ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

個人面談


いよいよ子供達も土曜日から夏休み 

今日は小学校の個人面談がありました。

3時30分で仕事を切り上げて、会社を出た母ですが・・・

今日は天気が不安定 

出る前は雨もやんでいたのに、雨女の母。

荷物を自転車に積んでいざ帰ろうと思ったら・・・ 

急に雨にみまわれ足止め 

少し小降りになるのを待ち学校へ出発 

途中、降ったりやんだりの天気に、少々濡れながら学校に到着 

でも、まだ坊ちゃんのクラスも、娘ちゃんのクラスも前の人が面談中で

待ち時間があったので、先日坊ちゃんが行った集団宿泊訓練の

写真を見に4階へ 

学校では人気者の坊ちゃん。あらゆるところに出没して写真に納まっているので

予想以上の枚数  全部買ってしまうと破産  (大げさですが)

してしまうので、極力枚数減らしたんですけどね・・・それでもかなりの金額 

ちょっと泣きそうです・・・

しかし、これも学校生活のいい思い出ですからねぇ。買ってあげないわけにも

いきませんよねぇ。本当に学校ってお金がかかりますね・・・ 


一通り写真を見て終わってもまだ坊ちゃんのクラスは前の人が

終わりそうに無かったので、先に娘ちゃんの面談に行くことにしました。

娘ちゃんの面談では、4月に行われた 『学力診断』 の結果を見せて

頂いたのですが、国語の成績で先生から褒めてもらえました 

クラスの中でも上位のようで、お家でも褒めてあげてくださいとのこと

だったので思いっきり褒めてあげましたよ 

その他には、これて言って先生から注意される事もなく

夏休みの過ごし方と、2学期もこの調子で頑張ってくださいということで

面談時間も10分弱で済みました 

なかなか学校でも頑張っている様子。母も一安心です  


そして、いよいよ坊ちゃんの面談。

一つだけ必ず言われるだろうと思うことが母にはありました 

それは、通知表の評価を見て的中。

字の汚さです・・・

1年生の頃から気にかけていることなのですが、5年生になっても

その心配は続いています。

どれほど汚いかって。ホントに何を書いているのかわからないくらい

汚いんです  いくら綺麗に書くように言っても一向に直る気配が

ありません。時には、書いた本人も読めないくらい 

何とかならないものでしょうかねぇ??

なので、今回は先生と話をして、夏休みの宿題の文字を丁寧に書く。

ということも宿題のうちにしようと言う話になりました。


字の汚さ以外には坊ちゃんもこれと言って注意されることもなく

2学期もこの調子で勉強頑張りましょう。という事で面談も終わったのですが

( ´Д`) <はぁー 

待ち時間が多すぎて、結局終わったのがジャスト5時 

少々疲れてしまいました 

でも、2人ともとりあえずは学校ではきちんと集団生活も出来ているようなので

母も一安心 

2学期もどうかこの調子で頑張ってもらいたいものです。


さー!いよいよ明日は終業式。

そして土曜日からは夏休み。

宿題も計画をたてて、しっかり頑張ってくれたまえ 







イーココロ!クリック募金







月曜日から娘ちゃんは児童クラブ。
毎日のお弁当作りが始まります・・・
ちゃんと朝起きられるか心配の母です 




スポンサーサイト
【 2008/07/17 (Thu) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(6)
そうか~夏休みに入っても児童クラブは
お弁当がいるんですね~…
それはちょっとお仕事してるお母さん達は
大変ですよね~☆
坊ちゃん、そんなに写真に写ってたの?
1枚1枚が結構高いんですよね!あれって。

娘ちゃん成績よかったのですね!すごい~♪
お母さんゆずりかな?(^◇^)
嬉しい楽しい夏休み開始!
しっかり宿題も頑張ってくれるでしょう☆
【 2008/07/18 】 編集
みぃさん
そうなんですよ・・・毎日お弁当なんです^^;
大丈夫かなぁ??ちゃんと起きられるかなぁ・・・
学校が休みという事で気が抜けちゃって
寝坊しそうなんだけどΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

でも、お昼抜きなんて事になったらかわいそうだから
頑張って作ってあげなくちゃね^^

写真結局トータルで26枚
しめて ¥3100なり・・・
痛い出費です(ノ_<。)うっうっうっ
でも楽しい思い出写真仕方ないですよね^^;

いよいよ明日から夏休み!
おばあちゃんが大変だ~~~~~~(#+_+)
【 2008/07/19 】 編集
学童はお弁当なんですよね
働いてる友達も、何回かはコンビニに走るかも~って言ってました ^m^

1学期に個人面談があるんですね
うちの長男もきちんと読める字をかけるように!と成績表にかかれました・・・
なんで、なんでしょうね?
どうも男の子は字に無頓着なようで次男もきれいとはいえません
三男は1年生だからまだ言われたとりにきれいだけど・・・

写真、高いですね~(>_<)
うちの学校は写真やさんじゃなくて先生がデジカメで撮るんで、1枚80円です
そのかわりアングルは・・・・ですね(^_^;)
【 2008/07/19 】 編集
お疲れ様でした
個人面談大変でしたね。お疲れ様でした。

学校行事の写真って、子ども達が沢山写っていると
結構な金額になるんですよね。
しかも少し大きな集合写真なんて金額聞いて驚き!って時も
ありましたし。

お二人とも成績良くていいですね。
うちは、二人とも中学に入った頃から徐々に下降しました(笑)
やはり、部活と両立が難しいみたいです。疲れちゃって。

雨に降られて大丈夫でしたか?
風邪など引かない様に気をつけて下さいね。
【 2008/07/19 】 編集
梅さん
個人面談確か2回ありますよ。
3学期だけ無かったような・・・(記憶があいまい)

男の子だからかなぁ...
先生は遊びたい気持ちが先にたって
走り書きになるんじゃないでしょうか??
と言ってましたが(汗)
急いでなくても汚いようなΣ(゚д゚lll)ガーン
娘ちゃんは上手に書くのになぁ。

写真。本当に高いです(ノ_<。)うっうっうっ
でもうちも先生が撮ってくれてるんだとおもうんですけど・・・
1枚100円ですよ。
昔は50円ぐらいだったような気がするんですけど??
痛い出費です。

夏休み。子供にとってはラッキーなんでしょうけど
親にとっては苦痛の44日間です。
【 2008/07/19 】 編集
korokoro-puniさん
ほんと疲れました。
他のお母さん方(お父さんもいたんですけど)
凄く熱心なんでしょうね。
一人10分程度って書いてあったのに
30分とか話し込んでる方もいて…
私が関心がなさ過ぎなのかも知れませんが(汗)

写真はとにかく高い。
一緒に行って自分で撮りたいくらいです^^;

勉強は、その時は出来てるんだけど
身についてるかというと・・・
後でやったら全然憶えてないんですよね(ダメじゃん)
中学受験したいなんていってるのに
大丈夫なのかなぁ??

雨に濡れて散々な面談でしたが
無事に1学期が終わってよかったです。
夏休みスタート!
気が重い・・・


ご心配ありがとうございます。
今回は風邪ひかずにすみました☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
【 2008/07/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



