ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絵本 Ⅱ


 今回もブログで知り合った方の絵本の紹介です 


photo_7.jpg



2.jpg

文:かがい みえこ
絵:こむら まゆみ

出版:good book

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

豚の鼻に、カバの体。背中には白い翼。
見た目はちょっと、奇妙な生き物パタタンは、深い森の中、ひとりぼっちで寂しく暮らしていました。
そんなある日、傷ついた一羽のツバメ、ツンツンと出会います。
初めは、パタタンを怖がっていたツンツン。
でも、そのうちすっかり仲良くなっていきます。
パタタンが友だちと仲良くなる秘訣。それは音楽。
ブンブン ブン と鼻で歌い、ブンブン ブンブンブ ブン チカチカチカ 歯と歯をぶつけて合奏。
すると、楽しい音楽の出来上がり。
それを聴くと、何だか楽しい気分になるんです。

そんなある日、パタタンは人間に捕えられ、動物園の檻に閉じ込められてしまいます。
パタタンの運命やいかに・・・・。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

心優しきパタタンを、美しい文で書かれているのは、かがい みえこ さん。
パタタンという架空の生き物を生みだし、私たちに夢と幸福を見せてくれます。
そして、仲間の大切さを、そっと、教えてくれるのです。

癒しの色彩でパタタンの世界を描いているのは、こむら まゆみ さん。
見ているだけで、幸せな気分にさせてくれる絵です。
思わず、ぎゅっ、と抱きしめたくなりました。

お話と絵のハーモニー。
それが絵本の最大の魅力。
パタタンは、ふたつのハーモニーが見事に奏でられ、心地よい夢の国へと、運んでくれます。

いつまでも側においておきたくなる一冊です。
是非、手に取って見て下さい。
    ↓

URL→ http://goodbook.jp/
【 2007/11/26 (Mon) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(10)
ちびちゃん。パタタンを紹介してくれてありがとう。
パタタンを書いた「かがいみえこ」さんは、もともと保育士さんだと聞いています。このお話も、出版社で大賞を取ったもので、そのイラストに抜擢されて、とても光栄でした。ストーリーをいただいてイラストを描くわけですが、そのストーリーにみるみる巻き込まれ、どんどん絵が浮かんできました。
姿カタチはみっともなくても、優しい心と、がんばる気持ちがあれば、いつか願いは叶うもの。大人の私も、ホントに胸が熱くなったお話です。子供だけではなく、読んでいる大人のほうが気に入っちゃいますよ。
【 2007/11/27 】 編集
初めまして
初めまして!
私もこの絵本を買いました。
大人なのに感動しました。
子供は勿論の事、大人が読んでも忘れかけた何かを思い出させてくれる絵本です。
とっても素敵な絵本を届けてくださった作者の方に感謝しています。
【 2007/11/27 】 編集
絵もかわいいですね♪

パタタン、人間に捕らえられて
どうなったのかなぁ?
んん・・・ツンツンが助けに?!
この絵本も続きが読みたいですね~
絵本は、いいですよね~^^
ほのぼのしてて大好きですv-238
【 2007/11/27 】 編集
繭さん
私もこの絵本は大好きです。
たくさんの子供達・親御さんに是非読んでもらいたいと思って紹介させてもらいました。
こんなことぐらいしか出来ませんが。。。

時々、本の紹介させて貰いたいと思いますので、これからもよろしくお願いしますe-420
【 2007/11/27 】 編集
すずさん
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。

パタタンお持ちなんですね。
嬉しいです。
私も一目見て気に入って、
甥っ子ちゃんのクリスマスプレゼントに
買いました。

これからも、よろしくお願いしますe-343
【 2007/11/27 】 編集
みぃさん
いいでしょうe-343
すごく気に入ってます。

絵本は読んでるとほんわかした気分に
させてくれるからスキです。
小説とか読むと寝ちゃうんですけどzzz
【 2007/11/27 】 編集
ちびちゃん

すずさんは、1月にグッドブックから「とある街のとあるスーパーものがたり」を出版する人です。ジャンルは・・・小説かな(爆)
楽しいブログから、小説に発展したんだよ。もし、絵や文が書くこと好きな人がいたら、挑戦してみるのもいいと思います。
【 2007/11/28 】 編集
繭さん
そうなんですね。
小説をだされるんですね。。。(汗)

ブログを見に行かせて貰ったら、
繭さんの名前を見つけて・・・
お知り合いなんだ~とは思ったんですけど(笑)

ブログから小説ステキですねe-420
【 2007/11/28 】 編集
私の本の紹介をしてくださり、本当にありがとうございます!! 感激しています。
 パタタンは自分の中でずいぶん長い間温めていた架空の動物なんですよ。やっと世間に飛び立っていくことができたんです。
 続きが書きたくなってきました。
また、がんばります。ほんとうに読んでくださってありがとう!
【 2007/11/29 】 編集
みえこさん
はじめまして。

訪問&コメントありがとうございます。
見に来ていただけるなんて光栄です。
パタタン初めてみて、すぐに『買う♪』
と会社の友人(スマ)に注文をしました。

子供に読ませてあげたい。
すごくそう思いました。

続き書かれるんですか??
是非お願いします。
楽しみに待っています。

その時にはまた是非紹介させてくださいね。
【 2007/11/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



