ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日からやっと

学年閉鎖があけて、坊っちゃん学校に復活 わーい

この一週間色々なことがありました 涙

インフルエンザから復活した坊っちゃんに代わり

母インフルエンザでダウン

ダウン翌日は、娘ちゃんが学年行事で工場見学に行く為

熱でフラフラになりながら朝からお弁当作り 弁当

娘を学校へ送った後、病院へ 病院

インフルエンザの検査をしてもらうも・・・陰性 ・?

発症してからの時間が短かったんでしょうね。

でも、坊ちゃんがインフルだったので、多分そうだろうと

タミフルを処方してもらって、熱と咳と寒気と関節痛にもがきながら

一日ゆっくり寝ました jumee☆faceA83

さすがに、今回はお迎えも、翌日の娘ちゃんの学校のお見送りも

父にお願いしましたけど。

何とか一日で熱は下がったものの・・・未だに咳だけが残っています。


と、ここで、突然ですが送ればせながらの告知です。

先週18日から始まった友人達との第2回目コラボ展

告知をする予定だったのに・・・インフルのお陰で今頃アップしています。

itsuki-dm3.jpg

itsuki-dmfuurin.jpg

結局、私もまだ一度も行けていません。早く行かねば・・・

高知のみなさま、まだ今週末までやってます。

どうか足をはこんでみてください。

陶芸、トンボ玉のアクセサリー、絵本、ポストカード等

今回は前回よりも協力してくださる作家さんが増えていますので

楽しめると思います。

今回の会場の 『 風林 』 さんも前回同様、お店の雰囲気もすごく良くて

モーニングも抜群に美味しいです♪

駐車場もありますので、是非覗いてみてください。



まだまだ新型インフルエンザ猛威をふるっています。

みなさまどうかお気をつけくださいね 注射2-1




【 2009/11/25 (Wed) 】 家族 | TB(0) | CM(4)

( ̄□ ̄;)!!

先ほど、学校から連絡がありました。

6年生学年閉鎖です(≧σ≦)
来週火曜日まで自宅待機です。

木曜日には学年行事で
卒業証書用の和紙を
『土佐和紙工芸村 くらうど』へ
行く予定になってたんですけど…
これも延期Σ( ̄ロ ̄lll)
来週末には音楽会もあるんですけど。
また延期になるんじゃないかと、今から心配です((T_T))

何はともあれ地獄の一週間になりそうです(≧σ≦)


【 2009/11/16 (Mon) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

インフルエンザ再来

我が家にまたもや新型インフルエンザがやってきました 涙

今度は坊ちゃん。

金曜日から咳が出てるな~っと思っていたら・・・

土曜日には発熱 困り顔

38度台の熱でお昼から病院へ 病院

しかし、検査してもらうも陰性 汗

気管支炎の薬を貰って帰宅したのですが・・・

夜中に39度台になり、日曜日の朝から急患センターへ。

しか~し。この時点で患者数50人弱 なんか叫ぶ

医師が午前中は一人しか居なかったらしく3時間30分後にやっと診察。

この時点ですでにお昼の2時・・・

今のこのインフルエンザが流行っている時期に

急患センターの医師が1人しかいないって・・・・・ ガーン

どうなんでしょう?? 

1時からは医師が2人になって診察の回転も速くなったんですけど

あのまま1人だったら夕方まで罹ってたんじゃないでしょうか 泣く

途中、急患センターに救急車も来る状態でした。

その子は、私が順番を待っている間お母さんに抱かれ、待合がいっぱいな為

外で待っていたお子さん(年少さんくらい??)なんですけど

見るからに重症な感じ。息は荒く、ぐったりした感じで・・・

たくさんの患者さんで順番どおりに診ているのだと思うのですが

もう少し早めに何とかしてあげられなかったのかな??と思いました。

中には、今日来なくても・・・と思う患者さんも 泣く

インフルエンザの場合は確かに48時間以内の薬の摂取で

症状が軽くなる場合が殆んどですが、急患センターの利用も考え物かなと・・・

私もなんですけど改めて考えさせられました。



坊ちゃん。検査の結果しっかり新型インフルエンザに感染しておりました。

娘ちゃんの時同様、リレンザを処方され。

薬を貰ってすぐに使用。

家に帰るまでにすっかりしんどさもなくなった坊ちゃん。

もともとそれほど食欲も落ちてなかったのですが

遅い昼食もしっかり食べ、薬を飲んで今ではすっかり熱も下がっています。

学校は、解熱後2日間は待機なので水曜あたりから行けそうです。

只今真横で1人やかましくしてます 泣く

これが明日も続くと思うと・・・早く学校に行ってもらいたいものです なんか叫ぶ


まだまだ流行真っ只中の新型インフルエンザ。

どうか皆様もお気をつけください。



【 2009/11/16 (Mon) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

日本の滝百選

日曜日に紅葉狩りに出かけました 紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

場所は、『 轟の滝 』

以前から行って見たかった場所。

思い続けて何年たったことか・・・(場所的に全然遠くないんですけど 汗 )

毎年、紅葉の季節には別府峡に出かけているので

今年は違う場所にと。ついに行くことにしました。

resize10857.jpg

こちらは駐車場にあったもみじなんですけど、綺麗に紅葉してました。

resize10860.jpg

resize10867.jpg

resize10870.jpg

滝までは駐車場から300m。

途中あまり紅葉していなかったので、ちょっと早かったかな??

と思いながら、展望台へ。

resize10868.jpg

これが展望台から見た轟の滝です。

写真で見るとすごさがあまり伝わらないかも知れませんが

実際に見ると3段の滝に圧倒されます。

滝つぼのすぐ傍まで行けるので、竹やぶを抜けて

山道を下り、行ってきました。

resize10905.jpg

resize10902.jpg


resize10870.jpg

resize10930.jpg

こちらは2段目の滝つぼです。

真っ青な滝つぼがとても綺麗でした。

resize10888.jpg

resize10933.jpg

途中色々な植物や花を見ることができました。

resize10895.jpg

ところどころではあったのですが、綺麗に紅葉しているところも。

resize10917.jpg

resize10924.jpg

この急な坂道を登って行くと、小さな神社がありました。

resize10941.jpg

日頃の運動不足がたたってか、子供達は元気なんですけど

父と母、バテバテでした 汗

所要時間。1時間弱って所でしょうか。

神社を抜けるとすぐに車を止めた駐車場近くに出ます。

駐車場までの道の途中に

resize10945.jpg

こちらの案内板が。

コレには『 夢とロマンの里 ようこそ轟の滝へ 』

と書いてあるのですが。

娘ちゃんは、『 夢とマロンの里 』

坊ちゃんは、『 栗とマロンの里 』

ギャグのような間違いをしてました わーい

帰る前に、駐車場にある茶店でおそばを食べました。

resize10959.jpg

子供達は手打ちそば苦手なようですが、とても美味しく頂きました。


帰り道、素敵な建物を発見 

resize10966.jpg

かやぶき屋根の古民家。

思わず車を止めて写真を撮りました。

resize10967.jpg

そして、その反対側を見ると、のどかな風景。

普段騒々しい街中で生活をしていると、こんな田舎の風景を

見るだけでもすごく癒されます。

と言っても、住んでる場所から1時間弱の場所。

私も十分田舎者なのでしょうけど 泣く



何だか長々と書いてしまいましたが、紅葉の季節。

皆さんも紅葉狩りに出かけてみてはどうでしょうか?? 笑



おまけ

帰りに見た夕日です。

resize10981.jpg






【 2009/11/09 (Mon) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

コラボ展打ち合わせ

昨日はコラボ展の打ち合わせで友人達と会っていました。

最近がらにもなく引篭もりぎみな母。

やっぱり気の許せる友人達とのおしゃべりはパワーおもらえます わーい

お昼前に今度コラボ展をさせていただく 『 風林 』 さんへ。

resize10844.jpg

今回もまたまたモーニングをいただきながら今後の予定を話し

かなり長居してしまい、1時過ぎに買出しに出かけました。

ベスト電器とサティへ行き、その後以前コラボ展をさせていただいた

『 pool 』 さんに今回のDMを置かせてもらいに行ったついでにお茶を コーヒーカップ

resize10845.jpg

名前忘れちゃいましたが・・・

とっても美味しかったことは確かです 顔 ニコ

他の友人とも合流して、話に夢中になってしまい

アッとゆう間に子供達のお迎えの時間に 涙

名残惜しいですがお開きとなりました。

やっぱり、家にひきこもってちゃダメですね・・・

外に出て、色んな情報を仕入れなくては。

といいつつ今日も引篭もってますが 汗


あ~~~~~

早く仕事を見つけて出かけたい~なんか叫ぶ


【 2009/11/06 (Fri) 】 支援活動 | TB(0) | CM(2)

インフル その後

皆様、ご心配おかけしました。

そして、たくさんのメール&コメントありがとうございます 泣く

おかげさまで、娘のインフルエンザ無事完治しました。

日曜日には40℃を超える熱が出たのですが、それも一日で収まり

月曜には36℃台にまで下がりました わーい

ただ、熱が下がってもすぐには登校できないので

結局貰った薬がなくなるまで(5日分)学校は休み、

今日(11/5)から学校にも行き始めました。


休んでいる間に学校からの連絡で、娘ちゃんと同じ学年の1クラスも

学級閉鎖が決り、そのほかにも1年生と2年生でも

それぞれ1クラスずつ学級閉鎖になり、来週末に予定されていた

フェスティバル(音楽会)が2週間延期になったり、

今日(5日)予定されていた3年生(娘ちゃん)の学年行事

餃子作りも中止になってしまいました。

たくさんの行事がある2学期。

新型インフルエンザの猛威はいろんなところで影響が出ています。

インフルエンザにかかって娘ちゃんが一番に気にしていた

餃子作りも結局中止になってしまい、かなりガッカリしてました 涙


それでも、他の家族にはうつることもなく、しかも 

高額な新型インフルエンザの予防接種。

娘ちゃんは受けなくても良くなったし わーい

ちょっと良かったような気もします v

と言っても、軽くすんだからこんなことが言えるんですけどね・・・汗



でも、今回貰ったインフルエンザのお薬、リレンザ

タミフルの副作用の事が色々言われていましたが

リレンザを吸引した娘ちゃんにもやはり異変はありました ガーン

和室で私と一緒に寝ていた娘ちゃん。

気がつくと障子が少し開いていたので ・? 気になって様子を見ていると

突然娘ちゃんが起き出して障子を開けたり締めたり。。。

『何しゆう??』 と聞いても本人・?・?

その後も、急に服を脱ぎだしたり。。。

人の顔をジッと見つめてニヤニヤ笑ったり。。。

後で本人に聞いてもまったく憶えていません 汗

父とも話して、もし坊ちゃんがインフルエンザになっても

部屋が2階でしかもベランダ側の窓の横にベッドがあるので

そこでは寝かせられないねと・・・

やはり、キツイ薬にはそれなりの副作用があるんでしょうかね~??



ちょっとひやっとする思いもした娘ちゃんのインフルエンザ。

ひとまず我が家は他への感染もなく、みんな元気です わーい



【 2009/11/06 (Fri) 】 家族 | TB(0) | CM(2)


