ははのつぶやき

1男1女の母の日々のつぶやき。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜咲く

 祝 合格 


 



2月15日。公立高校の前期選抜合格発表がありました。

願書受付締切直前まで悩んだ志望校。

無事合格することができました  


でも、そんな肝心な発表当日に

朝から熱を出してしまった坊っちゃん

結局直接自分で見に行くことはできず

母が見に行き写真を撮ってきました 

その他にも、おじいちゃんと娘ちゃんも見に行ってくれたみたいで

病院の順番をとりに行った帰り、娘ちゃんから電話がかかってきて

「合格しちゅうで、すごい」 

と連絡がありました。

一緒に受験した友達からも連絡があったみたいで

母が教える前にはすでに知っていた坊ちゃん

でも写真を見せるとやっぱり嬉しかったらしく

ホッとした顔をしていました 


体調のほうも、39℃近く熱があったのでインフルかと心配していましたが

診察を受けた結果インフル反応は陰性。

こちらも一安心。


あとは来週ある中学最後のテストを受けて

来月の卒業式を待つのみです 



この数か月、坊ちゃんもさることながら

表面的にはそれほど心配していないようにみせていた母も

これでやっと落ち着くことができます。(永かった・・・)





でも来月は坊ちゃんの卒業式に娘ちゃんの卒業式。

4月は二人の入学式と行事が目白押しです 

まだまだ忙しいことには変わりありません。


さぁ、あと少し頑張りますか 




今度は、二人の卒業式のことを書きたいと思っています。たぶん・・・ 


ではまた 


PS.夕方熱が上がったのでもう一度受診すると・・・インフルB型でした 

でも、熱が下がれば水曜日からマスク着用で学校に行けるようです。

今は一週間休まなくてよくなったのかなぁ。。。?







【 2013/02/16 (Sat) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

かなり遅れの・・・

気が付けば、新年もすっかり明けて

すでに1月も明日で終わりですね・・・

相変わらずのマイペース更新ですが

今年もどうぞよろしくお願いします 


さて、今年はなんといっても来月に控えた

坊ちゃんの高校入試が我が家の一大イベントです  


直前になっての志望学科の変更もあり

あわただしく志願理由書と願書を書き直し 

あとは受験日を待つのみです。


ここにきて、娘ちゃんが熱を出してしまい

インフルエンザかも・・・と坊ちゃんおじいちゃの家に急きょ

隔離されたのですが、すっかり熱も下がりその疑いも晴れ

娘はただ今TVを見ながら爆笑中 

母、仕事を本日休んでいるので 『 ははのつぶやき 』更新中です 

( こんなことでもないとなかなか時間が作れない・・・


坊ちゃん、毎日塾に通って猛勉強??中 

無事に前期試験で合格してくれるといいのですが 


あとは神に祈りましょうか 
 


みなさまに嬉しい報告ができることを願って

本日はこの辺で 





【 2013/01/29 (Tue) 】 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(0)

大荒れの滝



久しぶりの更新です。

今日は、みんなで土佐山田にある大荒れの滝に行ってきました。

ほんとは別府峡に行きたかったんですけど・・・

坊ちゃんのダメだしで、ちょっと近場になっちゃいましたが。

でも、とってもきれいでしたよ 

IMG_3651_convert_20121118171550.jpg


IMG_3607_convert_20121118170832.jpg


滝を見に行くまでかなり歩くんですけど・・・

でも歩いたかいがあったんですけどね 


IMG_3665_convert_20121118171343.jpg

IMG_3653_convert_20121118171131.jpg

今年は紅葉狩り諦めかけてたんですけど

行けてよかった~ 


久しぶりの更新でしたが

秋を感じてもらえたらうれしいです。


また、今度の更新いつになるかわかりませんが

ぜひのぞきに来てくださいね 


では 

【 2012/11/18 (Sun) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

日帰り旅行


お久しぶりです 

いつぶり??GW以来のような・・・


先日の3連休の最終日。大阪に行ってきました 

父と坊っちゃんが甲子園に巨人&阪神戦を見に行くのに便乗して

娘ちゃんは前々から行きたかった韓国のグッズショップに行くために

京都まで行ってきました。



家族で淡路島経由で行くのは初めてです

でも…橋を渡っているとき

子供達は爆睡中でした


途中の淡路サービスエリアでトイレ休憩&軽食タイム





景色がとっても綺麗でした。

高知を出たときは雨だったんですけど・・・

こんなにいい天気になるなんて 

ちょうど1時過ぎに甲子園に着いて、観戦4人組を残して

娘と母はいざ京都へ。

電車に乗って行ってきました。

道中少々バタバタしましたが、何とか2時過ぎには京都駅に到着。

市バスに乗って清水寺へ行ってきました 








母は一度来たことがあったのですが、娘ちゃんは初めて。

京都は夏暑くて、冬寒いというのは知ってたんですけど

南国高知の人間なのに、この日の京都の暑さには参りました 

(高知人ですがもともと暑いのは苦手なんですけど・・・)

あまりの暑さに、かき氷を食べにお店に入りました 




娘ちゃんが頼んだゆずのかき氷とわらび餅せっと。



母が頼んだ抹茶ミルクと白玉団子。

どちらもとっても美味しかったんですけど

店に入る前にかなり汗をかいていたのでお店の冷房とかき氷の冷たさで

かなり寒くなり、食べて早々にお店を出ました。


その後は、また市バスに乗って、今度は四条河原町へ。

この日は、祇園祭の宵山の最終日で、バスに乗ってる方も

浴衣をきた人がたくさんいました。

当然、どこに行っても人、人、人。

6時過ぎからは烏丸通り等歩行者天国になってしまって(この情報はしいれてなかった母)

なんと、帰りも京都駅まで市バスで帰る予定だったのに

バスは止まってしまっていたので、交通整理をしていたお巡りさんに聞いて

急遽地下鉄に乗ることになったのですが・・・






この人だかりですよ。

もちろん地下鉄の駅がどこにあるかも知りません 




途中、山鉾の写真を撮りながら何とか地下鉄の入口を見つけ

無事京都駅に着くことができました。


さてここからが娘ちゃんの時間です。

京都駅裏にあるアバンティというビルのなかにある

韓国グッズのショップに行ってきたのですが。

お店に入ってまず思った印象。

日本でこれ売っても大丈夫なの??って感じで

どうみても公式ではないであろうグッズがそこかしこに置かれています。

当然ながら料金も公式のものに比べて安い。

子供が買う分にはおこずかいで買える値段なのでいいのかもしれませんが

これはどうなんだろうと??と疑問に思うお店でした。


それでも、娘ちゃんかなりの時間をかけて買うものを吟味してました。

クリアファイルにポスター。友達に頼まれたものも買って

にっこにこでしたよ 

最後まで悩んで結局買わなかったDVD。帰ってきてからやっぱり買えばよかったと

悔やんでました。

娘ちゃん、初めてづくめの旅行。

京都観光ばかり書きましたが、坊っちゃんも初の野球観戦 

初観戦で巨人が勝ってテンションアゲアゲ 

ユニホームにタオル。グッズをいろいろ父に買ってもらって観戦したようです 

すっかり野球観戦にはまってしまったようで

今度は東京ドームに見に行きたいと言ってました 

さすがにそれは・・・頑張って旅費を貯めなくては 



久しぶりなのに長々と書いてしまいましたが

最後までお付き合いいただきありがとうございます 


子供たちも夏休みに突入しました。

来年は受験の二人。

この夏が勝負です。頑張って勉強もしてもらいたいと思っている母です。


夏休みは今のところ何も予定が立っていませんが

なにかありましたらまた書きたいと思います。


今年はなんだか異常気象に見舞われている日本列島ですが

夏バテ、あと突然の豪雨等被害がないことを祈りたいと思います。


ではまた 


【 2012/07/22 (Sun) 】 旅行・地域 | TB(1) | CM(0)

スケート



GW  松山へスケートをしに行ってきました 



子供達は初のスケート♪

最初は息子も腰が引けてたんですけど

そこはさすが!!のみこみが早い 

すぐに滑られるようになりました 

娘は元々バランス感覚がいい子です 

少し練習をしただけで、すぐに滑り始めました 



2時間ぐらいスケートを堪能して、松山城にも行ってきました 


P1110872.jpg

P1110877.jpg

P1110880.jpg



P1110883.jpg

P1110889.jpg

P1110894.jpg



上りも下りもリフトで上がりました 

天気も良かったのでとっても気持ちが良かったです 



松山城から駐車場に向かう途中路面電車の坊っちゃん列車を見ました。

ちょっと遠目なのでわかりずらいかな?

行きは渋滞にも巻き込まれることなくスムーズにたどり着いたのですが・・・

帰りは、松山ICに行くまでに渋滞にはまり 

途中、石鎚SAによったのですがここも駐車場がいっぱい 

帰りはなんだかとても疲れました 




石鎚SAで見た夕陽。とっても綺麗でしたよ 

本日の画像。スマホとデジカメなんですけど・・・

はは一眼持って行ってたのに・・・松山城に行く時も車に忘れてしまって 

大きいとやっぱりめんどくさくなっちゃうんですよね 



そんなこんなで唯一お出かけをしたGW。

疲れたけどとっても楽しい一日でした 


明日からはまた普段の生活に戻ります。

今月は子供たち仲良く同じ日に修学旅行にも出かけます。

慌ただしい月になりそうですが、頑張っていきたいと思います。


みなさんもGW疲れには気を付けて、また頑張りましょう 


ではまた 
【 2012/05/06 (Sun) 】 旅行・地域 | TB(1) | CM(0)


