ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW


5月4日。

高知の西部、幡多郡黒潮町(旧大方町)にある母の父の実家へ

法事のため行ってきました。

GWの為道路の渋滞を考えて朝8時に家を出て

高速道路で土佐市から中土佐町まで行きましたが

思ったより渋滞もなく、途中車酔いした母のため「ゆーいんぐ四万十」でトイレ休憩も兼ねて停止。

父に運転を交代してもらい(運転してると車酔いしないんですよね・・・)

10時30分には到着 

まだ、母の父達も、弟家族もきてなかったので

祖母の家の前の海を見に行きました。

昔、母が子供の頃は祖母の家を出るとすぐに砂浜の海があり

いつも夏に行った時には海水浴をした記憶がありますが

今ではすっかり変わってしまって、家の前には道路ができ

前の浜は漁港になってしまっています。

思い出の場所がなくなっているのは寂しいですが

これも時代の流れなんでしょうか・・・ 

今回行って変わったことがもうひとつ。

十数年前に亡くなった祖母の家が人に貸されていました。

祖母との思い出の詰まった家が他人に使用されているのは

正直かなりショックでした。

家は確かに使っているほうがいたまなくていいのだろうけど・・・

ちょっと複雑な思いでした。


11時前には父と兄家族、弟家族もそろい

法事が始まりました。

法事の最中。お坊さんがお経を読んでいる後ろで

兄の子供(1歳2ヶ月の甥っ子)がいろいろなことをしてくれるので

いつもなら長く感じるお経も、とっても短く感じました。

お墓参りも済ませて、その後食事を済ませ

子供たちとおじいちゃんとで小夏をもぎに行き、たくさんの小夏をおみやげに

もらってかえりました。


3時前に出て、途中入野の浜でやっている『 Tシャツアート展 』 を見に

兄家族とじいちゃんばあちゃん、ばあちゃんのお姉さんと一緒に見に行きました。

IMG_1750.jpg

IMG_1691.jpg

IMG_1749.jpg

IMG_1697.jpg


サーフィンをしている人もたくさんいました。
IMG_1722.jpg


波打ち際で遊ぶ仲良しの兄弟。
IMG_1707.jpg


甥っ子ちゃんも砂にままみれて楽しそうに遊んでました。


帰宅途中に見つけたこいのぼりの川渡し。
IMG_1756.jpg

IMG_1754.jpg

IMG_1758.jpg


帰りはどっぷりと渋滞にはまってしまい家に帰り着いたのが夜の7時過ぎ。

それでも楽しい一日になりました。

明日はまた子供たちも学校に母も父も仕事。

でも、一日頑張ればまた2日間のお休み。

さあ頑張っていきましょう 



【 2011/05/05 (Thu) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



