ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えほん

今日は、ブログがきっかけで仲良くなった方の作品の紹介をしたいと思います。


20071113214752.jpg



作:藤山 友美
絵:こむらまゆみ

出版:good book

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

小学2年生のみさきちゃんが、お母さんとの買い物帰りに公園へよったところ、どこからか子犬の声が聞こえてきました。
見るとダンボールの中で小さな茶色い子犬が、哀しそうな目で震えていたのです。

その犬を飼うことになったみさきちゃんは、ムクと名前をつけました。
みさきちゃんは、ムクと毎日お散歩に出掛けます。
ある日、お散歩コースの公園で、ひとりのおばあちゃんと出会いました。
おばあちゃんは、ムクに大好きなビスケットをくれ、ムクは嬉しそうにしっぽをふって、ありがとうを表現しています。
それから、みさきちゃんと、ムクと、おばあちゃんは、公園で毎日楽しく、おしゃべりをするようになりました。

おばあちゃんは、いつも杖を持ってベンチに座っています。
みさきちゃんが、どうして杖をもっているのか訊ねると、
「足がいたいからね」
と、おばあちゃんは言いました。
みさきちゃんは、そんなおばあちゃんの足をそっと、優しく撫でてあげます。

ある日。
おばあちゃんとクリスマス会をする約束をしたみさきちゃん。
そして、一日早いクリスマスがやってきました。
おばあちゃんは、みさきちゃんに目を閉じるように、言います。
そのあと、いつも持っている杖を、
グルーン グルーン グルーン
と、3回せば、あら不思議。
公園の木がキラキラ輝き、大きなクリスマスツリーに大変身。
そして、またまた、杖を、
グルーン グルーン グルーン・・・・


この続きは、絵本で見て下さいね。

読むとわかりますが、おばあちゃんとムクの間には、絆があるんです。
でも、それは、ヒ・ミ・ツ。

知りたい方はコチラ→URL→ http://goodbook.jp/


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ちょっと切なく、でも優しい気持ちにさせてくれるお話を書いているのは、藤山友美さん。
人の縁。そして想い出の中で生き続けている限り、その人は永遠に存在するのだ、と改めて教えてくれる作品です。

温かなお話に、柔らかな色を添え、キャラクターを愛くるしく描いているのは、こむら まゆみ さん。
みさきちゃん、ムク、おばあちゃんの楽しい会話が聞こえてきそうなほど、キャラクターたちが生き生きと描かれています。

これからのクリスマスシーズンにはピッタリの一冊。

是非、お子さんに読み聞かせてあげて下さい。
優しい気持ちにさせてくれること間違いなしです。
【 2007/11/21 (Wed) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(8)
こんばんは

表紙の絵がとっても素敵な絵本ですね。
内容も、というかchibichan2さんの作品紹介うますぎです。今すぐ書店で買って続き読みたくなりました!

ウチの生まれたてクンにはまだまだ早すぎですが、本好きな我が家には既に沢山の絵本が・・・(気が早すぎ)

「おばあちゃんのクリスマスプレゼント」買いです。
【 2007/11/22 】 編集
イラストレーターの繭です。
ちびちゃん。ご紹介ありがとう♪
タイトルがクリスマスだから、今売れないと来年まで待ちぼうけ?!こうやって紹介してもらえると、ありがたいです!!!

かわいいラッピング付きで、全国無料配送です。プレゼントにもお願いします♪
【 2007/11/22 】 編集
ほんと!
紹介文を読んだだけで
続きが知りたくなりました☆

これは買わなきゃv-238
絵本、大好きですよ^^
【 2007/11/22 】 編集
続きを読みたい!!人と動物の触合いの物語!心が温まり想像するだけで…ジーンと胸が熱くなります。「おばあちゃんのクリスマスプレゼント」は、書店にありますか?
【 2007/11/23 】 編集
メタボダディさん
こんばんはe-322

そうでしょうe-267
とってもステキな絵本なんです。
私も友人に薦められて子供に是非読ませて
あげたいと思いました。

確かに生まれたてクンにはまだ早いかもしれませんが、すぐに絵本も読んであげられるようになるので、是非買っておいてあげてくださいe-102
【 2007/11/23 】 編集
繭さん
さっそく訪問ありがとうございますe-420

確かにクリスマスだからまさに今、この時期にぴったりなんですよね。
こちらのブログは、お父さん、お母さんが多いのできっと絵本は読んでもらえると思いますe-102

他の絵本もまた紹介させてもらいますね♪
【 2007/11/23 】 編集
みぃさん
いいでしょうe-420

わたしも思わず、ステキe-343
購入しました。
娘ちゃんへのまさに『クリスマスプレゼント』にしようと思ってます。
是非、購入してみてくださいe-102
【 2007/11/23 】 編集
モモ母さん
残念ながら、本は書店には置いてないんですよ。。。
ネット販売になってますe-263
でも是非買ってみてくださいe-420
【 2007/11/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



