ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11回目の誕生日






毎年同じメニューのような・・・

でも娘ちゃんの希望なのでまっいっか 


てなわけで本日(9/10)娘ちゃんの11回目の誕生日でした 

毎年この日が来ると思うこと・・・

あっという間の一年だったなぁ 

でも、何事もなく、健康に明るく成長していく娘の姿を見るのは

親としては最高のご褒美じゃないかと 

来年もまた何事もないことを報告できるといいのですが 



IMG_2156_convert_20110910234332.jpg

今年のケーキは母の兄が作ったチョコレートケーキ。

ちょっぴり大人の味のチョコケーキでしたがみんな美味しかったと大満足 

来月には坊っちゃんの14回目の誕生日。

また報告したいと思います



では 




【 2011/09/11 (Sun) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

久しぶりの家族旅行 ~ 広島編 ~

P1000216.jpg

ホテルを後にしていよいよ広島へ。

IMG_1812.jpg

フェリーに乗って大鳥居にも別れを告げいざ目指すは平和公園。

P1110546.jpg

第2の目的地。平和記念資料館&原爆ドーム。
このころには台風の影響かなり出てまして・・・高速道路も雨風強く
父はひたすら瀬戸大橋が通れなくなることを心配してました。
坊ちゃんもここでも錦帯橋同様、靴がぬれると文句タラタラ 
この旅行の間中靴のことばかり。確かにホテルで一生懸命乾かしてたんですけど・・・ 

それに、今回旅行に出かけた先がなんと言っても坊ちゃんの小学校の時の修学旅行のコースと
まったく一緒。錦帯橋こそ行ってませんが見たところばかり。
そりゃあ面白くもないかもしれません。
まして台風接近にともない2日とも雨とくれば・・・母のわがままでほんと申し訳ない 

それでも、文句を言われながらそんな坊ちゃんを怒りながら・・・
平和記念資料館行ってまいりました。

何故か小さい頃から戦争の話や夏に必ずある終戦記念ドラマ。新聞の手記等
興味があるというか何故か気になってみてしまう。
小学生の頃には何故か戦時中に自宅の近所で昭和天皇に追いかけられる夢を見た母。
戦争の夢は未だに時々見ることがあります。経験したこともないのに・・・
そんなこともあってかどうしても一度は原爆ドームと平和記念資料館に来たかったんです。

中にはやはり想像を絶する資料等もありました。
でも一番に目に飛び込んだのが

P1110527.jpg

原爆投下時刻で止まってしまった時計
そして

P1110543.jpg

爆心地の模型。
こんなにも人々が生活しているすぐ上空で原子爆弾が爆発したなんて
想像していたものよりはるかに低い位置での爆発。

P1110532.jpg

原爆投下前夜の広島市内の様子

P1110531.jpg

原爆投下後の広島市内のようす。

2枚の模型を比べてもわかるように、原子爆弾というものがどれだけ恐ろしいものか
そして、罪のない人々にどれだけの恐怖、苦しみを与えたのか。

P1110534.jpg

今月5月23日に、広島市長がオバマ大統領に送った抗議文。
核反対を訴えながら、新たな核実験を行ったアメリカ。
世界で唯一の被爆国日本から当然の抗議だと思いました。
原子爆弾は、多くの罪のない子供たちの命まで一瞬にして奪いました。
子を持つ母として、その犠牲になった子供たちの遺品や写真。

P1110545.jpg

P1110542.jpg

投下後の広島の様子を目にして、何度となく涙が出そうになりました。
今もなお原爆の後遺症に悩まされる人々がたくさんいます。
核のない世界、戦争のない世界。近い将来そんな日が来ることを
願わずにはいられません。

広島最後の場所はなんと言っても原爆ドームです。
本当は平和公園ずっと見て歩きたかったんですけど・・・
資料館を出た頃には風がかなり強くなっていて
傘をさすのもやっとの状態。足早に原爆ドームを見学し帰路に着きました。

P1110551.jpg

P1110553.jpg


幸いなことに、瀬戸大橋も四国の高速も通行止めになることなく帰ることが出来ました 
なによりもショックだったのが、高知道に入ってすぐに日が射し始め見る見る青空が広がったこと・・・
なんて残酷な天気なんでしょう 
絶対にリベンジしたいと思います 


週末に行った家族旅行の様子。長々とお読みいただきありがとうございました。
そもそも今回の旅行を急遽計画したのにはわけがありました。
民主党の政策で始まった土日の高速料金1000円の施策。
6月末で廃止になるという情報に急遽計画したもの。
なのに6月末では廃止にならないような話もちらほら・・・
いったいどうなるんだ民主党 


と愚痴も少々。
以上家族旅行日記でした 



【 2011/05/31 (Tue) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

久しぶりの家族旅行 ~ 岩国・宮島編 ~

お久しぶりです 
またまた随分書いてなかったような・・・

本日は、この週末を利用して出かけた家族旅行のお話です 
母長年思い続けてきた宮島への旅行。
ついに念願かなってこの週末出かけてきました 
広島旅行記読んでいってください♪


まず、何から書けばよいのか・・・
何といっても、台風接近中に旅行に出かけるなんて・・・
ホテルの予約さえしてなければ・・・絶対に延期してたんですけどね 
でも、6月はいろいろと予定も詰まってて、仕方ないって言うのもあったんですけど
よくぞ出かけたと思います。

今回の旅行。何といってもメインは安芸の宮島、厳島神社です 
そして、広島の原爆ドームと平和記念資料館。
一応すべて行って来たんですけど・・・
何といっても2日とも雨・雨・雨・・・ひたすら雨でした。
そんな中でも頑張って写真撮ってきましたよ~ 

IMG_1802.jpg

IMG_1785.jpg

IMG_1767.jpg

こちらは岩国錦帯橋。
雨の中坊ちゃんに靴が濡れたと文句を言われながら行って来ました。

P1000213.jpg

そしてこちらは白へびさんです。

IMG_1799.jpg

日本一のソフトクリーム屋さん。
100種類の中から選ぶことができます。


そして、待ちに待った宮島

IMG_1807.jpg

フェリーに乗っていざ宮島へ。

P1110525.jpg

IMG_1852.jpg

島内そこかしこに鹿さんが普通に歩いてます。

IMG_1819.jpg

IMG_1839.jpg

厳島神社境内に五重塔。

IMG_1864.jpg

お部屋からも少しですが大鳥居見えました。
夜には大鳥居ライトアップされてたんですけど・・・
雨のため近くに見に行くのは断念。
お部屋から一眼で狙ってみたんですけど・・・部屋の窓が15cmしか開かなくて・・・
残念ながら撮ることが出来ませんでした。なので・・・

P1000218.jpg

携帯で撮影。何とか撮れました。


今回泊まったお宿は厳島神社から徒歩10分ほどの 『宮島ホテルまこと
父、かなり奮発してくれました 
思っていた部屋とは違って、景色の見える良いお部屋にしてもらえたみたいで
かなり満足してます。
夕食朝食ともに豪勢で、これまた写真を撮るのを忘れた母・・・
でも、朝食だけは撮りましたよ♪

P1000220.jpg

P1000221.jpg

あさりのお味噌汁めちゃくちゃ美味しかった♪
いつもなら絶対に食べられない量の夕食に朝食。
旅行ということもあってかほぼ完食。自分でもびっくりです。

と、ちょっとお話長くなったので、いったんここで終了。
明日また2日目の広島編おおくりしたいと思います 


P1000214.jpg





【 2011/05/29 (Sun) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

お雛様

3月3日はお雛様&父の誕生日でした。

あいにく当日は坊ちゃんと娘ちゃん『わさお』の試写会に行っていたので

翌日、ちらしとから揚げ、はまぐりのお吸い物でお祝いをしました 

といっても、今回珍しくケーキなかったんですけど 

P1110263.jpg

お雛様。もう何年も出してません 

ケース入りなので手間はぜんぜんかからないんですけど・・・

なんといっても重たい 

普段は2階の坊ちゃんの部屋にしまってあるので

階段を下りてくるのもちょっと面倒・・・

毎年来年こそはと思うんですけどね・・・どうなることやら 



【 2011/03/05 (Sat) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

2月の出来事




すっかりご無沙汰している間に・・・気がつけば

明日で2月も終わりじゃないですか 

滑り込みセーフで2月の日記書きたいと思います 

今月の出来事。

まず一番が、娘ちゃんが遂に小学校のミニバスに入部したこと 

坊ちゃんに引き続き、我が家の子供たちは二人ともバスケです 

母は小学校からバレーボール  父はテニス 

まったく後を引き継いでいません 

それでも、スポーツをしてるだけでも良しとしましょうか。


ただ、おかげで母はますます忙しさが増して、休日がまったくない状態に 

今日も、娘の交流試合で朝からお弁当を作って送迎をし

昼前には学校のバザーに行き、昼からは試合観戦。

結局、家に帰り着いたのが7時過ぎ・・・

仕事に行くときよりも疲れるんですけど 

でも、それも子供たちの為と頑張ろうと思います 


そして、2月はもうひとつ。

25日は母の3○歳の誕生日でした 

金曜日で父も仕事で会議があって遅くなるし、坊ちゃんも

部活で帰りが遅いので、土曜か日曜にケーキを買って

お祝いをしようと言う事になったんですけど

夕方父から電話があり、会議も早く終わったしケーキも買ったし

と連絡があり、たまたま坊ちゃんも部活がいつもより早く終わったので

晩御飯は御寿司を買って帰り、結局当日にお祝いしてもらいました 

P1110244.jpg


そして、誕生日プレゼントは、以前から欲しかった

ネスカフェバリスタ を買ってもらいました。

本日商品届きましたよ~ 

早速エスプレッソを入れて飲んでみました 

インスタントとは思えない香りにクレマ。

今日はミルクがなかったので作れなかったのですが

カフェラッテにカプチーノも作れます。

明日ミルクを買ってきて子供たちにも作って飲ませてあげようと思います。



明日からは坊ちゃん1年最後の試験で部活が休みになります。

来週は少しゆっくり出来るかも??です。


まだまだ暖かかったり寒かったりしますが

確実に春は近づいてます。

o0500033311077531519.jpg

(実家の庭のしだれ梅です)











【 2011/02/27 (Sun) 】 家族 | TB(0) | CM(0)


