ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

輪抜け様



今日(6・30)ではや一年の半分が終わってしまいました えーん

ということで。

今日は 『 潮江天満宮の輪抜け様 』

『 輪抜け様 』 というのは
6月30日は、一年の折り返し。
ということで、あちこちの神社で、緑の輪をくぐる
「夏越しの祓」(なごしのはらえ)が行われます。
夏を健康に過ごせますように。
家族みんなが、無事でありますように。

という願いをこめて大きな緑の輪をくぐります。

resize2384.jpg


我が家も家族で行ってきました。
本来なら、氏子となっている神社の輪抜けをするのが慣わしのようですが
地元の輪抜け様は子供にとっては魅力がないようです。。。 絵文字名を入力してください
一度行ったことがあるのですが、出店がなんと3店舗だけ・・・えーん
規模の小さい神社なので仕方がないのでしょうが
子供にとっては、出店もたくさんでる、友達にも会えるかもしれない
学校近くの神社のほうが魅力ですよねぇ 音符

しかし。

そう思うのは子供だけ・・・
今日は月末。仕事の締め日ということもあり
朝から目の回る忙しさだった母にとっては、あの人ごみは
拷問以外の何者でもありません 怒り

resize2371.jpg


神社入り口付近からすでにこの人・人・人 え?
幾度となく進める足が止まり、一向に前に行けません。

それに加えて、今日の高知は暑かった 太陽
毎年、輪抜け様の日は朝から雨で、夕方人が出始める頃に雨も小雨に・・・
っていうのが決りごとのようになっていたのに。
今年は朝から晴天 太陽
雨の降る気配すら感じませんでした F☆Cultivation・傘(赤)

だからでしょうねぇ !
今年の祭りへの人出はここ最近にはない賑わい 涙

resize2375.jpg

手洗い場も大混雑。
でも、ここで母中学時代の友人に会いました jumee☆faceA2
友人も子供連れで。でも残念ながらご主人は一緒ではなかったんですけど。。。

さぁ。ここからが凄いんです 怒り
輪抜けの輪をくぐる為に並ぶ人・・・・何百人??
行列の開始です えーん
ここに来るまでにも相当時間を要しているにもかかわらず
この先まだ1時間ぐらいはかかるのではないかという勢いの人数 え?
すいません 涙
並べませんでした。
坊ちゃんがトイレに行きたいということで行列の横をすり抜け
トイレに立ち寄り、そのまま勢いで途中から行列に加わってしまいました 照れる

resize2379.jpg


今年は自衛官?それとも消防の方たちなんでしょうか??
誘導の為に数十人づつロープで区切って誘導してました。
毎年輪をくぐるときに押し合いになり、けが人も出るようなので
それを防ぐ為なんでしょうけどね きらりん

resize2381.jpg
 
ちょっとお祭りの雰囲気を壊しているような。。。。
怪我人が出るよりはいいのかもしれないですけどね・・・

でも、何とかそれぞれが輪もくぐり抜け、お参りも済ませて
いよいよ子供達お待ちかねの出店へ 絵文字名を入力してください

坊ちゃんは大好きな 『 から揚げ 』。娘ちゃんは 『 たまご焼き 』

resize2388.jpg


その後、大きなタコの入った 『 たこ焼き 』 を買い

resize2369.jpg


坊ちゃんと娘ちゃんは1回300円2回で500円というゲーム機やソフトが当たる
くじをふたりで一回づつ引いてました。(当たるわけないのに・・・騙されてるよ 絵文字名を入力してください )
案の定、はずれだったんですけどね うしし
まっ!子供の楽しみですからね。良しとしましょう 音符

結局、9時30分過ぎまで居ました。
明日は学校。車も実家に停めてあったので急いで自転車で帰って家路に着きました。

父も母もぐったり orz
坊ちゃんも娘ちゃんも 『 疲れてないよ~ 』 なんて言ってたのに
お風呂に入るとすぐに眠りについてしまいました 寝る

子供にとっては楽しいお祭りも、親にとっては出費と体力を使うだけの行事。

これから夏に向けてお祭りも目白押しのいやな季節です えーん



イーココロ!クリック募金








スポンサーサイト
【 2008/07/01 (Tue) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(4)
本当だ!今年も半分おわっちゃった・・・
なんて早い・・・(^_^;)

平日のお祭りはつらいですね・・・・
うちのほうには、こういう習慣はないなぁ
土地土地でいろんな慣わしがあるんですね
もうすぐ夏休み
子供たちはうれしいけど大人は大変って季節の到来ですね
【 2008/07/01 】 編集
昨日は夏越しでしたねぇ~

ここもすごい賑わいですね!
夏祭り、好きですよ~~^^
でも列に並ぶのは、私も超苦手・・・
そういえば初詣の時もすごい列が出来てたけど
私も、最後尾ではなくスルッと真ん中辺に
行きました♪テヘッ

【 2008/07/01 】 編集
梅さん
あっという間にもう7月!
一年なんてあっという間ですよね…

でもこれから子供達にとっては
夏休みやお祭り楽しい季節になるんですよねぇ♪
大人は。。。。大変ですが^^;

夏越し祭りやっぱり高知だけなのかなぁ??
土地によって年中行事も色々あって
なんだか面白いですね♪
【 2008/07/02 】 編集
みぃさん
広島にはあるんですか??夏越祭り。

私は全国的にどこもあるものだと思ってましたが。。。
違うようですね??

お祭り自体は多分嫌いではないのですが
どうもあの人ごみが苦手…
息苦しくなってくるんです

途中からあまりの人に発狂しそうになってました^^;

でもこれからたくさんのお祭りが始まります
そのたびにきっと行きたがるんだろうなぁ…子供達。
大変だけど頑張るか(;´д`)トホホ…
【 2008/07/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



