ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ

以前にも記事にした事があるのですが

会社の友人達と始めた 『 難病支援活動 』 

殆んど私は写真を提供するという形でしか

参加が出来ていない現状なのですが

今度その活動の一環として

2009年7月8日~14日にギャラリー展を行います。

写真&イラストなどの展示とポストカードの販売を予定。

売上の一部は支援団体に寄付致します。

itsuki-dm.jpg

今のところブログに載せて皆さんに見ていただくくらいしか

お手伝いが出来ていませんが

高知の方、是非お時間ありましたら覗きに来てみてください。

会場の 『 Pool 』 さんはお洒落なカフェをされています。

ちょっとお茶に・・・是非お立ち寄りくださいね。



そしてもう一つお知らせです。

2つあるブログの窓口に、そして難病支援の活動に繋がればと

ホームページを作ってみました。

まだまだ完成形ではないのですがこちらも是非見てみてください。

Photo Gallery

よろしくお願いします。

【 2009/06/29 (Mon) 】 支援活動 | TB(0) | CM(2)

あてのない・・・②

さてさて、続きですが。

安芸の武家屋敷跡を後にした私達は

この際ついでだからと、近くの内原野公園と子供広場にも

足を伸ばしてきました。

しかし、内原野はつつじで有名な公園。

今の時期何もないんですよね・・・

なので結局駐車場まで行ってそのままUターン。

そのまま子供の広場に行きました。

38880.jpg

駐車場前で迎えてくれた埴輪。

ここには、内原野焼きの工房とガラス細工の工房があり

教室もあるようです。

今日はたくさんの大学生くらいの方達が

楽しそうに陶芸をしていました。

陶芸、ろくろを回して・・・確かそんな映画がありましたよね。

陶芸を楽しむ方々を横目に、いざ公園内に。

なんとここ、日陰がまったくといっていいほどないんです・・・ ガーン

48877.jpg

子供達はローラー滑り台に一直線なんですけど・・・

ちちとはは・・・何処かに日陰はないかと探しました。

結局遊具の下の日陰に退避。風が吹くととても心地いいのですが

そうじゃないときは・・・まるで地獄のような暑さ。

早々に切り上げて帰ることにしました。

興味があることには集中してるので暑さなんか感じないんですけど

興味のないことには・・・まったくダメです。

帰り際に、ゆずのアイスを買って食べました。

残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました 泣く

撮ってる間に解けちゃいそうだったんですよ~スイマセン。

でも、すごくさっぱりしてて美味しかったですよ。


ところで、この時点ですでに夕方の4時ごろだったのですが

その後南国のサニーアクシスへ。

これには事情がありまして・・・買い物をする用事はなかったのですが

安芸の武家屋敷散策中に坊ちゃんと約束をしてたんです。

散策に付き合う代わりにアクシスでゲームをして帰ると・・・

なので仕方なしに寄って帰ることに。

最初は100円でコインゲームをしたんですけど・・・

思いのほかコインが出ちゃいまして 泣く

結局7時前まで滞在。

昼前に家を出てから夜家に帰るまで所要時間なんと約7時間。

48879.jpg

すっかり空も夕焼け空。

久しぶりに長い外出でした。帰ってきた頃にはもうバテバテ。

でも、結構楽しい一日でした。



あっ!そうそうもう一つニュースがありました。

先日会社の友人のご主人から頂いたカトレアの花。

朝は蕾だったのに、帰ってみると何と

resize8876.jpg

咲いてました。真っ白なカトレアすごく綺麗ですよ。

ありがとうございました。


2回にわたって長々と書きましたが

読んでくださった皆様ありがとうございます。

ではまた。













【 2009/06/29 (Mon) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

あてのない・・・

久しぶりにあてのないドライブに出かけました 赤色の車

雨の予定だったので、何も考えていなかったのですが

いつもより早く起きてみると、梅雨とは思えないくらいの晴天 太陽

とりあえず東方面に出かけました。

あてもなく車を走らせること40分くらい。お出かけには恒例の

お手洗い攻撃。坊ちゃんのほうは何とかなるのですが

娘ちゃんは・・・仕方なく安芸市のスーパーのトイレを拝借。

折角ここまで来たからと、久しぶりに 『野良時計』を見に行くことに。

resize8877.jpg

駐車場に車を止め野良時計を捜して・・・

resize8880.jpg

初めて来たときも確か・・・『えっ!これだけ・・・??』

って思ったのを思い出しました。

でも、やっぱり昔のつくりの家は良いですね。

今風の建築も好きですが、やっぱり私は昔のつくりの家が好きです。

resize8878.jpg

resize8879.jpg

隣に御茶屋さんがあったのですが、今回は立ち寄りませんでした。

でも、その茶店の軒先にあった何ていうのかな??

上の写真なんですけど。すごく涼しげで思わず写真を撮りました。

resize8883.jpg

野良時計の向かい側には一面ひまわり畑がありました。

まだひまわりの花は咲いていなかったのですが

満開になったときはきっと綺麗なんだろうなぁ さとと-ひまわり

そんなことを思いながら写真を撮りました。

機会があったらまたその頃に来てみたいです。

その後、折角ここまで来たのだからと

初めて武家屋敷のある街並みも散策してきました。

8878.jpg

『叱られて』歌碑前にて

8883.jpg

8882.jpg

『武家屋敷跡』にて

18880.jpg

この垣根素敵じゃないですか キラキラ

28882.jpg

サンサンと輝く太陽の下、歩きましたよ 太陽

38877.jpg

道路わきを流れる小川にはたくさんのおたまじゃくしとかえるがいました。

28877.jpg

そして、今回初めて知ったのですが

何とここ安芸には安芸城があったのです ガーン

28879.jpg

今は歴史民族資料館になってるんですけど。

こんな感じのお城があったんでしょうか。

しっかり写真に収めてきました。

さすがにこの頃になると、子供達飽きてきたようで

帰るコールがではじめたので仕方なく車に戻ることに。

この後まだまだ話は続くのですが

ちょっと長くなったので、また続きは明日にしたいと思います。

では、お楽しみに 音符




【 2009/06/28 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

家庭菜園 (ミニトマト)

娘ちゃんが育てている我が家のトマト トマト

以前一度育ててみようと苗を購入したことがあるのですが・・・

残念ながら猫のおしっこ攻撃にあい、枯れてしまった経験があります 泣く

今回もダメかな~と思いながらも、再チャレンジしてみました。

今回、娘ちゃんが種から挑戦 顔 ニコ

最初は小さなポットからはじめ、ある程度大きく育ったところで

娘ちゃんが2年生の時に学校で使用していた

朝顔用のポットに植え替えました プランター菜園

夕方、毎日娘ちゃんと一緒に水やりをして、

会社の友人から育て方の本も貸してもらって

せっせとお世話をすること約1ヶ月。

遂に、小さな小さな青い実が きらりん

最初は、今回も猫さんのおしっこ攻撃にあってダメなんだろうなぁ・・・と

しかし clover

resize8706.jpg

見事に沢山の青い実をつけた我が家のトマトさんたちトマト

まだまだ赤くはなっていませんが

こんなに実がなっただけでも前回に比べ、1歩も2歩も前進 太陽

後は、赤くなって収穫のできる日を待つばかりです。

トマト大好きな我が家の子供達。

早く赤くならないかなぁ・・・と心待ちにしています キラキラ




【 2009/06/14 (Sun) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

お墓参り


resize8475.jpg

今日は、春のお彼岸に行けなかったお墓参りに行ってきました。
(今頃ですか??)

昨日まで天気が悪かったのに、今日は朝からいい天気 太陽

朝食を早々に済ませ、洗濯物を急いで干し、いざ出発 赤色の車

途中で、お花とお供えのお菓子、飲み物を買って、車で30分弱のお墓へ。


車を停めて荷物を持ち、いざ出陣。

何で出陣かというと 汗

お墓のある場所。かなりの急斜面の山道を登らないといけないんです。

母の実家のお墓もなんですけど、かなりの急な坂道。

年々足にきます。息も上がります。

日頃の運動不足を実感する瞬間です 泣く

着いた頃には一汗かいて、お墓のお掃除をして

大量の汗をかきました 汗

お墓もきれいになったところで、お花とお菓子をお供えして。

お参りを済ませ帰ってきました。



resize8476.jpg


resize8478.jpg



暑い。暑い。お墓参りでしたが、無事終えられて良かったです。


【 2009/06/06 (Sat) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)


