ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベランダ菜園


resize11859.jpg



お久しぶりです 

今日は、我が家のベランダ菜園をご紹介 


以前は、たくさん花を植えたりしてたんですけど・・・

野良猫が増えて、糞尿をされるようになり、しばらく断念してました。

でも、昨日(土曜日)坊ちゃんはクラブで父は仕事。

娘ちゃんと二人でのんびり過ごしてたんですけど

プチトマトを植えようかと言う話になり

近くのホームセンターへ。


プチトマト3株とイチゴ2株  

resize11858.jpg


久しぶりにお花も買って帰りました 

忘れな草とマリーゴールド。

resize11857.jpg

resize11860.jpg


下に置くと猫にやられて枯れてしまうので

ベランダで栽培することに。ちょうど娘ちゃんの部屋の外なので

勝手に水やり係に任命しました 

娘ちゃん、今のところ世話をするのはいやじゃないようなので

しばらくは頑張ってもらおうと思います。


ぐんぐん伸びて、早くプチトマトといちご食べられるようにならないかなぁ~ 



成長記録おいおい書いていきたいと思います 



ではではまた~ 







【 2010/05/16 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(1)

県立牧野植物園


GW最終日 

本日もとってもいい陽気です。

と言うことで、先日温室が新規オープンした

県立牧野植物園 』 へ行ってきました 

resize11762.jpg

昨年夏に夜の植物園に行って以来。

GW中と言うことで混んでるかなとも思ったんですけど

最終日と言うことで、駐車場にもすんなりと車を停めることが出来ました。


resize11776.jpg

植物園に来ると、必ず娘ちゃんが立ち寄る場所。

牧野富太郎博士の記念館。


来るたびに、今にも動き出しそうな博士の蝋人形。

ほんとにリアルです 



今回は、『 まきの野外工作教室 』 というのをやっていました 

娘ちゃんがやってみたいということで、ちょっと寄ってみました。

木の枝でどうぶつを作ったり、竹とんぼを作ったり。

娘ちゃんはどうぶつを作りに、坊ちゃんは竹とんぼを作りに行きました。

resize11784.jpg

resize11788.jpg

娘ちゃんは、クマとブタを作りました。

丁度、テレビ局のカメラが来ていて、なんと坊ちゃん

インタビューなるものをされていましたよ~ 

本人、テレビで流れるとは思っていなかったようで

どうしようと言ってたんですけど・・・

しっかり夕方のニュースで流れてました 

坊ちゃんテレビデビューです 

resize11789.jpg


そして、本日メインの新温室。

入口を入るとムーンと熱気が・・・と思いきや

resize11806.jpg

resize11822.jpg

resize11816.jpg

これまたびっくり。とっても過ごしやすい。

温室だけに中は暑いんだろうと思ってたんですけどね 


普段、そのへんでは見ることのない植物を堪能してきました。

resize11817.jpg

resize11820.jpg

resize11808.jpg


この辺まで来ると・・・いつもの台詞が聞こえてきます。

そう、坊ちゃんの 『 もう帰ろう 』 攻撃です。

確かに、今日は暑かったし、先に野外工作教室にも行ったので

いつもよりは長居したような。

resize11842.jpg


仕方ないので、帰ることにしました 

母としては、もう少し自然を満喫したかったんですけどね。


resize11836.jpg


近場で自然を満喫できる場所。また来たいと思います。



おまけ 

resize11855.jpg

こんな風に腕を組んで歩いてくれるのも後少しの間かな・・・(笑)





では、また書きたいと思います 







【 2010/05/05 (Wed) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

GW ドライブ日和

またまたお久しぶりです 

今日は、GWということもあり、坊ちゃんも部活が休みなので

愛媛にあるチロルの森に行こうと、休みの日には珍しく、

早起きをして出かけました 

先日、父が車を 『 NOHA 』 に買い換えてから、初の遠出 

チロルの森に行くのも久しぶりなので、ワクワクして出かけました 

途中、いの町では 『 仁淀川紙のこいのぼり 』 を車窓から見学 

初めて見たような気がします。

途中の河原でも、たくさんのキャンプ客や、カヤックを楽しむ人たち。

resize11710.jpg

resize11712.jpg

自然をみなさん満喫してました。



国道149号を走ること3時間弱。やっと目的地のチロルの森の入口に 

しかし・・・

なんと 

入口の門には、12月1日から休園 の文字が 

いつもなら、出かける前にネットで下調べをするんですけど・・・

今までに何度も行ったことがある場所なので、道順もわかってるし

これといって調べる必要もないだろうと考えたのが間違いでした 

かなりショックだったんですけど、気を取り直して

少し離れた場所にある 『 市倉ファーム 』 へ行くことに。

しかし・・・

なんとこちらも休園中 

いったいどうしたもんか・・・・


でも、考えても仕方がないので、道中見つけた道の駅

木の香 』 へ行くことに。

resize11721.jpg


晴天に恵まれていたので、整備された河原で遊んで帰ろうということに。

resize11724.jpg

resize11726.jpg

resize11741.jpg

川の水は冷たかったようなのですが、子供達楽しそうに遊んでました。



こちらの 木の香 温泉宿泊施設があり、

GWと言うこともあってか、たくさんの人でにぎわってました 


今度来るときはちゃんと準備をして、温泉にも入ってみたいと思いました 





今回の事で、何度か行ったことがある場所でも、

やっぱり下調べは必要だということを改めて感じました。


皆さんも、お出かけになる時には是非、下調べはしてから出かけましょうね 


GWも残り後2日。

楽しい休日をお楽しみくださいね 


ではまた 









【 2010/05/03 (Mon) 】 家族 | TB(0) | CM(0)


