ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜の植物園 -牧野植物園-


resize10092.jpg

今年も、夜の植物園行ってきました。

去年は家族4人だったんですけど、今年は娘ちゃんの友達が泊まりに

きていたので、子供3人と母の4人で行ってきました。


7時過ぎに家を出たのですが・・・

予想通り大渋滞。駐車場に車を止めるのに30分かかりました なんか叫ぶ

開園は9時まで。駐車場に車を止められたのが8時30分ごろ・・・

それでも、結構ゆっくり園内を見ることが出来ました。

中でも印象に残っているのがこちら

resize10065.jpg

池の中に浮かぶロウソクの灯りです。

その他にも、道案内のように置かれている灯篭の灯り。

resize10082.jpg

resize10101.jpg

子供達も楽しそうだったのでよかったです。

娘ちゃんの友達は、植物園は初めてだったようでとても喜んでいました。

園内を見る時間は少なかったんですけど、その分

ポイントを絞って綺麗な風景を見られたと思います。

でも来年は、もっと早い時間から行こうと思いました。


子供達にも、お友達にも、

夏休みのいい思い出になってくれたと思います。





【 2009/08/22 (Sat) 】 旅行・地域 | TB(0) | CM(2)

トンカチ教室 ②


お待たせしました。

今月はじめに坊ちゃんがおじいちゃんと一緒に出かけた

『 トンカチ教室 』

作品が完成したのでご紹介 顔 ニコ

resize10037.jpg

resize10036.jpg

resize10038.jpg


見てもらったらわかるように、殆んどおじいちゃんの作品です うしし

それでも、今回は前回よりもかなりトンカチ、のこぎりと

坊ちゃんも頑張って参加。

最後の仕上げはおじいちゃんですが・・・・


扉部分には通気性がいいように、網を貼っています。

内側の棚も一部取り外しが出来るようになっていて

一升瓶も入る大きさです。

こんな立派なものが出来てくるとは思わなかったので

すごく得した気分です ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


坊ちゃんの夏休みの宿題なので

まだ使うことが出来ないんですけど、早く使いたいなぁ~ 涙



【 2009/08/20 (Thu) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

納涼花火大会

resize9784.jpg

9日から延期になっていた花火大会が開催されました 打上花火*スターマイン †SbWebs†

今年は、天気にも恵まれ、朝から快晴。

夕方、開始時刻が近づいてくるにつれ、心地よい風も吹き始め

絶好の花火日和。

父の仕事関係の駐車場に車を止め

今年は、食べ物も飲み物も持参で出かけました。

例年よりも、観覧場所が打ち上げ場所に近かったこともあり

すごくまじかで見ることが出来ました。

resize9790.jpg

resize9793.jpg

resize9879.jpg

resize9813.jpg

resize9804.jpg

しっかり三脚も持って出かけたので、

今回は写真も綺麗に撮る事が出来ました デジカメ

今年は、河原から吹き抜ける夜風がとても心地いい花火観覧でした。


【 2009/08/14 (Fri) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

お墓参り

お盆の前に、今日お墓参りに行ってきました。

resize9707.jpg

猛暑の中、お墓の周りにはえている草むしりをし、お墓を綺麗に磨いて。

子供達も暑い中、一生懸命頑張りました。

resize9700.jpg

坊ちゃんも娘ちゃんも、甥っ子ちゃんも。

いっぱい汗をかいてみんなで綺麗にしました。

お墓からの眺めはとても綺麗で、絶好の墓参り日和 太陽

resize9724.jpg

resize9704.jpg

resize9699.jpg

resize9725.jpg


いい汗かいた一日でした。




【 2009/08/11 (Tue) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

登校日に思うこと

8月6日。広島に原爆が落とされた日。

昔も今も変わらず、この日は学校の登校日です。

家の子供達も学校に行き、平和学習というのをしたそうです。

坊ちゃんは映像を。娘ちゃんは「怒り地蔵」というお話を聞いたそうです。

私も、小学校の頃「怒り地蔵」の話は聞いた覚えがあります。


学校で聞いてきた話を一生懸命話してくれる娘の話を聞きながら、

戦争の悲惨さ、二度と過ちを繰り返してはいけないと言う事。

今の子供達にもちゃんと受け継がれていっているんだなと思いました。


私達、親の世代も戦争は知りません。

それでも、父や母。祖父や祖母。

学校で勉強したり、テレビ番組を通して知ったり。

戦争の悲惨さ、残酷さはそれなりにわかっているつもりです。


唯一の被爆国日本。

その日本に生まれて、今、この平和な日本で生きて。

ただ願うのは、世界中の国で戦争がなくなって欲しいということ。

大きなことは出来ません。

でも、子供達に伝えて行く事ぐらいは出来ます。

64年前の悲劇を、二度と繰り返さないように。

戦争の悲惨さ。子供達にも語り継いでいってもらいたいです。



【 2009/08/07 (Fri) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

トンカチ教室

今日は、坊ちゃんのトンカチ教室でした。

3年連続参加。

ブリコの親子トンカチ教室。

昨年は、母が一緒に行ったんですけど。

今年はじいちゃんがまた一緒に行ってくれます。

昨年はゴミ箱。

今年は、調味料ラックを作ってもらうことにしました。

サイズはおじいちゃんに報告済み。

後は坊ちゃんが真面目に作ってくれることを祈ります。
(毎回大人まかせで本人何もせず・・・)

と、ここまでは昨日書いてたんですけど 涙

朝、アップするの忘れてました・・・


結果。本日完成ならず・・・

明日以降に持ち越しになってしまいました 汗

一度作り始めると、凝り性のじいちゃん。

何だか納得がいかないようで、明日以降手直しをするそうです。

完成したら写真アップしますね 顔 ニコ

しばらくお待ちください。


今回は、結構坊ちゃんも作るのを頑張ったようです。

のこぎりをひいたり、トンカチで釘を打ったり。

最後の参加にしてやっとやる気が出たかな??

もっと早くだしてくれたらよかったんだけどね なんか叫ぶ


今回も娘ちゃんは参加せずにプールへということだったんだけど・・・

母、体調不良により、今度みんなで行こうという事になり、本日はお預け 涙

来週あたり、連れて行ってあげようと思っています うきわ

その様子もまた載せたいと思います。

では、本日はここまで 手を振る猫






【 2009/08/02 (Sun) 】 家族 | TB(0) | CM(4)

仕事納め

7月31日。

3年3ヶ月勤めた会社を退職しました。

と言っても、派遣契約が切れたんですけど。

この仕事を始めて、たくさんの友人に恵まれました。

年齢がみんな近いことや、同じ派遣社員ということもあってか、

すぐに仲良くなり、仕事中もとても楽しく過ごすことができました。

そんな友人達と昨晩はお食事会をしました。

DVC00013_convert_20090801181746.jpg

今までにも何度も食事会をした場所。

高知パレスホテル内にあるエズ。

今回も、ここで総勢8名での食事会。

閉店時間いっぱいまで話はつきませんでした。


これからは、みんなそれぞれ進む道は違ってきますが、

折角こうして仲良くなれた仲間です。

これからも時々は集まって食事会をしようねと昨日はお別れをしました。



いつも、ブログを楽しみに見てくれている友人達。

この場を借りてお礼を言いたいと思います。


みんな今までありがとう。
会社自体はあまり好きではなかったけれど(笑)
ここまで頑張って続けてこられたのも
みんながいたからだと思っています。
これからはそれぞれ違った道に進んでいくけど
今までと変わらず、どうか仲良くしてやってくださいね。
近況など、メールや電話お待ちしています。
そしてまた、元気にエズで会いましょう。
この3年3ヶ月。本当に楽しかったです。
みんな元気でね~。


【 2009/08/01 (Sat) 】 友人 | TB(0) | CM(0)


