ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
081234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの家族旅行 ~ 広島編 ~

P1000216.jpg

ホテルを後にしていよいよ広島へ。

IMG_1812.jpg

フェリーに乗って大鳥居にも別れを告げいざ目指すは平和公園。

P1110546.jpg

第2の目的地。平和記念資料館&原爆ドーム。
このころには台風の影響かなり出てまして・・・高速道路も雨風強く
父はひたすら瀬戸大橋が通れなくなることを心配してました。
坊ちゃんもここでも錦帯橋同様、靴がぬれると文句タラタラ 
この旅行の間中靴のことばかり。確かにホテルで一生懸命乾かしてたんですけど・・・ 

それに、今回旅行に出かけた先がなんと言っても坊ちゃんの小学校の時の修学旅行のコースと
まったく一緒。錦帯橋こそ行ってませんが見たところばかり。
そりゃあ面白くもないかもしれません。
まして台風接近にともない2日とも雨とくれば・・・母のわがままでほんと申し訳ない 

それでも、文句を言われながらそんな坊ちゃんを怒りながら・・・
平和記念資料館行ってまいりました。

何故か小さい頃から戦争の話や夏に必ずある終戦記念ドラマ。新聞の手記等
興味があるというか何故か気になってみてしまう。
小学生の頃には何故か戦時中に自宅の近所で昭和天皇に追いかけられる夢を見た母。
戦争の夢は未だに時々見ることがあります。経験したこともないのに・・・
そんなこともあってかどうしても一度は原爆ドームと平和記念資料館に来たかったんです。

中にはやはり想像を絶する資料等もありました。
でも一番に目に飛び込んだのが

P1110527.jpg

原爆投下時刻で止まってしまった時計
そして

P1110543.jpg

爆心地の模型。
こんなにも人々が生活しているすぐ上空で原子爆弾が爆発したなんて
想像していたものよりはるかに低い位置での爆発。

P1110532.jpg

原爆投下前夜の広島市内の様子

P1110531.jpg

原爆投下後の広島市内のようす。

2枚の模型を比べてもわかるように、原子爆弾というものがどれだけ恐ろしいものか
そして、罪のない人々にどれだけの恐怖、苦しみを与えたのか。

P1110534.jpg

今月5月23日に、広島市長がオバマ大統領に送った抗議文。
核反対を訴えながら、新たな核実験を行ったアメリカ。
世界で唯一の被爆国日本から当然の抗議だと思いました。
原子爆弾は、多くの罪のない子供たちの命まで一瞬にして奪いました。
子を持つ母として、その犠牲になった子供たちの遺品や写真。

P1110545.jpg

P1110542.jpg

投下後の広島の様子を目にして、何度となく涙が出そうになりました。
今もなお原爆の後遺症に悩まされる人々がたくさんいます。
核のない世界、戦争のない世界。近い将来そんな日が来ることを
願わずにはいられません。

広島最後の場所はなんと言っても原爆ドームです。
本当は平和公園ずっと見て歩きたかったんですけど・・・
資料館を出た頃には風がかなり強くなっていて
傘をさすのもやっとの状態。足早に原爆ドームを見学し帰路に着きました。

P1110551.jpg

P1110553.jpg


幸いなことに、瀬戸大橋も四国の高速も通行止めになることなく帰ることが出来ました 
なによりもショックだったのが、高知道に入ってすぐに日が射し始め見る見る青空が広がったこと・・・
なんて残酷な天気なんでしょう 
絶対にリベンジしたいと思います 


週末に行った家族旅行の様子。長々とお読みいただきありがとうございました。
そもそも今回の旅行を急遽計画したのにはわけがありました。
民主党の政策で始まった土日の高速料金1000円の施策。
6月末で廃止になるという情報に急遽計画したもの。
なのに6月末では廃止にならないような話もちらほら・・・
いったいどうなるんだ民主党 


と愚痴も少々。
以上家族旅行日記でした 



【 2011/05/31 (Tue) 】 家族 | TB(0) | CM(2)
こんにちわ
家族旅行、満喫したようですね♪ いいなァ~
広島か~行って見たいよーーー!!
でも、ここで観光出来たかも?アヒャヒャヒャ~ 有難う!!

今日も素敵な1日になりますように!!
【 2011/06/15 】 編集
不動明王の山ちゃんさんへ

お返事遅くなりました・・・
最近ブログを開かないので気がつかなかった。

久しぶりの家族旅行雨じゃなかったら最高だったんですけどね・・・
でも、一応目的の場所は全て観光出来たので
満足です。

今度はどこに行こうかな~♫
計画する間が一番楽しい時間かな(#^.^#)

【 2011/07/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



