ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横浪スカイライン


resize8307.jpg

今日は、子供達と3人でドライブ。

絶好のドライブ日和に、あてもなく横浪スカイラインまで行ってきました。

resize8289.jpg

青い空に、白い雲。たくさんの車とも行きかいみんな考えることは一緒だな・・・なんて。

子供達を連れて横浪を走るのは初めて??(途中まではあるのですが)

車の中でゲームに明け暮れていた子供達も

綺麗な海を見て、一緒に写真を撮りました。

resize8298.jpg

これは娘ちゃんが撮った写真です。中々綺麗に撮れてるでしょ。

坊ちゃんは、修学旅行のときに持っていっていたカメラで撮ってました。

早く現像に出したかったから、その撮影もかねて出かけたんですけど。

仕上がりはまた次回という事で。

resize8312.jpg

車の中から走りながら撮った空です(危ないから真似しないでくださいね)

resize8295.jpg

こちらは、途中で車を止めて撮った太陽。

真夏のようにギラギラと照りつけてました。

resize8324.jpg

resize8325.jpg

そして、少し足をのばして安和の海岸にも行ってきました。

狭い道なんですけど、以前(15年くらい前でしょうか)通ったときより

道路が綺麗になってたような。

久しぶりに、夫婦島も見てきました。

resize8348.jpg

島の左はしに小さな洞窟があるんですけど見えますか??

子供達と、一度通ってみたいねと話しました。

島までは結構岩があちこちに出ていて、もしかしたら干潮になったら

歩いて渡れるのかも。。。なんて話をしました。


安和の海岸を見て、ここで高知向けて引き返しました。

途中、須崎の道の駅で、塩ケンピと子供達は焼き鳥を買いました。

その後、家路へと向かう途中。

resize8353.jpg

トイレ休憩に立ち寄った公園で。

resize8357.jpg

resize8368.jpg

resize8374.jpg

resize8398.jpg

木陰がたくさんある、涼しげな公園でした。



と、ここまでは順調なドライブだったのですが・・・

花街道を家に向け車を走らせていると、何だか前方の模様が怪しい。

と思っていると

resize8404.jpg

どんどん怪しくなる空模様。

resize8407.jpg

沖合いは綺麗な青空なのに・・・手前の空は真っ黒な空。

とうとう大粒の雨が・・・

resize8408.jpg

こちらは車の窓越しに撮った写真です。

ガラスに雨粒が・・・なんてのん気に写真を撮ってる場合じゃないんです。

家の2階の窓を全部開けてきてたんです。

よこなぐりの雨。きっと家のなかにふきこんでるんだろうなと・・・

車を飛ばして家路へと。


予想通り、2階の廊下は水びたし、1階も窓を閉め忘れてて・・・

手紙を置いてたボックスが見事に水浸しでした。


でも。最後に、トラブルがありましたが、今日は久しぶりに

楽しい子供達との休日になりました。



これからの季節、梅雨がやってきますが

天気を見て、また出かけたいと思います。










【 2009/05/31 (Sun) 】 旅行・地域 | TB(0) | CM(6)

モネの庭



GWの中日。今日は北川村にある 「 モネの庭 」に行ってきました。

何週間も前から娘ちゃんが行きたいといっていたのですが

なかなか行けず、今回やっと行くことが出来ました 笑

お天気があいにく曇り空で、雨が降りそうな感じだったんですけど・・・

とりあえず、着いたときには降ってなかったので一安心 泣く


GWということもあってか、駐車場はいっぱいで、下にある駐車場に停め

バスで送迎をしてもらいました バス


園内は、季節がらたくさんの花が咲いていて、

あたり一面花の香りがすごくしましたよ。

resize7607.jpg resize7492.jpg

resize7575.jpg resize7493.jpg


そして、モネの愛した庭を再現した言われる場所。

resize7504.jpg resize7591.jpg

resize7554.jpg resize7515.jpg


そこを通り抜けていくと、今度は森の中を歩いているような感じの

とても落ち着ける通りに出ました。

resize7525.jpg resize7523.jpg

ベンチに腰かけて、ちょっと一息つけるように、たくさんのベンチがありました。

そして、子供達がたくさん遊んでいた広場。

resize7534.jpg resize7548.jpg

はい。しっかり我が家の子供達も遊んでました 汗

残念なことに、ここで少々雨が降り始めてしまいました 泣く

まだ遊びたりない様子の子供達をつれ、急いで次の場所へ・・・

こちらはショップなどがある場所で、私と娘ちゃんはソフトクリームを アップロードファイル

坊ちゃんはジュースを買いました。

ここで、かなり飽きてきていた坊ちゃん。

お得意の早く帰ろうが出始めました・・・

なので、下の庭園を足早に見て帰ることに。

resize7609.jpg 

resize7627.jpg resize7641.jpg

resize7612.jpg resize7608.jpg

見ている間に、いつの間にか雨もあがっていました。

モネの庭は何度か来たことがあるのですが

来るたびに、毎回違う風景が楽しめ、すごく素敵な場所です。

これからの季節、広い園内を歩くのにも丁度の季節だと思います。

一度足をはこんでみてはいかがでしょうか キラキラ



我が家のGWもあと2日。

楽しい思い出作りたいと思います 音符


皆様も、残り数日楽しいGWをお過ごしくださいね。









【 2009/05/04 (Mon) 】 旅行・地域 | TB(0) | CM(2)

五台山 花絵巻 その3







最後に、全部の写真のスライドショーをお楽しみください。

【 2008/05/05 (Mon) 】 旅行・地域 | TB(0) | CM(2)

五台山花絵巻 その1

resize1516.jpg

今日は五台山にある牧野植物園の花絵巻に行ってきました。
タナスカからシャトルバスに乗り換え目的地へ。
最初は乗り気ではなかった子供たちもバスに乗ったらルンルンご機嫌 キラキラ
GWということもあり、園内は大勢の人で賑わってました。

では、園内歩きまわって撮った写真にしばしお付き合いください
resize1413.jpg

まづは、この植物園を創設した「牧野富太郎博士」の像

続いて園内随所に咲き誇る花々をどうぞ

resize1425_20080504172303.jpg


resize1522.jpg


resize1438.jpg


resize1431.jpg


resize1436.jpg


resize1444.jpg


resize1442.jpg


resize1437.jpg


温室では、タイに生息している植物の展示もしていました。
自然に囲まれて過ごしたひと時。
とても、充実した時間を過ごすことができました。
日ごろの運動不足も少しは解消されたのではないかなぁ スッキリーィ
まだ紹介したい写真があるので、とりあえずこの記事はここまで。

続きも良かったら見てくださいね キラキラ
【 2008/05/04 (Sun) 】 旅行・地域 | TB(0) | CM(0)

内原野公園


resize1388.jpg

今日は仕事も学校もお休みという事で
子供達と一緒に、安芸市にある内原野公園へ
『つつじまつり』を見に行きました
ネットで調べてから行ったのですが・・・
母、日程を間違えたようで
子供達は、そうめん流しを見たかったようなのですが・・・
今日、準備をしているところでした (ノ∀`)アチャー
ごめん・ごめん 苦笑2



ところで、こちらの写真!何をしてるかと言うと。。。
目の前にあるのは池なのですが
この池!ボートに乗れるんですbarca
そのボートに乗りたかった2人
しかし・・・15:00でボートは終了
残念ながら乗れなかったので
肩を落として二人で池を眺めている所ですにこっ

resize1389.jpg

残念ながらつつじはあまり咲いてなかったんですけど
(もうおわっちゃったんでしょうか??)
数少ないツツジの花を撮ってきたのでご紹介



その後、途中にあった公園に立ち寄ってみました

resize1383.jpg

広い敷地内には
たくさんの遊具があり
子供達も大はしゃぎ

resize1384.jpg

天気も良かったので
母は芝生に座り日向ぼっこ

resize1385.jpg

子供達も楽しかったようで
思いっきり楽しみましたよにこ~っ


帰りがすっかり遅くなってしまったんですけど
綺麗な夕焼けも見ることが出来ました

resize1386.jpg

お陰で今日はとっても充実した日になりましたよにこっ

いよいよ今週からGWに入りますよね
皆様も楽しいGWをお過ごしくださいね絵文字名を入力してください

【 2008/04/26 (Sat) 】 旅行・地域 | TB(0) | CM(2)


