ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新型インフル

つ・ついに我が家にも新型インフルエンザがやってきました 涙

昨日夕方から何年かぶりに熱が出た娘ちゃん。

7℃台だったし、咳も出てたのでただの風邪と思っていたのですが・・・

甥っ子ちゃんが前日からインフルエンザになっていて、もしや??

と思っていたら ガーン

案の定夜から8℃台になり、夜中には40℃近くに。

幸い、それほど娘も辛そうになく、時々咳で目が覚める程度でした。

翌日、兄のお嫁さんが勤める病院で検査をしてもらい

新型の疑いのあるインフルエンザと診断。

くすりを貰って帰宅したのですが・・・

昼食はあまり食欲がないようなので、桃缶を食べさせて

貰ってきた薬を飲ませると、嘔吐。

娘曰く、薬が苦かったので吐いてしまったとの事。

小さい頃から殆んど病気らしい病気をしていないので

薬も飲みなれていません 汗 (それはそれで良いことですが)

嘔吐後は、今ぐっすりと眠っています。


今回くすりはタミフルではなく(年齢・体重が達していない為)リレンザを

処方されました。初めて使うのですが、吸引して使う薬です。

病院で一回使用してきたのですが、娘ちゃんめちゃくちゃ嫌そうな顔をしてました。

これを一日に2回、5日間使用します。

早く熱が下がって、食事も摂れるようになるとよいのですが・・・

当分学校はお休みです。


とここで坊ちゃんはと言うと。

金曜日の夜から初のお友達の家にお泊りで不在。

うつってないかと心配しているのですが、今のところその兆しはないようです。

でも、学校でも遂に学級閉鎖があったようなので

罹るのも時間の問題のような・・・


今巷で話題になってる新型インフルエンザの予防接種。

我が家には必要がなくなったようです 笑 


皆様も手洗い、うがいは十分に。予防をしっかりしてインフルエンザに備えてくださいね。


【 2009/10/31 (Sat) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

お店のご紹介

今日は、友人のお姉さんとそのお友達が

今度オープンさせるお店の紹介です。

syo.jpg
<クリックで地図大きくなります>



お店の名前は 『笑 ~syo~』

11月7日のOPEN当日と、翌日8日の2日間は

モーニングが300円での提供になるそうです。

時間も9:00から14:00までと、休日の朝ゆっくりめに起きても

十分間に合う時間ではないでしょうか ビックリマーク 赤

是非、お近くにお越しの際にはお立ち寄りください clover



【 2009/10/30 (Fri) 】 友人 | TB(0) | CM(0)

土曜日の様子


みなさんこんにちは。

土曜日に、春野にあるJAへ行ってきました。

偶然、行く途中の道で、じいちゃんとばあちゃんの車を発見 赤色の車

二人は気付いていない様子だったので、車を降りてから脅かしてやろうと

子供達が背後からそーっと近づきました。

じいちゃんもばあちゃんもびっくりした様子だったのですが

途中、似てる車だと思っていたようですが子供の姿が見えなかったので

違うだろうと思っていたようです。

JAには主に野菜を買いに行ったのですが、いつもより値がはっていて

結局みかんだけ買って帰ってきました。

ちょうどイベントをやっていて、餅つきを見つけたじいちゃんが

買っておいでとお金をくれました。

結構人気があって、買うのに長蛇の列。一人2パックまでだったので

ばあちゃんとははが並んで、4パック買いました。

その間子供達はと言うと、しっかりたこ焼きとヤキソバをゲットし

じいちゃんと一緒にござに座って美味しそうに食べていました。

じいちゃんはいちごの苗を買いに来たようなのですが

ちょうどなくて、別のお店に買いに行くということでいったんここで別れたのですが

私達3人はじいちゃんの家の鍵を借りて先に実家に。

実家に行くとおじちゃんがピザの生地を作っていました。

我が家にもおすそわけしてくれるということで、出来上がるまで待つことに。

夕食はピザに決定です。

そして、家に帰って出来上がったのがこちら

resize10753_20091025221338.jpg
<べーこんとゆで卵のピザ>

resize10754_20091025221337.jpg
<エビとゆで卵のピザ>

最初、仕事から帰ってきた父に、夕飯はピザだと言うと・・・

「え~っガーン

って感じだったんですけど。

食べてみると、生地がぱりぱりしていてとっても美味しかった様子。

あと、1枚ぐらいあったらよかったねと。

なのでまた、作ってもらおうと思います わーい


おじちゃんごちそうさまでしたキラキラ




【 2009/10/25 (Sun) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

写真詩ブログ

皆様お久しぶりです。

急に朝晩涼しくなってきましたね。

巷では新型インフルエンザも流行ってるようですが・・・ 涙

みなさん大丈夫でしょうか??

我が家は今のところ、被害にあうこともなく

みんな元気に日々生活してます わーい


本日は、時間だけはたくさんある母が(失業中なので)

またまたブログを作ってしまいました 泣く

今度は、自分の撮った写真を少々加工して(と言っても色補正ぐらい)

その写真に言葉を添えています。

興味があるかたは一度見てみてください。

でも、まだそんなにアップしてませんが・・・ ガーン


Photo Latter


【 2009/10/21 (Wed) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)

12回目の誕生日



10月11日は坊ちゃんの12回目の誕生日でした。

今回もおじちゃんにケーキを焼いてもらい、デコレーションはお嫁さんが。

オールチョコのケーキ(坊ちゃんの希望)に素敵なデコレーション。

坊ちゃんとっても気に入ったようです わーい

ケーキを切るときも、娘ちゃんと二人で、ウサギのところをどっちが食べる

ハートはどっちだと取り合いになってました アップロードファイル

そんなところはまだまだ子供です。


元気いっぱいの産声を上げてから、早くも12年。

小さい頃は病気をよくする子供で、とっても大変だったけど、

あっという間に小学校も終わってしまう年になってました。

娘ちゃんのときにも感じたのですが、子供の成長はあっという間です。

親は、まだまだ子供だと思っていても、気がつかないうちに

どんどん成長して行ってるんですね。

嬉しいような、寂しいような・・・・

それでも、やっぱり子供らしい一面のほうが多いのかな??

我が家の誕生日恒例、一日好きなことが出来るのですが

今年も昨年同様、イオンにゲームをしに行きたいということで

昼からイオンに出かけてました。

夕方までゲームセンターでゲームを堪能し大満足の坊ちゃん わーい

夕食は、これまた昨年同様、オムライス オムライス

こんなところはちっとも変わりません 汗 

やっぱり、まだまだ子供です。

でも、これからも、今のままのひょうきん者で、お調子者。

学校ではみんなに頼りにされてる坊ちゃんのままで成長していってもらいたいです。

来年からは中学生。

どんな風に成長した記事が書けるのか楽しみです。


’’ Happy Birthday たっくん ’’

P1000009.jpg


【 2009/10/12 (Mon) 】 家族 | TB(0) | CM(6)

越知町コスモスまつり


毎年恒例になりつつある越知町のコスモスまつり。

昨年は、ははの友人と一緒に見に行ったのですが

今年はちちが仕事が休みになったので、今日みんなで行ってきました。

resize10578.jpg

天気も良く、ちょっと暑いぐらいの中、楽しんできましたよ わーい

まず最初に、写真を撮る為母はカメラ片手にコスモスの中へ kissDN

その間、ちちと子供達は河原へ 跳ねる

resize10593.jpg

思う存分写真を撮らせてもらいました。

resize10574.jpg

resize10583.jpg

resize10591.jpg


そして、撮影後は、出店で坊ちゃんはお好み焼きとポテト。

娘ちゃんはヤキソバ。父はお好み焼き。母はツガニうどんを食べました。

resize10623.jpg

<ツガニうどんです>

丁度このとき、子供を対象にビンゴ大会が始まりました。

2人の子供達も参加。景品のお菓子を貰ってました。

その後、娘ちゃんどうしてもやりたかったコスモスの迷路へ。

resize10625.jpg

resize10626.jpg

2人で迷路を満喫してました。

そしてなんと、娘ちゃん。出口を出るとき来場者1111人目

と言うことで馬車の乗車招待券をいただきました。(2枚)

そこで、急遽馬車に乗ることに。

resize10629.jpg

resize10628.jpg

昨年来たときに乗りたいといいながらも・・・乗らずじまいだったので

今日は何だか得した気分の娘ちゃんでした。


馬車乗り場の近くに、龍馬とおりょうさんもいましたよ。

resize10627.jpg

お昼過ぎに着いてから4時ごろまで。

コスモスまつり満喫してきました。

(コスモスの写真、スライドのほうにアップしますのでそちらもどうぞ)


そして、折角越知まできたので、帰りに大樽の滝にもいってきました。

resize10639.jpg

resize10640.jpg

resize10635.jpg

resize10636.jpg

resize10637.jpg

何年か前にも来たことがあるのですが

やっぱり自然の中はいいですね。マイナスイオンをたっぷり浴びて

気分すっきり滝を後にしました。

たくさん自然を満喫した、楽しい一日でした。



明日は坊ちゃん12歳の誕生日です。

また、その様子も書きたいと思っているのでお楽しみに。




【 2009/10/10 (Sat) 】 家族 | TB(1) | CM(0)

運動会

今日は子供達の学校の運動会 絵文字名を入力してください

例年雨で微妙な感じだった運動会当日。

今年も金曜日まで雨で・・・天気の心配ばかりしてたんですけど わーい

今年は晴れてくれました 太陽

朝から絶好の運動会日和 跳ねる

子供達も張り切って出かけました。

坊ちゃんにとっては、小学校最後の運動会。

毎日、組体操や騎馬戦の練習をしていたようです。

今年は騎馬戦で上に乗ることに決って、毎日の練習では

一度も帽子を獲られていないとのこと。本番が楽しみでした。

午前中、2人ともほとんどの競技を済ませてしまうので

写真を撮るのも大変。

2人の競技は。

男の子 坊ちゃん

 ・100m走
 ・組体操
 ・騎馬戦
 ・親子競技

あやたんアイコン 娘ちゃん

 ・100m走
 ・綱引き
 ・表現(ダンス)

でした。

私達の時代からすると1学年の人数が少ないせいか

ひとつひとつの競技の時間がすごく短いので

すぐに次の競技がはじまります なんか叫ぶ

だから写真を撮るための移動が大変でした 汗

でも、結構今回は良く撮れていたと思います。

少しですが、子供達の勇姿を見てあげてください。

resize10443.jpg
<組体操>

resize10483.jpg
<騎馬戦>

resize10504.jpg
<ダンス>

娘ちゃん、写真を撮られるのが恥ずかしいのか

あまりカメラを見てくれませんでした。


今年は、じいちゃん、ばあちゃんに、兄夫婦も見に来てくれて

応援団が沢山だったので、子供達もいつもにまして頑張っていました。


来年からは、甥っ子ちゃんも引越しをしてしまう為別の学校へ行くので

娘ちゃん1人の運動会になってしまいます 涙

今年はみんなが一緒に出来る最後の運動会。

大いに盛り上がって楽しい運動会でした わーい




【 2009/10/04 (Sun) 】 家族 | TB(0) | CM(0)


