ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お泊り (体育祭のつづき)

体育祭の後、坊ちゃんの友人が泊まりにやってきました 

小学校からの友達で、同じバスケット部の仲間 

以前から泊まりに来たいといっていたようで、次の日が休みだし、

部活も休みと言うことで、この日に来ることになりました。


母は、子供達の友達が家に泊まりに来るのは全然OKなんですけど

来た子供達、楽しんで帰ってくれたのかがちょっと気になります 

なぜかと言うと。。。基本、休日は遅くまで寝るようにしている母。
(1週間の仕事と家事の疲れを取るためです。あしからず。)

子供達の友達が来たからとあえて早起きをするということはありません。

なので、朝食と言ってもほぼお昼に近い感じ 

何処かに行きたいと言われると、連れては行きますが

基本、放置状態。

坊ちゃんにいたっては、もう中学生なので逆に構われると

友達の手前はずかしいでしょうが。

娘ちゃんの友達が来たときも同じような感じです。


う~~~~~ん 

果たして、我が家に泊まりに来るのは楽しいのか・・・??

なぞです・・・・・・・・



それでも今回は、バスケ部の2人。

せっかくの部活休みなのに、バスケをしにヤシー・パークに出かけました。

以前いった時にゴールがあるのを見ていたので

ゲームばかりしてるのもと思いみんなで出かけました。
(母、一眼で写真も撮りたかったんですけど  )

resize12186.jpg


着くなり早速始めた2人。

なかなかシュートも決まり、楽しそうでした。

resize12187.jpg

母も写真撮影に必死だったんですけど。。。

途中からカメラを娘ちゃんに奪われ 


以前のデジカメとは違い、望遠でかなり遠くまで撮れるので

娘ちゃんも楽しいようで、色々写真を撮ってましたよ。

resize12188.jpg

resize12192.jpg

resize12193.jpg

resize12194.jpg


何だか、高価な娘ちゃんのおもちゃになりそうです。


resize12195.jpg



何はともあれ、坊ちゃんの友達のお泊り。

無事に終わりました。

果たして彼は楽しかったのでしょうか・・・・・




また書きたいと思います 



resize12174.jpg





【 2010/09/22 (Wed) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

体育祭

9月19日。坊ちゃん中学初の体育祭が開催されました。

2学期に入ってから、殆んど毎日のように練習に明け暮れて

係りの仕事で朝早くに登校することもしばしば。

頑張った成果を見せる本番の日に・・・

何とまさかの朝寝坊 

全員が8時半起床  すでにこの時点で遅刻確定。

急いで支度を済ませ、車でぶっ飛ばし 

途中、担任の先生から、「みんなが来るかと心配しています・・・」

と連絡があり、寝坊した旨を伝え、向かっていることを告げました 

よりにもよって、何故に当日に。。。



でも、何とか生徒入場までには間に合い、冷や汗ものの体育祭のスタートです 

坊ちゃんの出る競技は、クラス対抗のリレーと、矢切の渡し。ワープリレーに綱引き。

お昼の部の最初には、各色対抗の応援合戦。

小学校の運動会とは違って、なかなか迫力があります。

resize12180.jpg


リレーは、2番手の選手が、1位に順位を上げ余裕の走り。


resize12181.jpg


ワープリレーは、何故か最初とアンカーで2回の走り。

resize12191.jpg

resize12190.jpg

綱引きは、全勝して1位になりました。

総合練習では勝てなかった青組みに勝てて、かなり嬉しかったようです。



そして、得点係の仕事もきちんとこなしていました。

(小学校の頃から、係りの仕事とか率先してやる子です。このへんはえらい)


そんな兄が頑張っている間、娘ちゃんはと言うと・・・

学校の友達たちとバッタ獲りに夢中 


resize12189.jpg


競技をしている学生よりも大きな声で叫びながら

夢中で追いかけてました 



9月の中旬とは思えないくらいの暑さ 

朝急いで出かけたので、帽子ももたずに出かけてしまい、

唯一持って行った日傘は娘ちゃんに取られ・・・

見事に日焼けしました 



それでも、かなり暑かったけど、かなり立ちっぱで足も疲れたけど

なかなか楽しい体育祭でした。


来月の最初の日曜日には娘ちゃんの運動会です。

今度は早寝早起きに、暑さ対策。椅子も持参で挑みたいと思います 




ではではいったんこの辺で。

引き続き、友達が泊まりにきた様子を書きたいと思います。


多分すぐに書くと思うんだけど。。。

数日空くかも 


お楽しみに~ 




resize12184.jpg









【 2010/09/21 (Tue) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

10回目の誕生日


resize12039.jpg


昨日、9月10日は娘の10回目の誕生日 

平日だったのもあり、お祝いは今日することになりました 

息子は朝からバスケの練習 

父もお昼前から仕事で出かけるので、娘と2人で準備をしました。

ケーキを買うかと娘に聞くと、作ってみたいということで

誕生日ケーキ一緒に作ることになりました。



卵をあわ立て、小麦粉を入れて・・・

オーブンで焼くこと20分。ふっくら綺麗にふくれてとても美味しそう 

ちょっと、焦がしちゃったんですけどね 


resize12038.jpg


生クリームといろんなフルーツでトッピング。

とっても綺麗に出来ましたよ 


料理は、昨年同様。エビフライに唐揚げ。あと、ちらし寿司を作りました。

resize12040.jpg

写真を撮る間、みんなお預け状態。

食べてもいいよの声に、あっという間に完食。

作り手側からすると時間はかかったんだけど、嬉しい限り 



とここでご報告 


なんと、遂にデジタル一眼が手に入りました 

今日の写真も全て一眼。とってもいい感じ~って思うのは私だけ 

因みに、カメラは 「EOS Kiss X4・ダブルズームキット」


resize12035.jpg


一眼買うならダブルズームのほうが後々いいと言うことを

父の会社の人から言われ、コレに決めました。


もう少し早くに買っとけば、娘ちゃんのよさこいも撮れたのになぁ。。。

でも、これから来週には息子の体育祭。来月そうそうには娘の運動会。

音楽会に、文化祭。秋は行事が目白押しなので、活躍しそうです 


話が脱線しましたが。

早いもので娘ももう10歳。あっと言う間だったなぁ。

赤ん坊の頃から手のかからない子だったけど、そのてんは今も変わらず。

年々マイペース振りは激しくなってきてるんだけど 


でも、今まで同様、元気に健康で、優しい娘ちゃんのままで成長してもらいたい

そう願っています。

また来年、11回目の日記かけるのを楽しみにしています。


ではまた書きたいと思います 



resize12018.jpg



【 2010/09/11 (Sat) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

新学期


resize11950.jpg


2学期始まりましたね~ 

ってあんまり夏休みとか母には関係なかったんですけどね・・・

ただ、今年は坊ちゃん中学初の夏休み 

小学校の時とは違って、大量の宿題。

毎日着実にこなしていかないと絶対に泣きを見る量なのに・・・

母の予想通りに、夏休み終わりが近づくまでクラブに遊びに

満喫した坊ちゃん。8月31日最終日までフルに宿題してました 

まっ、何とか全部とりあえずは終わったようですが

早速2日にはテストがありましよ~ (思いのほか本人は出来たようですが) 

何はともあれ、新学期からバタバタの坊ちゃんです。


それとはうって変わって 

さすがは娘ちゃん。夏休みに入って着実に宿題を済ませ
(自由課題などは一切せずですが。。。)

初のよさこいの練習に明け暮れ、完全燃焼。


しか~し、よさこい以降、ほぼ引篭もりの生活 

もともとあまり暑いのが得意ではないのか

休みの殆んどを、母の実家の兄夫婦のお部屋で過ごしました 

兄嫁のSさん、毎日毎日襲撃ごめんなさい 

掃除の一つもさせまする 


2学期は、行事が目白押し。

9月には坊ちゃんの中学の体育祭。10月は娘ちゃんの運動会に

坊ちゃんの文化祭。そして娘ちゃんのフェスティバル。

それに現在坊ちゃんクラブ(バスケ)の秋季大会真っ最中で

毎週試合が入ってます   あ~からだがもたない 

明日もお昼から行って来ます 

でも、今回はユニフォーム着させてもらって

先週は試合にも少し出られました。シュートも2本決めてましたよ


こっちも3年生が引退したら、ますます活動が盛んになりそうで。。。

ほんとに休日も休めない 



と言うことで、本日、母1年ぶりぐらいに美容院行ってきました。

背中の真ん中くらいまであった髪を バッサリ 

ショートカットにしてきましたよ~ 


頭軽いは、朝のセットいらないは、ちょっと若返ったはで

明日からもこの忙しい時期を乗り越えたいと思います 



では、久々の更新なのに長文になり失礼しました。

また、書きたいと思います。

残暑がまだまだ厳しいです。お身体ご自愛くださいませ 




resize11924.jpg




【 2010/09/04 (Sat) 】 家族 | TB(0) | CM(0)


