ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親子行事



今日は、娘ちゃんの学校の親子行事。

いの町の『 土佐和紙工芸村 くらうど 』 へ行ってきました。

子供達はバスなのですが、親は各自で現地集合 


最初に全員で草木染めを体験。

resize12376.jpg


その後、各クラスに分かれて機織りと紙すき。

紙すきの写真を撮るの忘れたんですけど・・・娘ちゃん上手に出来てましたよ 


機織りの体験の前には、蚕と繭のお話をしてもらいました。

resize12373.jpg


いつになく真剣に話を聞く子供達。

講師の先生にも褒めてもらってましたよ。

resize12374.jpg


resize12375.jpg

その後、繭から糸を巻きとりました。


そして最後に機織り。

resize12377.jpg

初挑戦の娘ちゃん。

自分の好きな色の糸を織り込んでいけるのですが

なんとも娘ちゃん。渋い色の選択でした。


でも、初めてにしては上手に出来てましたよ。

本人もとっても楽しかったようで、またやりたいと言ってます。

機会があれば、今度は母もやってみたいと思います。


昼食後は、草木染の仕上げ。

みんな綺麗に染め上がってました。若干思ってた色とは違っていたのですが

初挑戦にしては上出来でした 


あっという間の体験学習でしたが、今度はゆっくり体験に来たいと思いました。




では、また書きたいと思います 


resize12372.jpg








【 2010/10/14 (Thu) 】 家族 | TB(0) | CM(2)
随分ご無沙汰しちゃいました。。すいません。
気まぐれで更新と訪問しております。良かったらまた遊んでくださいね♪

本格的に、蚕から糸を巻き取り、それを織るとは、またいい体験ですね~♪

充実充実!!ですね☆
【 2010/11/30 】 編集
不動明王の山ちゃんさんへ
こちらこそ随分とご無沙汰しています。
私も気まぐれ更新・・・いや?放置状態(爆)
PC子供に占領されて・・・(泣)

こちらこそまたお付き合いくださいね♪

蚕から糸を紡ぐのは初めての経験。
凄く貴重な経験をさせてもらいました♪

【 2010/12/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



