ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

室戸小旅行??

今日はイルカちゃんにタッチをしに

高知の東部。室戸岬へ行ってきました わーい

室戸ドルフィンセンター

以前から一度は行ってみたかった場所。

resize10183.jpg

このイルカさんにタッチできるのです。

お昼前に着いたのですが・・・

丁度12:00からのチケットが売り切れたばかり 泣く

次の14:00からの分のチケットを購入してイルカさんを少し見学し

岬にある御厨人堂(みくろど)を見に行くことに。

resize10187.jpg

ここは、今から1190余年前弘法大師が阿波の大滝獄から来て
難行苦行を重ねて虚空蔵求聞持法(ごくうぞうぐもんじほう)を修められ、
かの有名な三教指帰(さんごうしいき)のさとりをひらかれたと
伝えられる由緒ある地だそうです。


正直まったく無知で良くわからないのですが・・・

中に入ってお参りしてきました。

その後、遊歩道へ。

ビシャゴ巌も見てきました。

resize10208.jpg

この巨大な巌には悲しい伝説があり、
昔この附近に「おさご」とよばれた美人が住んでいました。
そのあまりの美しさに多くの男達が朝夕この所に船を漕ぎよせてきては
彼女に愛を求めようとしました。彼女はその煩わしさに耐えかねて
遂に美女が生まれないように祈りながら巌頭より投身したと伝えられています。
が、おさごの命を懸けての願いも空しくその後も室戸には沢山の美人が
生まれているそうです。


resize10213.jpg

resize10193.jpg

曇りの天気と、もともと波の荒い室戸岬。

今日も海は荒れてました。

resize10223.jpg

resize10226.jpg

遊歩道を20分ほど歩きあこう林を抜けてお散歩終了。

日頃の運動不足のせいか・・・疲れました ガーン

お昼ごはんを食べて、元のドルフィンセンターへ。

いよいよイルカさんとタッチです。

resize10181.jpg

resize10258.jpg

resize10271.jpg

resize10255.jpg

resize10272.jpg

resize10263.jpg

イルカさん。とってもすべすべの肌で、とっても気持ちが良かったですよ わーい

子供達も父も母も大満足でした。

その後は、折角室戸まできたのだからと、例により帰りたがる坊ちゃんをなだめ

室戸岬灯台へも行ってきました。

resize10297.jpg

この頃には、天気も良くなり、真っ青な空と海に真っ白な灯台が

すごく綺麗でした。

resize10293.jpg

灯台横にある四国霊場第二四番札所最御崎寺(ほつみさきじ)へも行ってきました。

resize10301.jpg resize10302.jpg

resize10303.jpg

resize10305.jpg

鐘もついてきました。

一日で、結構いろんな場所を見てまわれて楽しい一日になりました。

シルバーウィークも明日が最終日。

明日は母の家におはぎを作りに行きます。



長々とお読みいただきありがとうございました。

また何かありましたら書きたいと思います。





【 2009/09/22 (Tue) 】 家族 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



