていってたんですけど

間違えてフラッシュのボタンを押してしまったらしく

一枚も撮る事が出来なかったとのこと・・・ ガーン

他の場所でも結局それほど撮れなくて、27枚撮りのカメラの半分以上が

残っている始末 汗

せっかく写真を載せる予定が・・・

残りのフィルムを撮りきってからになっちゃいました。

楽しみにしていてくださった方、しばしお待ちくださいね 泣く


でも、心配していた雨も大したことなく

一番楽しみにしていたレオマワールドも、大いに満喫してきたようです。

小学校一番の思い出の修学旅行。

何とか無事に終えることが出来ました。

旅行前に心配していたインフルエンザも、現段階では感染した生徒もいないようで

ほっと一安心。

土曜・日曜日とゆっくり旅の疲れをとって

月曜日からはまた勉強に励んでもらいたいと思います。




旅行の写真は、現像が出来次第、また載せたいと思います。

お楽しみに~ キラキラ








【 2009/05/22 (Fri) 】 家族 | TB(0) | CM(8)

春の遠足


今日は娘ちゃんは遠足です。

毎年恒例の春の遠足は、わんぱーく高知への徒歩遠足 みずたまこ

昨日の夜から降り始めた雨が心配だったのですが

朝には雨も上がり、太陽の出るいい遠足日和になっていました 太陽

毎年遠足は雨で中止になって、学校での学年行事になってたのですが

今年は遠足に行けることになり、娘ちゃんも大喜び 跳ねる


リュックに昨日買ったおやつ300円分とお弁当、水筒を入れて

楽しそうに出かけました。




夕方、仕事から帰ると、遠足での話を楽しそうにしてくれた娘ちゃん。

雨が上がって本当に良かったね 音符





【 2009/05/22 (Fri) 】 家族 | TB(0) | CM(1)

修学旅行



本日坊ちゃん待ちに待った修学旅行に出発しました 幼稚園バス

朝、7:10に学校に集合。

7:45に学校を出発という事で、30分実家にいて見送りに行ったのですが・・・泣く

坊ちゃん、出発時間を間違ってました 汗

7:40ごろに学校に着いたのですが、すでに子供達はバスに乗り

たくさんの親御さんたちに見送られ、まさに出発し始めたところ 汗

何とか我が息子を見つけ、慌しく手を振ってお見送りをしました 困り顔

(なので、写真は携帯で遠くに見えるバスを撮影)


インフルエンザの影響で、心配した修学旅行ですが

行き先が広島と岡山、香川という事で、何とか無事に決行されました。

昨日は行ける喜びで興奮したのか、なかなか寝付けなかった坊ちゃん。

結局0:00過ぎまで寝られず、朝は6:00起きで

きっと寝不足なんだろうけど・・・ 寝る

大好きなお友達と隣同士の席で、満面の笑顔で手を振って出かけました 音符


後はお天気なのですが・・・

今日は宮島見学で天気にも恵まれ、楽しい思いをしていると思います。

しかし え?

明日は朝から広島平和公園。

明日の広島の天気予報がなんと曇りのち雨 雲傘

屋外の行動が午前中なので何とか大丈夫かなぁと思いながら

折角の旅行が雨になるのは少々可愛そうです。

そして、一番の楽しみの3日目のレオマワールド。

なんとこの日も予報は雨なんです・・・

何だかとことんついてない旅行になりそうです え?


でも、案外子供達。それはそれでいい思い出になる旅行になるのかな??

なんて気もしますけどね 顔 ニコ


なにはともあれ、みんなが無事に帰ってきてくれれば

何も言うことはありませんが 笑

インフルエンザの影響で、何事もなければ金曜日の夕方には帰ってきます。

また、お話いっぱい聞いて報告したいと思っています。





【 2009/05/20 (Wed) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

修学旅行

今月の20日から2泊3日で修学旅行に出かける坊ちゃん 幼稚園バス

今日はそのための買い物に出かけました。

殆んどのものを前もって買ってあったのですが、足りないものを買いに !

無事買い物も済ませ、カバンに荷物もつめて、準備万端なのですが・・・

ここで一つ心配事があります 困り顔

坊ちゃん達の学校、行き先は広島の平和公園と宮島。岡山の三菱自動車工場。

そして香川にあるレオマワールドなのですが・・・

巷で騒がれている新型インフルエンザ。

その影響でもしかしたら・・・旅行が延期&中止になるかもしれないんです 泣く

折角今まで子供達も色々学校で準備をしてきたのに

もし中止なんてことになったら えーん

子供達があまりにも不憫で。

今はただただ旅行続行を祈るだけです。








【 2009/05/16 (Sat) 】 家族 | TB(0) | CM(3)

母の日のプレゼント



今日5月10日は『母の日』ですね flower

私は、一足先に昨日(土曜日に)子供達から

パワーストーンのブレスを貰いました きらりん

『ブルータイガーアイ』と『水晶』のブレスなんですけど

GWにイオンに買い物に行った時に、何気に

『母の日はこれでいいよ』と坊ちゃんに言ったのを覚えていたらしく

娘ちゃんと二人で、お小遣いを出し合って買ってくれました。

色で選んだんですけど、買ったときにお店の方から頂いた石の説明書に

ブルータイガーアイは

金運・仕事運UP・悪意を跳ね返す・財と富をもたらす

という風に書いてありました。

今まさに私に必要不可欠なものばかり 笑

これは石に呼ばれたんでしょうかねぇ (○゜ε^○) ぷぷぷーー




子供達が少ないおこづかいで買ってくれた最高のプレゼント。

大事に使いたいと思います ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート








【 2009/05/10 (Sun) 】 家族 | TB(0) | CM(4)

GW最後の日


最後の休み。

遠出は疲れるので、いつもの休日と変わらないのですが

今日はヤシィー・パークへ出かけました 赤色の車

resize7707.jpg

着いたそうそうパラパラと雨が降り始めたのですが・・・

折角来たので少し遊んで帰ることにしました。

少し遊んでいると雨も上がって、空は綺麗な青空に。

resize7808.jpg

resize7684.jpg


相変わらず、遊具で遊びまわる子供達。

resize7672.jpg

resize7690.jpg

resize7760.jpg


今日はGW最後の休日ということもあってか、たくさんの人で

暖かかったので、海で遊ぶ人たちもたくさんいました。


resize7806.jpg

resize7855.jpg

resize7836.jpg

子供達もおだんごを作ったり、石を投げたり。

ほんとうに楽しそうでした。

明日からまた子供達は学校。父と母は仕事。

朝起きられるかなぁ・・・

今はそれが一番心配ですが 汗

明日からまた頑張っていきましょう キラキラ




【 2009/05/06 (Wed) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

モネの庭



GWの中日。今日は北川村にある 「 モネの庭 」に行ってきました。

何週間も前から娘ちゃんが行きたいといっていたのですが

なかなか行けず、今回やっと行くことが出来ました 笑

お天気があいにく曇り空で、雨が降りそうな感じだったんですけど・・・

とりあえず、着いたときには降ってなかったので一安心 泣く


GWということもあってか、駐車場はいっぱいで、下にある駐車場に停め

バスで送迎をしてもらいました バス


園内は、季節がらたくさんの花が咲いていて、

あたり一面花の香りがすごくしましたよ。

resize7607.jpg resize7492.jpg

resize7575.jpg resize7493.jpg


そして、モネの愛した庭を再現した言われる場所。

resize7504.jpg resize7591.jpg

resize7554.jpg resize7515.jpg


そこを通り抜けていくと、今度は森の中を歩いているような感じの

とても落ち着ける通りに出ました。

resize7525.jpg resize7523.jpg

ベンチに腰かけて、ちょっと一息つけるように、たくさんのベンチがありました。

そして、子供達がたくさん遊んでいた広場。

resize7534.jpg resize7548.jpg

はい。しっかり我が家の子供達も遊んでました 汗

残念なことに、ここで少々雨が降り始めてしまいました 泣く

まだ遊びたりない様子の子供達をつれ、急いで次の場所へ・・・

こちらはショップなどがある場所で、私と娘ちゃんはソフトクリームを アップロードファイル

坊ちゃんはジュースを買いました。

ここで、かなり飽きてきていた坊ちゃん。

お得意の早く帰ろうが出始めました・・・

なので、下の庭園を足早に見て帰ることに。

resize7609.jpg 

resize7627.jpg resize7641.jpg

resize7612.jpg resize7608.jpg

見ている間に、いつの間にか雨もあがっていました。

モネの庭は何度か来たことがあるのですが

来るたびに、毎回違う風景が楽しめ、すごく素敵な場所です。

これからの季節、広い園内を歩くのにも丁度の季節だと思います。

一度足をはこんでみてはいかがでしょうか キラキラ



我が家のGWもあと2日。

楽しい思い出作りたいと思います 音符


皆様も、残り数日楽しいGWをお過ごしくださいね。









【 2009/05/04 (Mon) 】 旅行・地域 | TB(0) | CM(2)


