ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こづかい制

小学5年生と、小学2年生になった子供達 キラキラ(オレンジ)
我が家もついにこづかい制にしてみました。

5年生の坊ちゃんが月に2,500円 お金
2年生の娘ちゃんが月に2,000円 お金

多いかなぁ~と思いながらも今までに使ってた金額を考えると
妥当な金額かなぁとも思いグー!
ついに昨日(金曜日)初こづかいを父から手渡された子供達 
早速それぞれの貯金箱にしまってました 

そこで早速本日!
学校も休みということもあり、ゲームをしにいつものフジへ行って来たんですけど えっ
いつもならゲームを次々にするのに、2人とも何だかお財布の口が堅いんです ウソー
ゲームセンターに入っても何だかするゲームを思案中。
自分のお金で遊ぶとなると、なかなか思い切りがつかない様子 
親のお金だと次から次へと使うのに・・・
でも、一ヶ月分のおこづかいともなると、中々使えないんでしょうね 
結局2人とも、ゲームで100円使っただけで終わってしまいました。
お金の使い道を色々考えて、無駄遣いをなくす為にも
今回のおこづかい制導入して良かったなぁとつくづく思いました 嬉し泣き

でもね。よく考えたらうちの子達
ゲームをすること意外にお金を使うことってほとんど無いんですよね・・・
日々のおやつは学校から帰るとおばあちゃんが用意してくれるし、
学校で必要なものは親がお金を出すし。
友達同士でどこかに遊びに行くということもまだあまりないし。
しいて言えば、毎月1冊2人ともが買っているマンガ本に使うくらい 本
そう考えると、この金額!あげ過ぎなんじゃないかしら むぅ

まっ!一月様子を見てみて、来月の事を考えてみるか jumee☆think2
【 2008/04/20 (Sun) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



