ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月7日 入学式


昨日は息子の中学校の入学式でした 

遂に中学生  あっという間に小学校を卒業して

あっという間に中学生です。

今までとは違って、学生服での通学。

入学式の息子はまだまだ学生服に着られてるって感じ 

それでも、やっぱり制服を着ると、お兄ちゃんに見えてくるから不思議です。


入学式当日は、今までになく早起きだった息子。

午前6時過ぎには起きてきました。

入学式は9時から。手続きがあるから早めに行こうとは思ってましたが

それでも実家に車を止めて、自転車で行くにしても

8時過ぎには出れば全然間に合うのに・・・

不安と言うより、期待とクラス分けが気になるようで

早々に家を出る羽目になりました 


学校に着いてクラス表を見ると、何と仲良しの子と同じクラス。

保育園からずっと一緒の幼馴染も同じクラスです。

悪ガキ3人組。大丈夫か~ 


息子の通う中学校は、3つの小学校が集まります。

中には、保育園の時に一緒だった子たちの姿もたくさんあって

何だか保育園の同窓会みたいな・・・とっても懐かしい想いでした。

息子の通う中学校。実は母の母校でもあります。

校舎の中を歩きながら、何だか懐かしく楽しい気分でした 

その反面、母達の通っていた頃は、とっても荒れた学校でした。

今はだいぶ落ち着いているようですが、やっぱりそこは気になるところ

でも、当の本人はそんなこと全然お構いなしって感じ。

気分はもうバスケット部のことでいっぱのようです 

勉強にスポーツに、中学生活3年間。思う存分楽しんでもらいたいと思います。



中学に行き始めて、一番の悩みは・・・

毎日お弁当がいることです 

寝坊しないように、早寝早起きで頑張りたいと思います。



そしてもう一つ。娘ちゃんも昨日から小学4年生になりました 

今回のクラス替えでは、仲良しのお友達がみんなバラバラ・・・

ちょっと寂しそうな娘ちゃんです。

でも、今日も元気に学校に出かけました。

たくさんまた新しい友達を作ってもらいたいと思います。





ではまた。何かありましたら書きたいと思います 






【 2010/04/08 (Thu) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

高知城 ~花回廊~

今年も、行ってきました。花回廊 

resize11624.jpg

4月2日から3日間開催されたんですけど

最終日の日曜日に出かけました。今年は夜の部だけではなく

昼の部もあったようなのですが、

やっぱり私は夜の灯篭の灯りが好きなので今年も夜の部。

丁度、お花見ぼんぼりもあり、とっても綺麗でした。


resize11630.jpg

追手門を入るとすぐに一つ目のステージがあり

丁度、胡弓とピアノのコラボが始まるところでした。

なんとも素敵な胡弓の音色に、しばし聞き入っていました。

その間、息子はと言うと・・・暇そうに追手門に腰掛

いつもの事ながら、帰ろうオーラ前回でした 

娘は、お琴の演奏が聞きたかったようなのですが

残念ながら今回は、一弦琴しかないらしく、しかも

もうすでに演奏は終わっているようでした。

昨年来たときは、お琴と胡弓の演奏をやっていたような・・・

学校でお琴を習ってから、ちょっと目覚めているようです(笑)


resize11649.jpg

resize11645.jpg

花回廊は、生け花が本丸までの間にいくつも生けられており

夜の闇を花の甘い香りと色とりどりの花が素敵に演出しています。

resize11639.jpg

今年は、三の丸の改修工事も終わっていて、お花見客も沢山いました。

resize11657.jpg

娘ちゃん、高知城に登りたいと、父におねだり。

18歳未満は無料ということで、坊ちゃんと2人で上ってましたよ。

resize11690.jpg


resize11668.jpg

二の丸では、子供達の舞踊も披露されていました。

いろんなところにステージが設けられ、なかなか盛大な花回廊。

今年は、天気がよかったのと龍馬伝の影響か観光客もたくさんいて

昨年よりもにぎわっていたように思います。

resize11677.jpg

帰り際、最初に胡弓の演奏を見たステージでは

雅楽を見ることができました。

resize11695.jpg


普段聞くことのない音色に、しばし・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

とても有意義な時間を過ごすことができました。


また来年もきっと足をはこぶんだろうな 


では、次回は坊ちゃんの中学校入学式の模様をお伝えする予定です。

お楽しみに~ 



【 2010/04/05 (Mon) 】 旅行・地域 | TB(0) | CM(2)


